<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人間だもの

人間だもの

いろんなときがあって
いいんです。

人間だもの

神様じゃないですし。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-26 23:10

因果応報

言ったことも
したことも
全て
自分が経験してしまいます

単語も
要注意

自分で原因も結果も作ってます
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-26 08:30

見つめる

不安に思うのも
必要な感情

いろんな感情があって
生きている意味がある

不安に思うことも
冷静に見つめる
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-25 05:50

無理

続く無理なら
してもよい


続かぬ無理は
やめよ
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-22 21:41

とらわれ

過去のとらわれを捨てる

そこから
明るい未来は始まっている

心配しないで良い
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-20 15:23

結果

すぐに!というエネルギー

そして
着実に!というエネルギー

どちらが正しいも
間違っているもない

結果をどこに置くかの
違いだけ
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-20 09:57

謝る

素直に
謝れる人は

大成する
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-18 21:21

縁を大切に

腹をたてず

良いところをみて

長く
のんびりお付き合い
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-18 21:20

良いとしましょう


昨日
バレンタインデーは
会社で仕事してました。
ショールームにいると
自転車で60代くらいの
一見浮浪者風の男性が入ってきました。
「お客じゃないんですけど、
東京の葛飾区から無銭で自転車で国道を走ってカンパで旅に出てて
青森まで行って今帰りなんです。10円でも20円でも良いんでかんぱしてもらえませんか?」

正直
他の社員の人は
本当の浮浪者だと思ったみたいです。
恰好とか荷物とか・・・

私も、本当に旅してきたのか半分疑問ではあったのですが
(今でも)

ショールームには社長とかもいたんですけど
なんだか
迷う暇なく
「じゃあ個人的なかんぱで・・・」と
お財布を探したら
ちょうど小銭が45円あって
「じゃ、始終ご縁がありますよう。45円・・・ですけど。ごめんなさいね」と
お渡ししました。

「良いのかい?」と社員の方には聞かれたんですが

数日前
スーパーの駐車場で
大量の買いだめをして
カートを押して
いたら
みかんの箱が落ちて
中身が出て
あちこちに転がり、
あれれ~と
拾おうとしたら
カートが動きだし
1人ではどうにもならなくなったとき
周囲の5人くらいが
カートを止めてくれたり
荷物を拾ってくれたり
車まで運んでくれたり
いろいろ助けてくれたことがあったので

「最近知らない人に助けられたばかりだし、バレンタインだし、したことは返ってくるし、ま、良いんじゃない?」と話しました。

「だって、隣のすき家に入っていったよ」とも言われたんですが
「かんぱしてもらいに行ったかもしれないし、それでもし美味しいエネルギーの足しになったらまたそれも良いんじゃない?」と・・・

たかが45円かもしれないんですけど
昔の私じゃ
絶対そんなことしなかったし
45円でも快く出せた自分が
多少でも変わったのかなあ・・・と
思った次第でした。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-15 13:49

素敵なクラス

昨日は
6年生最後の授業参観

参観後の学級懇談会で
一人一言。
6年生になって転校してきた子のお母さんが
涙ながらに話始めました
「うちの子は1年のときからずっと登校拒否でした。なので、6年で転校してきてからも
期待せず、私たちも何にも言いませんでした。でも、転校してきて、子供から少しずつ登校するようになり
最近はずっと登校しています。
ここの学校の、このクラスのみんながとってもとっても温かいそうです。遅れて入ってきてもみんな「おはよう」って言ってくれる。「今頃何?」そんなこと言う子が誰もいない。自然にやさしく接してくれる。中学校の制服も作りました。親にとっては考えもしなかった。夢のようです。行けるかどうかは分かりませんが。」

すると
他の何人もの親が泣き出して
後の一人一言で
「自分は小学校の時いじめられてました」とか
「登校拒否でした」
「学校が楽しいと思ったことがありません」・・・

本当に仲の良い
クラスだったようです。
うちの子も
男子女子無くいろんな子と遊んでいました。

卒業まであと22日の登校

とってもさみしいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2015-02-14 12:07