聴かせて 魅せる

昨日の辻井伸行さん 三浦文彰さんのコンサートの
オケは
読売日本交響楽団(読響)でした。

三浦さんのコンチェルトの時
セカンドヴァイオリンと、ビオラの最前列(1プルト)の4人が
申し合わせたようにと~っても楽しそうに弾いていて
見ていてこちらもワクワクしました


私が見上げるとそこには1St ヴァイオリンなわけで
「あ~・・・こう見え、聴こえるんだ~」

衣装や靴のピカピカや髪型なども
目に入るんですねえ・・・

オケは
聴かせるだけでなく
魅せるものでもありますね







[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-29 20:55

寒いけど 熱い

土日
中2兄ちゃんのテニス部は
県北で合宿でした。

今年異動してきた顧問の●先生の
前任校のテニス部と合同です

私は
初日
当番だったので行って
1日練習を見てましたが

後数年で定年の●先生が
両校60人の部員を
1人ずつフォームを見て
アドバイスから始まり
打ち合いなど
1日中ずっと動いてました


夜も10時近くまで練習していたそうです

すっごい
バイタリティ・・・

なんというエネルギッシュで
体力の持ち主なんだ・・・

通常の授業は、淡々としているらしく
部活は間逆・・・

先生が全員集め
「今から10分休憩、解散」と言ったら
両校の2年生が全員
「はい!」
と言ったものの
また、打ち始め
ママたちは
「休憩するときはしたほうがいいんじゃないのお?」と
言っているのを聞いた先生
「頭のねじがどうにかしてるんですよ」と
嬉しそうに言って
そのままコートに行き
先生も休憩せず
子供たちに付き合い
一緒に打っていました

先生が熱いから
子供たちも
自然に熱くなるんだろうなあ

もちろん
前任校の、新顧問も外部指導者も
大きな声を張り上げ
指導していました

県北の某体育館
屋根に穴があいていて
底冷えをさらに感じたので
私もカイロを4つ貼り付けていましたが

熱い練習を見ていたのと
他の当番ママさんたちと
和気あいあいだったので

充実した1日になりました
[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-29 13:06

インフルエンザで脳死判定がでた6歳未満の女の子

その両親が書いた娘ちゃんへの手紙がマスコミに公開されました



お父さんから〇ちゃんへ

〇ちゃんが体調を崩してからお父さんとお母さん辛くてね。
毎日毎日神様にお願いしました。
目に見える物全てに、お山に行ってお願いして、川が見えればお願いして、海に向かっても…いろいろ神社なんかも夜中に行ってお願いしました。
最後には落ちている石ころさんたちにもお願いしたんだよ。
でもね、どうしても〇ちゃんとお父さんを入れ替えることはできないんだって。
もう目を覚ますことはできないんだって。
もう長くは一緒にいられないんだって。
お父さんとお母さんは辛くて辛くて、寂しくて寂しくて泣いてばかりいたけれど、
そんな時に先生からの説明で〇ちゃんが今のお父さんやお母さんみたいに涙にくれて生きる希望を失っている人の、臓器提供を受けなければ生きていけない人の希望になれることを知りました。
どうだろう?
〇ちゃんはどう思う?
いやかな?
お父さんやお母さんは悩んだ末、〇ちゃんの臓器を困っている人に提供することを決めました。
もしいやだったらゴメンね。
お父さんもお母さんも臓器を必要としている人がたくさんいて、
その人を見守る人たちがどんなにか辛く苦しい思いをしているか知っています。
もしその人たちに〇ちゃんが役に立てるなら、それは素晴らしいことだと思ったんだよ。
一人でも人の命を救う。心を救う。ってすごく難しいことでお父さんもできるかわからない。
だけど、とても素晴らしく、尊いことなんだよ。
もし〇ちゃんが人を救うことができたり、その周りの皆さんの希望になれるとしたら、そんなにも素晴らしいことはないと思ったの。
こんなにも誇らしいことはないと思ったの。
〇ちゃんが生きた証じゃないかって思ったの。
今のお父さん、お母さんみたいに苦しんでいる人が一人でも笑顔になってくれればどんなに素晴らしいだろうと思ったの。
そして、その笑顔はお父さんやお母さんの生きる勇気にもなるんだよ。
いつも周りのみんなを笑顔にしてくれた〇ちゃんだから、きっとまた世界の笑顔を増やしてくれるよね?
命は繋ぐもの。
お父さんとお母さんが〇ちゃんに繋いだように〇ちゃんも困っている人に命をつないでくれるかな?
願わくば、お父さんとお母さんが〇ちゃんにそうしたように、〇ちゃんも〇ちゃんが繋いだその命にありったけの愛を天国から注いでくれると嬉しいな。
お父さんより



お母さんから〇ちゃんへ

お母さんを
もう一度
抱きしめて
そして笑顔を見せて
お母さんより



[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-27 00:00

やることやっておまかせ

育成会のババは引かなくてすみました
「ババは引くのは神様が決めるんだから」と
割り切って行ったので
半分、気が抜けた感もありましたが
引いたら年間30回も会議があるので^^:

育成会の役員は
3度目ですが
行事ごとが
ホントに多いのに
毎回不思議に他の行事と被らない

オケの本番とかぶったのはわずが1回
それも快くチェンジしてもらえたので

毎回思うのは

やることを心を込めて愚痴を言わずやって(義務を果たして)れば
結果神様が見ているんじゃないかと・・・・

4月からの役員も
もちろん
みんなで
無理なく、理解しあい
楽しく
心をこめて
義務を果たしますよ~

一応 副部長には「やりますよ」と言ってなりましたので。



[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-25 22:33

覆面リサーチ ボス潜入

たまたまかけたテレビに思いっきりハマった私
今では、連ドラ予約していているのが
BS プレミアムの覆面リサーチ ボス潜入です

大企業の社長、または役員が
変装して、いろいろな関連部署に新人を装って潜入し
自分で仕事を体験、改善点を見つけ出し
後日
本社にその時応対した
関連部署の担当を呼んで
自分の本当の身分をあかし、
問題解決を提起するんです

グリコ・西濃運輸・ブライダル・・・・いろんな会社をとりあげましたが
一番感動したのが
最新の放映の
ESSO 
ESSOガソリンのESSOです(動画があります 是非!)

私たちが何気に行っているGS
GSのスタッフさんの
細かい努力や気遣いに
本当、驚きましたが
それ以上に
それを現場に来るまで全く知らなかった
社長さんがとても驚いてました

どの仕事のどの分野も
真心を込めてやっているのが
実感できる番組なんです

この番組
いままで毎週やってましたが
次回は未定だそうです

それまでは是非、削除される前の動画でご覧になっていてください

かなりおススメです





[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-24 21:17

ま、その通りだわ

ある方との会話

カリスマ性をもつことは
時として他の人から
もてはやされること

だから、

実るほど
頭を垂れる
稲穂かな 

でなければ
行けない


カリスマ性をもつことは
教祖さまとしては
崇められることではない

決して人を見下してはいけない

お客さまの前で
他人の愚痴を言ってはいけない

知人の前
友人の前
業者さんの前でも
真摯であること

出る釘は打たれる
時として
引っこ抜かれる

エネルギーがお互いに循環していること
一方通行ではいけない
止めてもいけない

著名人はさらにそう

宮崎議員
清原選手

もちろん
因果応報では
あるけれど

抜きんでるということは
簡単に引っこ抜かれる

必要以上に

今井恵理子も
アッという間に
彼の内情が世に出た

抜きん出たい希望があるなら
言動
行動
ずっと
ずっと
気を付けなければ

簡単に蹴落とされる


・・・
ま、そりゃその通りとも思いますがね



















[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-23 08:26

久々 親戚の手伝いで会社にいました
お昼にNHKのど自慢
82歳のおじいちゃんと確か25歳のお孫さんの
デュエット 東京ナイトクラブ
良いなあ~ ステキ! お互い
とっても幸せそうで、可愛らしかった
o(;△;)o
のど自慢見て泣けた今日お昼でした
お孫さんの
「おじいちゃん 大好きです」
羨ましい~ おじいちゃん^^
d0116539_19005780.jpg

[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-21 19:02

キッチンウィッチ



キッチンウィッチって知ってますか?

d0116539_21022504.jpg
朝ドラ まれ で 知った方もいると思いますが
キッチンに飾る魔女です
西欧では飾る習慣があり
 
魔除け
台所の見張り
火事を防ぐ(わが家はIHですが)
家族の健康を守る
料理を美味しくする

などの
意味があるそうです

私がシオンさんにいただいたのは

d0116539_21045374.jpg
とっても可愛いキッチンウィッチ

しかし
とってもドラマチックで
90歳のアメリカの奥様が作ったもので
当時では
とても珍しく
日本の方と結婚され
戦後の
いろいろなことを乗り越えた方だそうです

アメリカに帰られることになり
沢山プレゼントしていただいた中の
大切なひとつをいただきました

いろいろな思いが
溢れ、優しさが伝わる
キッチンウィッチ

d0116539_21084040.jpg

伝わるんです
その方の
いろんなことが・・・・

大切に
大切に
していきたいです








[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-19 21:12

老舗がなくなる日

d0116539_2141127.jpg


FBで何気にみた
ある和菓子屋さんの閉店の記事

もしかしたら近所か?と思ったら

パパの友達が「閉店だっていうから買ってきた」と
持ってきた

やはり
あの店か・・・


ずっと地元密着で
あの場所にあるのが
当たり前だったお店

頻繁に買ってたわけじゃないけど
空虚感

歴史は
世代交代するんだなあ
今更だけど・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-17 21:47

年度最後の小学校の授業参観は
1年間の成長をまとめた授業が多く
いつも
教室は
お家の方のビデオやカメラで溢れかえるのですが

今年は
校内アナウンスが入りました
「個人情報の点から、児童の撮影はご遠慮下さい 」

今まで
言われたことはなかったんですが・・・
ま、当然と言えば当然

辻 希美ちゃんも
友人の父兄から
「うちの子は撮らないで」と
学校を通して苦情がいったそうです。

最近
ネットニュースでも
SNSの写真が思いがけない場所に公開されたり利用されたりするので
要注意となってました


大人子供限らず
その都度
SNSに出してもOKかNGかは
確認しないと
いけないですね

今までOKでも
その状況でNGになる方もいるでしょうし。

私たちは
持ち寄りランチ等で大人を撮影するときも
必ず許可をその都度確認し
子供に関しては
自分の子以外は
撮影しないことにしています

安全のために・・・・

アップしてよいかどうか聞くのもマナーですね。





[PR]
by noripipi2000 | 2016-02-15 20:58