未来に何を残すの?


お友達が
一生懸命
高線量であることを訴えてきた土地
塩谷町。

町の人の一部と
お役人さんの一部は
「何を言ってんだ!」と
「地産地消が先だ!」と
目に見えないものが
大きな根拠であるが故
はねのけてきました。

塩谷町に
最終処分場ができると
私が友達に聞いたのは
マスコミに公になる1日前です。

それまで
知らんぷりの人たちが
慌てて騒ぎはじめました。

もう、決まっちゃよ。
裏で動いていた
大きな力の噂も
沢山、沢山聞いてきました。
オモテヅラとは
裏腹にね。

「そんな線量大したことないよ。」と
会話の中で言ってきた方たちへ・・・・

公な場所で言ってください。
「そんな線量大したことないよ」と。
テレビカメラが入っています、塩谷町に。
そこで言ってください。
同じことを。

言えますか?

塩谷町だからダメなんじゃないんです。
どこでもダメなんです

それ以前に
きちんと
廃棄物の浄化、循環機能が働かない原発は
作ってはいけないんです。

絶対大丈夫と言われた
福島第一原発

ダメだったじゃあないですか!!!

未来の子供たち、地球、生き物に
私たち
何を残そうとしているんですか?

目を覚まさなければ。

ただでさえ、
集団的自衛権の行使で
私たちの子供が
戦場に送られる未来が来るかもしれない

そんな未来へも足をつっこみ始めているんですから。

目の前のわが子を戦場へ送るんですか?
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-31 16:37

ダメだよ!!!


女子高生が同級生を殺害した事件

猫を解剖したことがあると
ニュースに・・・

こういうことニュースになると
また、同じ事件が増えるんですよ。
便乗して・・・・

いのちを報道に便乗して軽々しく扱かわないでくれ~!!
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-30 08:51

考えもの

d0116539_11211982.jpg

とあるラーメン屋さん
夜10時くらいに来店

店員さんが
「こちらへどうぞ~」と

全席喫煙だったのね・・・・

まあ、それは仕方ないとして

結構席が空いていたのだけど
お隣にカップルが誘導された。

別にそれも良いとして、
二人で
煙草を吸い始めた。

エアコンの空調が
そのお客様から私方向に流れていたので
まともに私は受動喫煙状態

美味しいラーメンも
美味しく感じなくなった

結構な人気店なのだから

せめて
分煙にするとかいかがでしょう。

そして
吸う方は
マナーとして
隣の席の様子を伺うとか
一言声をかけるとか

私の勝手かもしれないけど・・・・

どんな味だったっけ????

覚えてないや・・・・



iPhoneから送信
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-29 11:21

本当にすごかった

高校野球も明日が決勝

母校(宇都宮清陵高校)は
高校野球地区予選
とっくに負けてしまいましたが
それも
9-4で。
なのに
とちぎテレビのアナウンサーが
「清陵高校すごい試合でした!」と絶賛していて
大差で負けて、何がすごいのか?と思って
その試合は
テレビ中継でしたが
所用で見られず
後で録画したのを見たら
本当にすごかった・・・・・

コールドが成立する7回裏
7-0
2アウトランナー無から
ほぼ
みんながあきらめムード状態から
まさか、まさかの連打で4点を
返したんです。

すっご~い!!

その闘う目が
みんないきいきしていて
闘志がテレビから伝わり
どんな接戦よりも
見入ってしまいました。

アナウンサーの
「清陵高校すごい試合でした!」が
お世辞でもなく
本心だというのが
わかりました。

素晴らしかった・・・・・・
負けたけど
満足です。

明日の決勝は
作新学院が6年連続名乗りをあげました。
日本でも誇れる
最近できた
屋内練習場は
うちのパパが
設計、施工とも携わってます。
なのでパパも期待しています。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-26 12:37

教訓

今日は中学校の三者懇談でした。

20代の担任の女性の先生
私との3者は
照れくさいのか
反抗期なのか^^:

あ~
ちかれた・・・・・

でも
我が家のお兄ちゃんの
壮大な夢に
真剣に向き合って
話をしてくれて
そのための努力まで
提示してくれた先生に脱帽・・・・・

親の前でも
しっかりと
生徒を注意する
その姿も
さすがでございました・・・・

私が学ぶべきことばかり・・・・・・・・・・・でございました。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-23 21:51

我が家のすぐ近所の
宇都宮工業高校
テレビで今まで見ていたんですが
高校野球地区大会
今、負けてしまいました。

あ~んなに練習しても
勝てないんだあ・・・・


早朝から
ナイター設備があるから
夜遅くまで
声が響いてました。

あ~んなに練習しても
打てないんだなあ・・・

なんでも
勝ち上がるって
本当に
たいへんです・・・・・・・

お疲れさまでした。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-22 13:51

3年生 最後の地区予選

今日の部活の当番は
なんと3年生最後の大会でした。

(なんの確認もせずいつも行く私)

なので
想定外で
沢山の感動の場面に出会ってしまいました。
それも
宇都宮市内近辺のあらゆる中学校の
3年生の雄姿に立ち会ってしまったのです

2年後
自分も同じ場面に遭遇するのかと思ったら
諦めず
嫌にならず
ずっとテニスを続けて欲しい
そう思いました。

もちろん今日は
地区大会なので
県大会に勝ち進んだ人もいますが
今日で最後の3年生が多く
3人の顧問の先生は
お昼も食べず
試合に立ち会い
終わったらアドバイスをしてました。

もちろん1・2年生は
どこの学校も
精一杯の応援です。

なんともいいタイミングで
当番にあたったこと・・・・

そして
来週
我が家の1年生は
試合デビュー

ラケットも新調
ユニホームは
大会までに届くかどうかわかりませんが
目に焼き付けてきます。

そして
2年後このブログを
どんな気持ちで見ているのか
楽しみです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-21 20:20

演奏会無事終了

客席の笑顔に
最後癒された
今日の
チェンバーオーケストラ

フィガロの結婚は
中学生の時に
初めて友達と
観に行きました。

その時に
今日
語りをした
高校の恩師の
小二田幸子先生が
出演されていました。

縁ですねえ。

中学校の時は
意味が分からず
途中で実は
帰ってきてしまったのですが^^:

やっぱり
全幕観るのが良いですよ~

椿姫演奏しましたよ。
超良かったです。
私は
オケピットで(Sango-papaさんのブログから)演奏するのが
好きです。

オペラ好きだあ~^^
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-20 18:13

距離を置く

相手を変えるのは
大変ですが
自分を変えるのは一瞬

相手は自分と違う

嫌なら
自分から
距離を置くのも
ひとつじゃないかと・・・・

前に
私と友達が
田舎を散歩していたら
大きな毛虫がいた

私は
あまりにも
びっくりしてt
悲鳴をあげてしまったら
友達は
「綺麗~!」と
眺めた。

はっとした。

いろんな考え方があって良いんだと。

ラーメンが好きで
いろんな店に行くけど
やはり好みはみんな違う。

それで良い。

なんでも
距離をおける状態なら
そうしてみたら良い。

木を見ず
森を見るのと一緒で
離れることで
気づくことも沢山あるはず。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-18 21:15

転換期

数か月に一度
生き方の転換期さしかかります。

山を登るように
「こうじゃないかな?」と思い始め
最終的にてっぺんで「やっぱりなあ!!」と

昨日がまさに
てっぺんでした。

また
ちょっとずつ
方向性が
変わっていくんだろうな・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2014-07-17 12:07