声で分かったわよ

偉人たちの名言集より・・・70
人生でも、企業でも、一度貧乏とか不況とかを立派にくぐり抜いてきたものなら、そいつはどこまでも信用できる。
─本田宗一郎

☆一度、逆境にあい、それを乗り越えることが出来たなら、その人は次に逆境にあっても、必ず乗り越えられるとう自信と実力を得ます。


(ここあ談)陰陽のバランスで、陰を経験しないと陽に転じない。
陰転じて陽となるという諺もあります。
ドツボ、最悪・・・これは陽に転じる過程です。


春季の高校野球の地区大会の一昨日が決勝でした。
我が家の近くの宇都宮工業高校は
去年の夏学校ごと移転してきたのですが
野球部はじめ、運動部
朝早くから夜遅くまで
とても熱心に練習していて、
練習の声が聞こえ、
こちらも「頑張ろう!」と言う気になります。

その宇都宮工業野球部が
作新学院との決勝戦に臨みました。
決勝翌日は
新聞が休刊日だったのですが
早朝、元気な練習の声が聞こえたので
主人と
「この元気な声は、優勝したんじゃない?声のトーンが明るいし高いよ。」と話してました。
そして
今日新聞を見たら
やはり
優勝してました。

二人で
「やっぱりねえ。あの声のトーンで分かるよね。」と。

気持ちって
言葉の形
エネルギーになるのが良く分かりました。

明るい気持ちをプレゼントしてもらいました。


東日本大震災 感動ツイッター 22

絶対うまいはず

僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に
会いました、感動しました、チャリだったからダイジョブ
です他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ
絶対うまかったと思う

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-08 21:16

偉人たちの名言集より・・・ 69 
思考には気をつけよう。いつ口に出してしまうかわからないから。
─イアラ・ガッセン(哲学者)

☆いつも考えていることは、何かの拍子で口に出してしうまうことがあります。気をつけなければなりません。


(ここあ談)口に出なくても、顔見りゃ分かる~なんてことも波動でございます。


竜巻から1日経過。
今日のテレビは、ずっと竜巻のことでした。
震災以降、災害後のさまざまな対応が早くなった気がします。
炊き出し、食料品の支援も昨夜から行われているようです。

国のほうでも
どうぞ被災者の方への迅速で心ある対応をお願いします。

何度かこのブログでも触れていますが
福知山線の脱線事故の時、
消防、警察より早く駆けつけ救助を始めたのは近所の会社、工場、市場の方たちでした。
ニュースの中でも
消防、警察の服ではない作業着で
救助をしている様子が沢山映っていました。
良かったらこちらからご覧ください。大勢いるグレーの作業着は、近所の日本スピンドルの方たちです。後半、茶色い制服の女性の方たちも同じだそうです。
その他尼崎市中央卸売市場、平尾自動車工業、尼崎タクシーの社員たちや近隣住民たちが協力しています。


東日本大震災 感動ツイッター 21

いつでも買える

今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚
入れていた。そしてその友人に
「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが
聞こえて私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。
そんなお昼でした。 この話感動しました。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-07 21:36

偉人たちの名言集より・・・68 
私は自らの運命の師であり、私は自らの魂の指揮官なのだ。
─W・E・ヘンリー(詩人)

☆自分の人生は自分で決定し、切り開いていくことが出来ます。そのことを自覚することで、より自由に生きることができます。



(ここあ談)そういうことでございます。

今日
テレビに映った映像・・・
津波の爪痕かと思ったら、
筑波の竜巻の跡でした。
凄すぎます。
茨城では自衛隊に災害派遣命令を出しています

県内の益子、真岡も竜巻の被害にあいました。
益子も真岡も東日本大震災の被害が甚大だった地域です。

宮城では巨大な雹が降り注ぎ
落雷で数人死傷
・・・・
いくら自然の猛威とはいえ・・・・・
・・・・・・・

被害がこれ以上広がりませんように。



東日本大震災 感動ツイッター 20

買うのやめるわ

バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに
来たんだけど、その中の一人が
「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから
募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」
って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
お友達も続々と募金しててすごい感動した。
すごいよ

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-06 22:28

偉人たちの名言集 ・・・ 67 
休息とは回復であり、何もしないことではない。
─ダニエル・W・ジョセリン(作家)

☆何もしないで、ただ休んでいることが苦痛な時があります。けれど、休むことは回復することであり、何もしないことではありません



(ここあ談)そうですね。休むことは、回復しているということです。
宇宙の法則的にも、風邪も休息して、免疫を高めるためにひきます。
この世にも宇宙にも無駄はないということです。


今日、北海道の泊原発が今日停止。
42年ぶりに日本は原発ゼロの夜です。
泊村では、経済に大打撃なので早期の再稼動を希望していますが
活断層の上に原発があるらしく、再稼動は難しいかもしれないそうです。

地元としては難しいです。
雇用、経済の恩恵を原発から受けているわけです。

それと
原発無しで
日本はどう回るか。
私達は
更なる節電をしなければならないです。
夏に計画停電にならないよう
今からプチ節電・・・ですね。



東日本大震災 感動ツイッター 19

ホームにて

都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に
混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ
溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、
係員の誘導に従っている。
ロープがあるわけでもないのに、通る人のための
通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、
ただただ感動するばかり。


(ここあ談)
このような状況は私もテレビで見て凄いと思いました。
外国の記者はこの様子に
冷や汗が出るほど自分の国を恥ずかしいと思った方もいたそうですし、
世界中のテレビでも放映されていました。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-05 23:21

偉人たちの名言集より・・・ 66
人間は何も食べないで飢えて病気になるのと同様に、あんまり食べ過ぎて飽和状態に陥ると、やっぱり病気になる。だからほどほどでいるということは、決して中くらいの幸福どころではない
─シェイクスピア「ヴェニスの商人」

☆「ほどほど」というのは「中くらいに良い」のではなく、最も良いことです


(ここあ談)本当にそう思います・・・・これは、食欲だけでなく、最善を尽くすと言うのは疲れきることでなく、身体にも心にもベストな状態ということですねえ~
心も身体も酷使すると壊れます。スポーツ選手見ると分かります。


近所のMちゃんの実家で作った西瓜が届きました。
d0116539_22295320.jpg

旬のものは
地球が生きている証です。

川の生き物は
川が生きている証
海も
山も一緒です。

d0116539_22305264.jpg

少し青くさい香りが
初夏を思わさせ、
冷やす前に思わず食べました。

旬のものを
「ほどほど」にいただいて
昔の人は生きてきました。

それが本来
神様が用意した
生きるということだと思います


東日本大震災 感動ツイッター 18

コンビニ

停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、
あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそく
を置いて、営業をしていた。レジが使えないため
在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、
もう1 人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で
照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-04 22:38

目の前の岩

偉人たちの名言集より・・・65 止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
─孔子

☆物事が思い通りにいかない時でも、止めずに少しずつでも進めれば、いつかチャンスの時に目標を達成できます。


(ここあ談)休むのは良いと思いますけど、止まりというか、諦めないということですね。



前へ進もうとすると
必ず目の前に岩が現れるのが
宇宙の法則です。
その岩に用意されているのが「万人に通用する自然界の法則」であり、「未来への扉」であります。
岩を見たら
「これは、万人に通用するかな?」と考え、万人に通用するように思考を変えると
未来への扉は開かれます。
あわてずのんびり開いて良いわけです。
岩の上に座って休んでも、誰も文句言いませんです。


東日本大震災 感動ツイッター 17

開放

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かって
いて夜の21 時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレ
と休憩所として解放してる所があった。
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。
感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて
泣けなかったけど、今思い出してないてる。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-03 23:15

お金の入り口出口は一緒

偉人たちの名言集より・・・64
一切の気取りと、背伸びと、山気を捨て、自分はこれだけの者、という気持ちでやろう。
─尾崎一雄(日本の作家です)

☆尾崎一雄は、自殺の直前で開き直り、今までのこだわりを捨てて、楽な気持ちになり、人生を再スタートさせました。


(ここあ談)やることやって後は宇宙お任せ・・・不思議な力が働くのがこの世です。決して
いろんなエネルギーを出し惜しまないことです。


お金の悩みがある場合は
入り口より
お金の出口を考え直すのが第一。

どんな気持ちで
そのお金を使ったか・・・
それが一番大切。
後々その気持ちが
お金の入り口に直結するのです。

「循環します。」とか
「ありがとう。」とか
そんな気持ちがベストかと。



東日本大震災 感動ツイッター 16
バイクでよければ

僕は感動しました。バイトの先輩が1 人でも救う
ために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き
駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。
世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。
本当に尊敬です!!
自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて
思いました。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-02 21:50

日本の情景

偉人たちの名言集より・・・63
言いたいことを言えば、同じような報いを受ける。言うべきでないことを言えば、聞きたくないことも聞かされる。
─訓言

☆会話の上で、ついしてしまう過ちです。その場にふさわしくないことを言うと、必ずその報いを受けることになってしまいます


(ここあ談)金持ちケンカせずですわ。


もう1つのブログでアップ済みですが
「わが母の記」という映画を観てきました。
サブ的な情景になっていたのですが
日本の美しい四季
伝統
文化
それに似合う日本人の精神・・・

酔いしれてきました。

いくら昔の話とはいえ
今、この場面を撮影しているわけですから素晴らしい・・・
どうぞ、さまざまな日本の情景を
残して欲しいと思います。


東日本大震災 感動ツイッター 15
声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。
家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所
をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】
と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。
あの時間には老人や母子しか居なかったから、
声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-05-01 22:20