ひとつになれた日 

プレステ4はテレビでYOU TUBEが見られると最近
うちの子供に教えてもらいまして・・・

何か見たい?と言われたので
九州新幹線のCMのフルバージョン(こちらから)
大画面で見たいなと思いまして

大画面で見たら
いろんな思いがよぎって
ウルウルしてしまいました

d0116539_20254743.jpg

人はいざというとき
ひとつになれる

d0116539_20262141.jpg


嬉しいことは
みんなを感動させるんです

d0116539_20271232.jpg

感動には
想像を超える努力が必要だけど


d0116539_20275248.jpg


諦めなければ
結果は
ついてくる

がんばろう
九州


そんな思いで
20分ちょっとのCMが終わるころには
涙腺崩壊・・・









[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-30 20:31

近所1年生と
登校してあげているわが家の中2次男

朝、縦1列で、登校しているのを見かけたので
帰宅後
何故か聞く
「だって、しゃべることがないんだもん」
「・・・・ずっと、1列で毎日行ってるの?」
「そうだよ」
「・・・・・・・・・」

小学校授業参観で
昨日、ママさんに会ったので追いかけて行って尋ねる...

私「縦列で登校してるの知ってる?」
Y君ママ「知ってます。面白いです」
私「Y君、無理してない?本当は1人で行きたいんじゃないの?全く話さないみたいだし」
Y君ママ「そうなんです。面白いですね。でも、Tちゃん一緒だから心強いそうです。Tちゃんこそ大丈夫なんでしょうか?」
私「全然~ 平気だよ」
2人
「・・・じゃ、今までどおりで・・ということで」

きっとずっと縦列登校するでしょうな。

で、
Y君ママから
実家スイカの差し入れいただきました・・・

わらしべ長者・・・

d0116539_23061055.jpg

そんな次男のクラスメイトも面白い
今日部活帰りに
生まれた猫を見ていけと言われ
寄ったら
生後6日の猫3匹 大きい猫3匹いたそうで
そこまでは良かった
クラスメイトに
「親猫引き取ってくれない?」と言われたそうです^^:


[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-29 23:06

やっぱり動物が好き ①

最近
震災を絡め
ペット関連のテレビを見ることが多いんですが

飼い主さんの
優しいまなざしに触れて
沢山学ばされます

昨日は
情熱大陸で
猫専門医の特集をしてました

先生はもちろん
猫が好きなのは分かりますが

飼い主さん

本当に
夫婦、親子で
診察に見えて
わが子として
心配し
考え
泣き
喜ぶ姿に
本当に心が震えました。

11歳の猫ちゃんを連れた
ご年配の夫婦
11年前に
家の前に捨てられていた猫ちゃんを
そのまま保護。
つらいとき
ずっと 猫ちゃんはご夫婦に寄り添ってくれたそうです

悪性腫瘍が
猛烈な速さで転移していく猫ちゃんに
ご夫婦は
その場、その場で
真剣に考え
最後、緩和ケアに切り替えたのですが

桃の節句のとき
寝たきりになっていた猫ちゃんは
飾ってもらった桃の枝を見て立ち上がったそうです

それからほどなく息を引き取ったのですが
亡き骸をもち
最後
病院に挨拶に見えて
そのとき
ご主人も泣いていました

そして
自分のこれからの生き方の気づきにもなったそうです

猫ちゃんがきてくれたのも必然 

そうですね

犬であっても 猫であっても 
それが
買っても
保護しても

必然なんです
[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-25 11:00

争いごとが大嫌いで
誰にでも優しいのが取り柄の次男

今も近所の1年生と一緒に登校してあげてます^^

その次男が今日
職業体験
宮っこチャレンジの希望先を希望したそうです

どこにしたかと思ったら
案の定

動物愛護センターと
警察犬訓練所

「似合ってるよ」と言ってしまいました

良い場面だけ
見られるわけではないだろうけど
何か糧になると良いな・・・

「セブちゃ~ん ボヨヨヨ~ン」
「なりころりん~ほほ~」
「まねじろうさん 良いお天気ですね」と
登下校時に声をかける次男

希望が通るといいね

できたら、将来も
盲導犬の訓練とか
災害救助犬の訓練とか
やって欲しいな~


[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-21 23:01

SNSのおかげ

何かとトラブルの多いSNSではありますが

東日本大震災以上に
今回の熊本震災においては
SNSのおかげで
誰が、どこで救助を待っているか
何が必要か
簡潔、明瞭、タイムリーに分かるので
被災地外の
混乱が
スマートのような気がします

東日本大震災のときを
みんなが教訓に
SNSを有効に使っていると思っています

支援物資も
ボランティアも
相手のニーズを聞いてから
あわてて行かず
行けるかどうか
受け入れてくれるかどうかも
事前に分かります

震災の瞬間の動画も
普及しているドライブレコーダーや
東日本大震災のとき
動画を撮っていた方を教訓とし

いろんな場面で
分かるので
みんな、今後の備えにできるでしょう
[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-18 11:33

引き寄せの法則

6月の演奏会で
ゴジラを演奏しますがっ
パパと次男、3男、そして
セブちゃんは
来年公開
シンゴジラのエキストラで出演してんですよね
なんという
引き寄せの法則・・
[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-18 11:19

どうぞ 祈っております

会社にて社員の人たちが
「九州じゃなあ、すぐに行ってあげられないねえ~」
自宅でパパが
「九州じゃなあ、すぐ行くわけに行けないなあ・・・」

きっと
多くの人が思っているだろうし

東日本大震災の時
そう思ってくださった方が沢山いたんですよね・・・

今いるところで
できることを
気持を向けてあげること・・・



[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-16 21:27

相思相愛

朝帰りのなりたさんの
今のお気に入りの場所は
パパのベッドの上
夕方まで
ずっと寝ているらしい

パパに
「夕方まで寝てるらしいよ」と言うと

「それが何か?悪い?異議でもある?」

いや・・・別に・・・






[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-13 21:20

事故現場


今、親戚の会社の目の前
交通事故現場を見てきました

転んで、30メートルくらい滑って
ひかれてしまったみたいで
警察の書いた
人の形のチョークと
大量の血液跡が
そのまま残っていました

バイクの部品の破片も・・・

ヘルメットをかぶったまま
後輪ひかれ
ヘルメットはつぶれてしまい
義姉がかけつけたとき
呼吸をしていましたが
血液流れるのと同時に
呼吸が
浅くなっていったそうです

他の人たち
「ヘルメットをはずしてあげたほうがいいんじゃないか」とか言ったけど
とにかくレスキューを待とうと

現場を見れば観るほど
みんなが
気をつけなければいけないし

ライダーの回復を
願うばかりです
[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-11 10:35

同じいのちです

先ほど
若松原中学校の前にある
公園通ったら
公園に警察のミニバイク
何かと思ったら...
公園の中の金網に
リードが縛られていて
白い成犬が置き去りになってました

大人しいとても可愛い
ワンコで
尻尾を警官に振っていました

警官は写真を撮っていたので
多分
愛護センターか
保健所か
収容物として
警察に一時行くんでしょう

悲しいなあ・・・

女子中学生や
近所の方が見守っていましたが

どうか
どうか
どうか
お家がみつかりますように


そして
最後まで飼えないなら
最初から
飼わないでください。


[PR]
by noripipi2000 | 2016-04-10 18:05