判断

今回の高槻の事件で思い出しました

かなり前の話
某大手スーパーの迷子カウンターでバイトしていたとき
お客さん(50代女性)と警備員が
「車の中で絶叫して泣いている子供がいたから、窓からロックを外して連れてきた」と。
男の子がギャン泣きしていた。

そのあと、
母親が泣きはらした目で別の社員とやってきた。
そして子供を抱いて
「良かった~ごめんね」と

子供を連れてきた女性が
「車の中に置きっぱなしじゃダメよ。いろんな事件があるんだから」と
強い口調で説教

話を聞くと
寝ていたので
ちょっとの時間だからと買い物に出たらしい

その間に子供は起きて ママがいないと・・・・

親子ともども
無事 帰った~と思ったら
母を連れてきた社員が
「お母さん、大変だったんだから。子供がいないって車のとこで半狂乱だったんだよ」と

今から20年以上前の出来事だし
今は
対応も違うだろうけど
どうするのが良かったのだろうか・・・・

いずれにしても
子供を守るのは
親ですが
他人も
知らぬふりはしない、見守る、気に掛ける

基本ですよね
[PR]
by noripipi2000 | 2015-08-24 07:35

よほどじゃないと
新しいことに手を出さない私

アクセスバーズを経験した理由は
忘れましたが、多分面白そう・・・だったかと。

それと
お友達の知り合いがファシリティーターさんで
猫ちゃんが好きだから
会って話してみたい~なんて
単純な理由
(私は単純な理由だけでも手を出すことはない)

モニター体験で
ベットに寝た瞬間から1時間ずっとしゃべりまくり~の
そして7年間のトラウマから解放されていました。(これは自分の課題としてトラウマになっていた部分)

体感はそれぞれと分かっていながら
「これ、私の本業に興味のない、お友達とかにやってあげたいなあ~♬」と
速攻思い、
プラクティショナーになり
数人体験してもらうと
今度は「自分もやる側になりたい~」と
複数言われ
私も
「教える側に、それも子育てしている方が習いやすいように教えたいな~」と思い
ファシリテーターになることにしたのです。

今日まで
アクセスバーズへの
違和感などは無く、
自分の仕事と同様
日々
「面白いなあ♪ ステキだなあ♪ 勉強になるなあ♪」と
思っています。
(ぶれない前提で)

自分の本業も
10年近く
一度も違和感を持ったことはなく

そんなHAPPYな気持ちでいられるのは
あまりないこと。

それと
この商品は素晴らしくて他はダメとか
この食べ物は良いけど、あれはダメとか
否定が入る
健康法とか、商品とかは
私はいろいろ経験上 とっても苦手なので

アクセスバーズは
それが無い~

それどころか
全てがHAPPY で ジャッジしないという
大元の考え方が
大好きなのです。

これからも
私なりの超、超マイペースですが
楽しくやっていきたいなと
思っています。

最後に
お世話になりました
ご紹介いただいたあちゃさん
ファシリテーターの川島さん 原田さん 熊田さん
感謝しきれないほどの
HAPPYを・・・・・

ありがとうございましたあ!!
[PR]
by noripipi2000 | 2015-08-13 22:15

私たちは忘れない

d0116539_11243953.jpg

お友達のシオンさんが
毎年恒例の
被爆の記憶の構成劇
(私たちは忘れない)
に出るので
昨日観てきました。

去年の感想はこちらから去年の劇はちょっと抽象的な表現があり
分かりにくい場所もあったのですが

今年は
ストレートな原爆・戦争・被爆の恐ろしさを表現していて
それが魂のこもった演技で
ストレートに伝わりとても辛く悲しくなりました。

憲法9条の表現と理解が
安倍首相と観えない世界的権力で意図的に操作されているのが
露骨に伝わる今

戦争を体験した世代が徐々にいなくなり、
戦争をしらない子供たちが日本を含め少ししかない今
でも
ゲームでいくらでも戦争ができる今

どう、伝えていけば良いのか
そして
理解してもらえるのだろうか

子供たちを
そして
子孫を
戦場に送り出してはいけない
武器を持たせてはいけない
核の中に入れててはいけない。

戦争はおきていなくても
日本は
放射能にまみれているんです。

隠された報道に翻弄されないことです。

子供たち
孫たち
そして
子孫のため
地球のため
宇宙のため
できることは
していくのが
私たちの使命です。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-08-10 11:49

おかしいことはおかしい


書ける許容の範囲ではっきり書きます。

コンクールまっさかり
去年私は審査の「おかしい!」を目の当たりにした。
多分その場にいた100%近い人は同じように「おかしい!」と思ったと思う。

今年はいやなのでその場にいなかった。

そうしたら、また、それが繰り返されてしまった・・・・

すごいびっくりしたというか、やはりというか
友達から連絡があって、がっかりした。

やはりどう考えても
おかしい
大人の世界でのいじめとしか
考えられない。
そんなことが通用しているうちは
学校でのいじめも絶対なくならないし、
政治の世界の後ろ側を見ているような感じ。

来年も繰り返されるのだろうか。

そうなる前に
私は問いかけをしてみようと考えいる。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-08-08 11:30