なぜに 器物破損?

盲導犬が
フォークか何かで刺され
怪我をしたニュースがあり
とても腹立たしい気持ちと悲しい気持ちなど
なんとも言えない思いで一杯なんですが

その犯人の育った環境を同時に考えてしまいました。

もしかしたら
親に
不必要に暴力を振るわれてきたのかもしれない
気持ちを打ちあける環境になかったのかもしれない

この事件については
動物愛護法違反ではなく
器物損害だそうですね

盲導犬は器物なんですか?

法律という壁の中で物事を考えてしまったら
ものの真意が分からなくなるのでは・・・・・

傷害事件でも良いんじゃないですかね。

以前
宇都宮で
老犬が
近所の10代の男性に
殴られ頭蓋骨折したとき
診ていた動物病院の医院長は
テレビで
「人間だったら殺人未遂でしょ?」と
言ってました。

その取材中
犯人がだれかが分かって電話がかかってきて
「あ、あの子か」と医院長。

声なきものの命を
痛めつけて快感を覚える環境にいたのでしょう。


そのほか
いろんな事件を見るたびに
その犯人の背景は・・・・と思うのです。

特に
女子高生が同級生を切断した事件以来ずっとです
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-31 22:09

言い訳じゃなくてえ

時間がない・・・は言い訳とかいうけど
時間がないときは
やっぱり時間が無いよ~


実感する昨今でございます
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-29 10:56

お友達のシオンさんのところの
22歳?23歳?の猫のともちゃんが
昨日の朝、前触れもなく天国へ旅立ちました。

いつも玄関のゲージの中でのんびりしていたともちゃん

年齢も年齢なので
動きもスローリーで
あまり鳴き声も聞いた記憶がないんだけど

たまに
山形まで
マイカーで家族と一緒に
帰省していたほど
元気なともちゃんでした。

数日前
電話で
「ともちゃん元気?」
なんて話していたので
天寿ですね。

朝起きたらもう亡くなっていたともちゃん

お別れも言う間もなかったとシオンさん

いっぱいのごめんねとありがとうしか出てこないと
言っていたけど

きっと
ともちゃんは
幸せだったと思う。

すっごい長寿猫ちゃんだったともちゃん

ニコニコしてると
確信してます。

ともちゃん
いままで
私にも勇気をありがとう^^
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-28 12:20

今の星&波動は?


今って、けがしたり、アクシデントがある気の流れの時なんでしょうかねえ~
我が家の6年生も昨日、自転車で
転んで縁石に頭をぶつけたんこぶ&出血
それが近所のセブンで
一緒にいたわが家の3年生が、お店の方に言いに行ったら
お店の方も「頭だから・・・」と
救急車要請

社会保険病院に搬送され、
とりあえず大事にいたらず
大丈夫でしたが・・・・

セブンの方にはお世話にありました。

病院に着くと
何と警察の事故処理の方たちが・・・・
事故扱いになるんでと
あれこれ聞かれました。
びっくりしました。

私が仕事に行っている間に
6年生は
ヘルメットを頭に乗せ
傘さし運転で友達宅に出かけて
そうなったそうです・・・

あ~
本当にびっくりした&驚いた・・・・・
そんな昨日でした・・・

私は
仕事先から
病院に向かったのですが
着いたら
6年生は
脳外科と若い先生と
妖怪ウォッチのゲームの話で盛り上がっていて
救急車の中で
出血も止まったので
レントゲンも取らず
何もせず
帰って大丈夫ですとのことでした。

洋服だけびしょびしょだったので
病院のパジャマを借りて帰ってきました

本当に疲れました。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-27 22:31

この間の中学校の研修旅行は
もちろん初めての参加。
知っている人もいないし、
ママ友は
みんな仕事やらその他の用で
参加できそうにもない。

部活で一緒になった
小学校が一緒だったKさんは
お姉ちゃんもいるし
結構あちこち参加していて積極的なので
聞いたら
「行くよ~」というので
ありがた~く便乗させてもらいました。

Kさんのお友達2人と一緒に
横並びで座って
帰りバスの中で
「ここあちゃんは誰とでもすぐ話できるし、仲良くできるんだね」と言われたけど
いやいや^^:
とんでもない話です。
私は、仕事のときや必要性がある時以外は
かなり日時がたたないと
接触しないですの。
警戒心が強くて(猫みたいですが)
目も合わせない・・・・
んですよ。

みんなびっくりしてたけど
そうなんです。

人見知りではないんですけど・・・
そうなんです

私は
それで良いと思っているんです。

はい・・・

でも、楽しかったよ~
また来年行こうね~って約束しました。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-25 11:42

広島の土砂崩れの
救助現場で
災害救助犬が50頭近く
頑張っているそうです。

東日本大震災の時も
海外から多くの
救助犬が
頑張ってくれましたが
ガラスなどで怪我をして
足にビニール袋をかけて
また頑張っている姿がテレビで流れていました。

人間も
作業靴などを履いても
場合によっては
危険らいしです。

どうぞ、救助犬の安全も
お願いしたいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-25 11:03

改めて感じる

親しい仲にも礼儀あり

ということは
どんなときも
ある程度の節度が必要かと
それが
欠けると
表面上は
取り繕っていても
後ろで
み~んな同じことを思っていると
分かってしまう

時間に遅れたら
親しい仲でも
一言声をかける

他人が話しているときは
聞く

今何をすべきか
して良いこと
しないことの
判断は

情や義理 関係なく
常識として
必要かと・・・・・・・

そう
改めて
実感したのでした

私だけ思ったわけでは
無いと思いますが・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-23 22:23

広島で
大きな土砂崩れによる
災害が起きました

テレビで見ると
3・11の直後を思い出してしまいます。

避難所が映ってましたが
みんな団扇を使ってました。
暑いんだと思います。

どうぞ、
救助、そして、支援
被災者の方のために
迅速かつ
安全に
お願いしたいと
思うばかりです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-20 16:50

うちの仔?だってえ^^

d0116539_13465675.jpg


テーブルの上の 業務スーパーから剥がしてきた、なりた の 里親募集の張り紙を
見たパパが
「これ、うちの仔?」と

猫嫌いだったパパの一言にびっくり
「うちの仔?」だって・・・

ちょっと嬉しい

昨日は
パンを食べていたら寄ってきたので
セブ と なりた に
おすそわけしたそうな。

ま、犬が苦手だった
私は
一番セブと一緒にいたし~
可愛がっていたし~

もちつもたれつということで
良いかしら^^

iPhoneから送信
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-18 13:55

作新学院は
昨日 沖縄尚学と対戦して負けてしまいましたが

余談ですが
沖縄尚学は
去年秋の
明治神宮大会ですが
8点差大逆転 沖縄尚学9-8日本文理
優勝をかけ日本文理(北信越・新潟)と沖縄尚学(九州)が激突。沖縄尚学が0-8から大逆転し優勝した。九州地区には来春センバツの神宮枠が与えられた。
という実績がありますから。

昨日の試合
パパが「決勝戦に匹敵する面白さ!」と絶賛してました

私も
見ていて
アナウンスも解説も
ハイレベルで
聞いていておもしろかったですし、

両校
好投手の投げ合いと闘志をビシビシ感じ
打てない球
打っても美しいほどの守備でした。

ここで負けても
自信持って良いと思いました。

作新の藤沼・朝山 両ピッチャーは
ミットからボールが落ちることが結構あり
イマイチか?と思いましたが
パパが
「あそこで急激に落ちる球!良い!!」と

面白い試合でした。

沖縄尚学のピッチャー
山城君の
淡々と
動じない、冷静な姿
すごいと思いましたが
そのあと
インタビューで見せる表情は
勝負師とは一転
あどけない高校生
ここで
パパがまた
「勝負師だ!すごい!」と・・・

良い試合でした。

私も
甲子園の決勝戦は見に行ったことがありますよ~
東海大相模VS沖縄興南(こちらのブログ)
[PR]
by noripipi2000 | 2014-08-18 13:31