神様の化身

d0116539_22591160.jpg

こんな立派な抜け殻
めったに手に入りませんわ。

蛇は神様の化身
決してバチあたりなことはしてはダメ

d0116539_2303753.jpg

ですね。

友達のとこも
分かっていながら
あることをしてしまったら
翌日
大変なことが起きてしまいましたので・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-29 23:03

また、明日

明日
中学校は運動会
我が家の1年生
リレーのアンカー

楽しみに
寝ましょっと。
私は不審者侵入防止の係りです。
役にたつかね?

夜は飲み会

お休みなさいませ
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-27 21:57

エコ


ふと、思った。
所属するママブラスは、楽譜以外はほぼ完璧なペーパーレスなエコ団体。
やり取りも重要事項も、メールと、ネットで済んでいる。
優秀団体で表彰されても良いわねぇ
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-27 11:26

何気に

ある日の夕方
インターパークスタジアムの
スタバでなっちゃんと待ち合わせ
d0116539_1840849.jpg


前日
ツバメが巣を作り始めていましたが
1日で
巣は完成してました。

ゴロゴロと雷が遠くで鳴っていて
そのうち
なっちゃんの娘さんから「何時に帰るの?」と電話

そんなうち
その時間ピッタリに
雨が降ってきて退散

早く帰りなさい
約束どおり帰りなさい

お天道様は
しっかりと
見ているんだねえと
大急ぎで
お互い家路についたのでした。

ツバメさん
ステキな声を沢山聴かせてくれて
ありがとう
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-24 18:43

世の中には
素晴らしいものが
沢山あります・・

しかし、
生活していると
「1円でも安く」
「これ安いね」
そんな会話がどうしても飛び交います
が、
そんなこと言っていては巡り合えないものも
たっくさんあります。

なるべく本物に出会いたい・・・・

ベルリン交響楽団 第九演奏会
合唱は
栃木県楽友協会合唱団

私が第九を演奏するときの
合唱団です。
まずはオケだけ。
ベートーヴェンの8番
なんて音が優しいのお~
自分がCDの中にいるみたい^^
夢の中にいるみたい。
フワフワとして
あたたかい音
気持ち良いです。

もちろん第九をメインで聴きたくて行ったわけです。
前日にオケで一緒で
第九の合唱に出られるIさんの
FBの感想が
とってもストレートで伝わってきて
Sango-papaさんと
急遽チケットをとりました。

8番の単純で明快さとは
裏腹で
ドロドロと、しつこい流れの第九の1楽章と2楽章
ベートーヴェンは自分の生涯の最後をわかっていたのでは・・・
そう思うと
舞台がかすんで見えなくなってしまう・・・
何度も何度も舞台が見えなくなってしまいました。


第九は最近は弾くばかりで
客席で聴くのは
20年以来・・・・

第3楽章の前に合唱団と
オーラ満載のソリストが入ってきたときには
それだけで
涙腺が緩んでしまいました。

1・2楽章のとは裏腹の
優しい女神のような3楽章が私はとても大好きで
今日は天にも昇るような気持ちになりました。

終楽章は
涙、涙
オケも素晴らしい。
そして、
楽友協会合唱団の
まとまった気持ちの
歌声は
素晴らしすぎ。
それ以外の言葉がないし、
最後指揮が止まったとき
たまたま隣の席に座っていた
オケのOさんとまったく同時に
「わああ!!11素晴らしい!」と
声が出て
沢山のお客さんが
手を高々挙げて拍手をしてました。

やっぱり私にとって
第九は特別な存在の曲で
その曲をこのような機会で
聴くことができたのは
大きな財産ですし、
自分が普段
第九を弾く機会があるのは
恵まれていることを再確認

Sango-papaさんと
隣のOさんと
そして
会場のみなさんも
いつまでもいつまでも
手が痛くなるほど
拍手をしました。

この素晴らしさを
どうしても
合唱指導していた
荻町さんや
その他知り合いの方に
伝えたくて
走って楽屋までいきました。

Sango-papaさんと
荻町さんを見つけて
反射的に
二人で拍手してました。

本当に素晴らしかった・・・・・

子供とパパは
相変わらず
「どうぞ、いってらっしゃい~」と
行ってくれる環境にも
感謝

これからも
沢山の本物を探し
であって行きたいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-22 22:31

中学生日記



昨日はテニス部の練習試合の当番でずっと学校にいましたが
いやいや、賑やかでした。

昨日の中1生の弁当
d0116539_12315.jpg


d0116539_124063.jpg

お気に入りの海苔

私は酵素玄米のおにぎり持って行きました。


校庭では
サッカー部も遠方から何校かバスで練習試合に来ていたし
テニスも
数校

吹部、合唱部の練習は校舎から聞こえ
体育館もバスケ部などで・・・・

他の学校の子も
部活関係なく
みんな元気にあいさつしてくれるし

とっても気分が良いです。


夕方には
練習試合から帰ってきた野球部が
また私たちに気付いて
全員が挨拶してくれて

とても心地良いなあ~

1日当番は長いですが
雷雨の直前
無数のトンボが雷に追いかけられるように飛んできて
その後突然の雷鳴

それまでギリギリまで
どの部活も活動してました。

中1生早速ラケットのフレームをバキっと折って
前衛後衛が決まったらまたラケット買うんでそれまで、8月までのつなぎに
ラケット見に行きました。

我が家の中1生が店員さんと2人で
私にはちんぷんかんぷんのテニスの会話をしていて
最後
「頑張れよ!」と店員さんに言われてました。
嬉しいもんですよ。

d0116539_11522342.jpg

8月までの練習用ラケット

今日はさすがに雨で練習試合はお休み

ですが
「か~ちゃん弁当詰めて置いて」と
ゲーセンに弁当持っていきました・・・・・・

「勉強しなくて良いの?東大行くんじゃないの?」
「土日はお休み。」

だそうです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-22 12:09

中1生の気づき

昨夜は大雨
夜7時半すぎ
帰宅途中の我が家の中1生が
市民センターのところで
真っ黒の子猫を見つけたらしい。
夜の黒は見えにくいし小さく
あちこち動いて危ないので
先輩と一緒に
市民センターの危なくない場所に
必死で捕獲して移動。

私はオケの練習でいなかったのだけど
何度も携帯に中1生から着信があり
休憩時間に電話をしてみたら
「おれたちのやったことは大丈夫かな?連れてきたほうが良かったかな?また、道路に出てないかな?」と

「もしかしたら飼い猫かもしれないし、ただ、小さいからね・・・なんとも言えないけど・・・・・間違いではないと思うよ。」と返事。

そして

「市民センターところにまた、いたら連れて帰っても良い?」というので
「多分、ママの妹か誰か飼ってくれると思うから、いたら連れてきていいよ。でも、子猫だからねえ・・・うろちょろしないで、いると良いんだけど」と言いました。

夜しょんぼりした顔で帰宅
「ママ、ショックなことが・・・・」

猫ちゃん、車にひかれて道路の真ん中で死んでいたそうです。
それも悲惨な状態で。

しばらく1人で部屋に閉じこもった中1生

「死んでしまったけど、最後、君に助けられたのは幸せだったと思うよ。今度君は、違う方法考えるでしょ。生きてるときは温かかったでしょ。お互いそれを覚えていると思う。次は君ともっと長い時間いるために来てくれるんじゃないかな。
ママの実家で飼っていたミーちゃんはダンプカーのビュンビュン通る市道の交差点だったけど16年間、ひかれたこと無かった。ひかれるという気もしなかった。ミーが死んだとき、ママは、人にやさしくすることの大切さをミーに教えてもらった。それからママはすごくミーのこと好きだったけど、家族みんなミーが好きだったことも改めて感じた。それ以上にミーがママたちを愛して、信頼してくれていたこともね。それから24時間ほとんど一緒にいたばあちゃん(私の母)が一番つらかったんじゃないかということもね。ママたちの前だったからそっけなくしていたけど辛かったはず。それから獣医さんは毎日こういうのとの闘いだよ。」と話しました。

どこまで分かったかも分からないし
今も落ち込んでいるので
時間が解決してくれると思うけど
いのちと向き合う心と
いのちを大切に思う気持ちは
これからも持って欲しいです。

いろいろある年頃ですが
まだまだ可愛いもんです。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-20 21:51

d0116539_19481134.jpg


絵は良く分からない私ですが
周囲が沢山行っているので
シャガール展に
行ってきました。

難しい感想を言うことは
出来ないんですが

鳥肌が立ってしまった・・・・

魂と
パワーと
エネルギーと
気持ちを絵にする
芯の真

交響曲の
1楽章から
終楽章までを
流れるように観て
指揮が止まる瞬間までが
展示してあるように感じました。

その後の客席の反応は
部屋を出た各々で良い

あ・・・・
素晴らしかった

生きる情熱


こころが揺さぶられた時間でした。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-18 19:48

スタバ大好き

スタバでのお仕事
d0116539_15151477.jpg

紹介いただいた初めてのYさんと・・・

見えにくいですが
d0116539_1517441.jpg

Yさんのカップには
太陽と笑顔

笑顔でいこう!
お天道さまみんな見ている

そう話したら
スタバの天井にツバメが巣を作っていた。

ツバメは幸福のシンボル
取らないで見守って下さい。
スタバさん
宜しくお願いします
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-15 15:20

タイミング

d0116539_7432396.jpg


お仕事をしている時間に
なぜにこのタイミングで
このことが起きるんだろう・・・・ということが
あります。

不思議ですが
でも必然なんだよなあ。

今おかれている環境の
悪いことだけ見ないで
良いことも同じだけあるので
それが
陰陽のバランスなので
ポジティブにいきましょ。
[PR]
by noripipi2000 | 2014-06-14 07:43