人気ブログランキング |

冷静に考える・・・


d0116539_19432250.jpg

          落ち着く為の緑・・・置いてみませんか?



つい最近の夜遅く
何通かのメールが
ママ友から届きました。
それは全く同じ文面で
内容は
「消防署に勤務する友人からの情報で・・・」と始まる書き出しで
大手スーパーのトイレで
小さい子がイタズラされているとの事でした。
大手スーパーの名前も出ていて
イタズラの内容も
普通はビックリするものでした。
ママ友は慌ててメールを送ってきたのでしょう。

「????」
消防署の人が何故そんな事件を内密にしているのだろう?
大手スーパーが何故公表しないのだろう?

ママに返信しました。
「さっきから何人もから、同じメールが届くのだけど
そんなことマスコミで何も言わないこと自体ヘンだよ。
発信源はどこ?
警察と消防に今確認するから・・・」

警察、消防に確認しました。
全く?の話で
警察では若い警官の方が対応したのですが
「じゃあ、うちの嫁さんにも今頃メール届いてるかなあ?」
と言う感じ。
消防では
「消防署の管轄じゃないですね・・・」
と笑われました。

慌てている場合は、まず落ち着くこと。
落ち着くことでメッセージも入ってくるのです。
逆に言えば落ち着かないとメッセージは聞こえないので


同様のメールが東北地方で出回っていると
YAHOOニュースに先ほど出ていました。


今回、何故慌てないでいられたか・・・
もちろんガイドさんの言葉もありますが
半年ほど前
Hメールを開いて大慌てした経験が生きているからです。


メールを開いて10万円払えと請求画面になった時
消費者センターに問い合わせ。
センターでは
「深呼吸を2回してみましょう(笑)」と言ったのでした。
Commented by すず at 2007-10-07 23:10 x
うちの子供の通っている幼稚園でも同じ内容のメールが回っていました。メールをもらったママ友は鳥肌をたてながら見せてくれました。本当なの?嘘にしろなんにしろ、とにかく小さな子を一人にしないように気をつけましょうと言う話をしていました。
深呼吸して冷静になる   大切な事ですね。『まずはひと呼吸。平常心で物事を見つめる。すると大難は小難に、小難は無難に治まる』私が結婚するときに祖父の知り合いの方から頂いたことばを思い出しました。
Commented by noripipi2000 at 2007-10-08 18:56
すずさま・・・そうですね。デマでしたが気づきには皆なったと思います。友人もデマにしても気をつけようと言ってました。
深呼吸すると寿命も長くなるらしいですね。
by noripipi2000 | 2007-10-07 16:38 | Comments(2)