<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不思議

今日は離任式

小学校の今年卒業した
二男の担任が退職するので
行こうかどうか
考え中でしたが

「また、市内にいるから会えるし良いか~」と思っていたら
急ぎの仕事が入ってしまいました。

私の本心も
それで良いと思っていたのでしょうね・・・・

不思議なものです
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-31 11:33

精霊

この仕事をして約10年

精霊をお伝えしたのは
多分初めて・・・

自分のペースでこの仕事をしているのですが
その精霊が
示すものが
何か
私もお客様も
はっきりと
分かったので

これからも
私は
私のスタイルで
いきたいです


自分の仕事は
感謝で
いつもできることが
財産です
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-30 14:24

感謝 感謝

かな~り
この私が
守りに入っていたことに気付いた

そうなったらなったで良いかと
守りに入っていたら抜け出せない
壁に気付いたので
今回熱出したのは
無駄じゃなかったなあ~

感謝感謝
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-26 20:45

自調自考

今朝なにげにかけたテレビで
渋谷教育学園幕張中学・高等学校を特集していました

共学において
東大年間50人超合格

基本目標は自調自考"。自らの体で調べ、自らの心で考えるという"調と考"

勉強に限らず修学旅行・宿泊研修・校外学習など、そのほとんどが現地集合・現地解散であること。

生徒たちは自分で現地の情報やルートを調べ、自分でスケジュールを考え、そして実行する。

こうした行事を通じて、一人ひとりの生徒が思いやりのある心・向上心・自主性にあふれ、個性豊かな人間となることを目指しています。

大勢の生徒は
塾などに通わず
自調自考室で自分で調べ学ぶのです。

何かと人に聞くのは簡単ですが
時と場合によって
自分で苦労して調べ考え結論を出すのは
一生の糧になると
私も思うのです。

素晴らしい・・・

Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration.
(Thomas Edison's words)
天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。(佐々木隆訳)

まさにここです・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-22 17:52

3・11

d0116539_21112412.jpg


去年に比べ
津波の映像、テレビ各局
放映時間が長かったと思います。

教訓として
1年に1度のこの日くらい
ずっと震災関係に費やしてよいと思います。

風化させないために
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-11 21:13

10か月

独身の時
金融会社に勤務してましたが、
その時の
ヤンキー(死語?)
同僚ママ社員が言いました。
「自分の子供は誰よりも可愛いよ。10か月腹にいただけあるよ」

自分が子供を産んで
新生児の時
ある人が抱っこして
「まだ、だれも分かんないだろうねえ」と言ったとき
「10か月間私と一緒にいましたから。私のことはわかるでしょ。」と
言った私でした。

母と子

この世に生を受ける前から
へその緒と一心同体という絆でつながっていたわけですから
一番です
一番

堂々と
自信を持って
誰よりも深く
誰よりも温かく
熱く
愛して良いと思いますよ。

自分の子供は
可愛いわけですから。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-09 21:20

課題


物事を
冷静に見る修行中です。

生きていると感情論が先走ってしまうことが
多々ありますが

物事を冷静に見るという課題を
ずっとここ数週間
言葉が悪いかもしれませんが
突き付けられています。

ちょっと
きついです

が、
大切なことなので
この課題を受け入れるしかないですね。

誰も
そんなときが
ありますよね~

それが
生きているということでしょうね。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-08 14:43

身をゆだね

ここのところ
ある現象と向かい合ってました。

それは
数人にしか話してないんですが・・・

避けられない現実
逃げられない現実で

ただ、
現実だけを
眺めるようにしていました。
冷静にね

それができたから
必要以上にネガティブにならず
いられました。

だって、

神様がそうしたんですもの

必要以上に落ち込んだり
舞いあがたりしたって・・・・

しかたないですものね。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-08 00:05

気持ちが形になる

d0116539_21103463.jpg

この間
ママ友のシオンさんが先生のタイルクラフトのレッスンが
那須塩原の生徒さんのお宅であるので
誘われて一緒に行ってきました。

午後から教室で
午前中は
そのお宅で
毎回お料理器具のデモンストレーションを兼ねたランチを作っていただくそうで
セールスとか無いから~というのでそこから
参加しました。

実はこの調理器具
過去にも
何人かの別の方から
セールスされたことがあるし
私の周囲も同じような話を聞いてるんですが
シオンさんを私は大好きで信用しているので
良いか~と

本当に全くセールスが無い
なので
その商品の良さが
目の前で実感

「伝え方だよねえ」と
話したのですが
押し付けのない分
いろんなことが
分かり、
商品どうのよりも
物事の本質が
伝わりました。

もちろんネットで見ると
いろんな書き込みがありますが

先入観抜きに
調理時間も調理方法も味も
そして
健康度も素晴らしかった

もともと私が買おうと思っていた一般の品より
良いし、安いことも
実感

自己利益が全面に出ると
人はドン引きしますが

自分は何を伝えたいのかを
明確にすれば
物事は
素直に伝わるのだと改めて実感しました。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-07 21:21

お雛様

d0116539_9121791.jpg

私のお雛様
3月3日にしっかりとしまいましたわ。

日本古来から伝わる伝統
文化
衣食住

宇宙の法則に由来しています。

そんな宇宙の法則
自然界の法則の中に身をゆだねている
私たち

嫌なことがあれば
必ず
良いことがある

これがバイオリズム

明けない夜は無い

良いことばかりもありえない

そしたら
この世にいる意味もないのです
[PR]
by noripipi2000 | 2015-03-07 09:17