我が家にほぼ毎日来ている
猫のまねじろう君

数日来ないなと思ったら
今朝来ていて
見ると
右前足がブランとしていて倍くらいに腫れてました

どうしたんだあ?
まねちゃん?
落ちたの?
挟んだの?
誰かにやられたわけじゃないよね?

ご飯をあげて
これじゃ
我が家の雨乞いできる屋根の隙間に乗れないね~と
お気に入りのダンボールと毛布を低い場所に移動してあげたら
いつの間にか
屋根に乗っていた

まねちゃんどうやって上ったの?
3本の足で・・・

たくましい・・・

「おかれた場所で咲きなさい」って
「おかれた場所で生きること」なんだな

まねちゃんに
「うちにいれば、誰も邪魔しないし、ここにいていいんだよ」と言ってしまいました

以前どこかで飼われたときにいじめられたのか
必要以上に近づくと
シャーシャー言うし
セブが吠え掛かるので
まねちゃんとしては
うちの周りやで過ごすのが快適なんだろうな

まねちゃん
うちのそばにいていいんだよ・・・

野良ちゃんとはっきりわかれば去勢してとか
首輪付けてとか考えますが
来ないときはずっと来ないし・・・

ただ、
我が家では可能な限り
みんなで愛してます
[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-10 11:04

縦列登校も終わりかな

中2次男と縦列で登校していた中1君

昨日の朝、中1君が一人で登校していた

あれれれ?

帰宅した次男に聞くと

数日前次男と交わした私との会話を勘違いしたらしい

こんな感じ↓
次男「○○は一人でもう通えるんじゃない?」
私「そのときは、もう大丈夫ですといわれるんじゃない」

これを
「もう大丈夫」と私が言ったと勘違いしたらしい
(ゲームやりながら話聞いてるから、勘違いするんだ!)

これからいつもどおりに行ってねと
そして
Y君ママにもLINE

今朝Y君ママから連絡
「もう、一人で行けるそうです」

昨日の勘違いが
もしかたら必然で
Y君が一人で元気に登校できるきっかけになったら何よりです

全くの無言通学でしたが、お互い信頼関係にあったのかな~なんて思うと
巣立っていくみたいで
ちょっと寂しかったりもしますが

元気に通えれば、それにこしたことはないですね
[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-10 10:53

置かれた場所で

d0116539_20581899.jpg
d0116539_20565525.jpg

お兄ちゃんのテニスの試合を見ていたら
ふと隣に咲いていた

綺麗だなあ
ガクが、銀色みたい~

いつもEOSを持って歩いてればいいんだけど^^:
スマホでも
きれいに撮れます


置かれた場所で咲きなさいと
言いますが
本当

置かれた場所で咲いているのを
見てる人は
必ずいる

だから
私も咲いていよう







[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-07 21:00

小学校は家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問
校長先生の方針で
玄関先厳守
ということでございます

5年生の3男は
先生のために
国産の柑橘でジュースを搾ってから
遊びに出かけました

d0116539_21242177.jpg

d0116539_21245479.jpg

先生の感想
「う~ん!国産ですね」

素直な感想ですね



d0116539_21262945.jpg
お断りされなければ
ミニカーネーションを一つ
お持ちいただこうと思ったのですが
自転車だったので^^
やめました・・・






[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-06 21:28

d0116539_9293022.jpg
中3兄ちゃんの部屋に落ちていた1枚のプリント
手に取って読んでみると
人権作文コンテスト 栃木県大会の中学3年生の作文でした。
ネットで調べると本文がそのまま掲載されていますので
掲載します(こちらから
体の傷より辛い心の傷作文にするには更に本当に辛かったでしょう
このプリントがお兄ちゃんの部屋にあって
たまたま私の目に入ったことは必然なんだろう・・・・
言葉にできない位私もどうしたら良いのか分かりません

ただ、悲しい・・・
[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-06 09:37

面白い試合^^

d0116539_11311637.jpg

軟式テニス部
入部してから3年目



見ていて
とっても面白い試合

それなりに
上達していて

素人である私が
愚痴も文句も
言う場面が分からない

言いかえれば
見ていて
楽しい
迫力があり
スピーディな試合でした

あと、数か月で
引退です

心残りのないように
精一杯
頑張って





[PR]
# by noripipi2000 | 2016-05-04 11:40

ひとつになれた日 

プレステ4はテレビでYOU TUBEが見られると最近
うちの子供に教えてもらいまして・・・

何か見たい?と言われたので
九州新幹線のCMのフルバージョン(こちらから)
大画面で見たいなと思いまして

大画面で見たら
いろんな思いがよぎって
ウルウルしてしまいました

d0116539_20254743.jpg

人はいざというとき
ひとつになれる

d0116539_20262141.jpg


嬉しいことは
みんなを感動させるんです

d0116539_20271232.jpg

感動には
想像を超える努力が必要だけど


d0116539_20275248.jpg


諦めなければ
結果は
ついてくる

がんばろう
九州


そんな思いで
20分ちょっとのCMが終わるころには
涙腺崩壊・・・









[PR]
# by noripipi2000 | 2016-04-30 20:31

近所1年生と
登校してあげているわが家の中2次男

朝、縦1列で、登校しているのを見かけたので
帰宅後
何故か聞く
「だって、しゃべることがないんだもん」
「・・・・ずっと、1列で毎日行ってるの?」
「そうだよ」
「・・・・・・・・・」

小学校授業参観で
昨日、ママさんに会ったので追いかけて行って尋ねる...

私「縦列で登校してるの知ってる?」
Y君ママ「知ってます。面白いです」
私「Y君、無理してない?本当は1人で行きたいんじゃないの?全く話さないみたいだし」
Y君ママ「そうなんです。面白いですね。でも、Tちゃん一緒だから心強いそうです。Tちゃんこそ大丈夫なんでしょうか?」
私「全然~ 平気だよ」
2人
「・・・じゃ、今までどおりで・・ということで」

きっとずっと縦列登校するでしょうな。

で、
Y君ママから
実家スイカの差し入れいただきました・・・

わらしべ長者・・・

d0116539_23061055.jpg

そんな次男のクラスメイトも面白い
今日部活帰りに
生まれた猫を見ていけと言われ
寄ったら
生後6日の猫3匹 大きい猫3匹いたそうで
そこまでは良かった
クラスメイトに
「親猫引き取ってくれない?」と言われたそうです^^:


[PR]
# by noripipi2000 | 2016-04-29 23:06

やっぱり動物が好き ①

最近
震災を絡め
ペット関連のテレビを見ることが多いんですが

飼い主さんの
優しいまなざしに触れて
沢山学ばされます

昨日は
情熱大陸で
猫専門医の特集をしてました

先生はもちろん
猫が好きなのは分かりますが

飼い主さん

本当に
夫婦、親子で
診察に見えて
わが子として
心配し
考え
泣き
喜ぶ姿に
本当に心が震えました。

11歳の猫ちゃんを連れた
ご年配の夫婦
11年前に
家の前に捨てられていた猫ちゃんを
そのまま保護。
つらいとき
ずっと 猫ちゃんはご夫婦に寄り添ってくれたそうです

悪性腫瘍が
猛烈な速さで転移していく猫ちゃんに
ご夫婦は
その場、その場で
真剣に考え
最後、緩和ケアに切り替えたのですが

桃の節句のとき
寝たきりになっていた猫ちゃんは
飾ってもらった桃の枝を見て立ち上がったそうです

それからほどなく息を引き取ったのですが
亡き骸をもち
最後
病院に挨拶に見えて
そのとき
ご主人も泣いていました

そして
自分のこれからの生き方の気づきにもなったそうです

猫ちゃんがきてくれたのも必然 

そうですね

犬であっても 猫であっても 
それが
買っても
保護しても

必然なんです
[PR]
# by noripipi2000 | 2016-04-25 11:00

争いごとが大嫌いで
誰にでも優しいのが取り柄の次男

今も近所の1年生と一緒に登校してあげてます^^

その次男が今日
職業体験
宮っこチャレンジの希望先を希望したそうです

どこにしたかと思ったら
案の定

動物愛護センターと
警察犬訓練所

「似合ってるよ」と言ってしまいました

良い場面だけ
見られるわけではないだろうけど
何か糧になると良いな・・・

「セブちゃ~ん ボヨヨヨ~ン」
「なりころりん~ほほ~」
「まねじろうさん 良いお天気ですね」と
登下校時に声をかける次男

希望が通るといいね

できたら、将来も
盲導犬の訓練とか
災害救助犬の訓練とか
やって欲しいな~


[PR]
# by noripipi2000 | 2016-04-21 23:01