<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

南三陸町の防災庁舎の取り壊しが決まったそうです。
佐藤町長さんが
涙ながらに会見してました。

防災庁舎で
目の前に迫りくる大津波を見ながら
ギリギリまで
町民に避難を呼びかけた
遠藤 未希さん
24歳
新婚さんでした。

避難を呼びかける肉声は今でも動画で見ることができますが
とてもつらいです。

私も101日目に
南三陸町を訪れ
防災庁舎に手を合わせてきましたが(ブログはこちら現実とは思えない
光景にただ、立ちすくみました。

遺族の気持ちを配慮して
そして
保存する費用が
県からも国からも出ないこと

42人の職員の方がこの防災庁舎で亡くなっているのです。

やはり保存は難しいですが
風化させず
この現実を
未来への
取組にできればと
思うばかりです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-30 19:06

苦労というか
諦めないで
継続して
やっと見える結果があるんだなあ~

しつこく続けて良かったわ^^
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-30 11:06

TBSドラマパートナー 〜愛しき百年の友へ〜


争の映画やドラマを見るたびに
何のために争ったのだろうか・・・
・争いから生まれるものは、憎しみと悲しみだけ・・・。
勝利の優越感はなんて自己利益でしかない。

国も
人も
分かり合えば
争いなんて起きないのに・・・


TBSドラマパートナー 〜愛しき百年の友へ〜
を今見ていて
改めて思うことでした
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-29 22:04

d0116539_1519630.jpg

現場から早く帰ってきたパパが
2年生がやろうとしていたのに
「パパが得意だから!」

取り上げたように作っていたのが
お菓子づくりセットですが
お寿司
d0116539_15204383.jpg

本物みたい~

凄い技術だなあ

大人が
子供が楽しめるよう
夢を作ったんだよね~

大人も楽しんじゃうんだから

凄い!
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-29 15:24

モラルの問題よね

d0116539_2172379.jpg


スーパーで良く見る光景

いらないなら
きちんと売り場に戻してよ~

因果応報

したことは返ってくるし~

セブだと
レジ前に
やっぱり、買うのやめた~と言う商品を入れるかごがおいてあるんですよ。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-27 21:09

こころ

今日は、午前中ブラスで、夜はオケのダブルヘッダーでした。
午前中はリハでMCやってて、ブラスのみんなの温かさをひしひしと感じたよ(^ ^)

みんなありがと!
かなり疲れたけど、リハの雰囲気を思い出し、元気にオケに行けました。
感謝!
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-26 22:39

お弁当づくりも今週で終わり
d0116539_21353396.jpg

2年生はふりかけは学校でかけると中が飛んじゃうから家でかけて・・・と

5年生は学校でかけるのが楽しい・・・と

6年生は「なんでもいい~。辛ければ」

3人3様
みんな違ってみんな良いですなあ

6年生が
網戸が良く閉まらないと直してましたが
いやあ~びっくりでした。
d0116539_21382849.jpg


どこから
こういう思考が????
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-25 21:37

セルフケアのための10の基本

なんとステキなんでしょう。

『セルフケアのための10の基本』

何か違うと感じた時は、それをやらない。
他人を喜ばせるだけの人にはならない。
自分のことを悪く言わない。
決して夢を諦めない。
「ノー」と言うことを恐れない。
「イエス」と言うことを恐れない。
自分自身にやさしくする。
自分の力ではどうにもならないようなことは放っておく。
人のうわさ話や悲観的な考え方から距離をおく。
もっと自分自身を、そして他者を愛する。


Lots of Love, Erica
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-24 22:43

事が大きすぎて

日和幼稚園・・・・
この間
裁判が行われました。

震災の日
大津波警報が出ているのに
海沿いに園バスを走らせ
結果津波に飲まれ、バスは燃え
園児5人が死亡
バスの運転手は逃げて助かった・・・・

訴訟が起きているのは
ここだけじゃないんですね。

 宮城県女川町の七十七銀行女川支店では、支店長の指示で屋上に避難した従業員らが津波にのまれ、12人が死亡、行方不明。うち3人の遺族が銀行側を相手取り、提訴。

 山元町の私立ふじ幼稚園では園児51人を送迎バス2台の中に避難させたが、津波が襲来し、園児8人と職員1人が死亡。園児6人の遺族が園側に賠償を求めている。

常磐山元自動車学校が東日本大震災の津波に襲われ、送迎用マイクロバスなどに分乗して帰宅しようとしていた18~19歳の教習生25人が死亡。

七十七銀行は
私も
震災101日目に見てきました。
(ブログはこちら

どれも事が大きすぎて・・・・

何も言えないですが

事が大きいけど
事実なんですよね。

どうしたらいいんでしょうか。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-23 22:18

解き放つ

実るほど
頭を垂れる
稲穂かな

ずっと
大好きな言葉

自分を教祖さまだなんて
思ったら
終わりだ・・・・・

私はそう思う。

もっと自由に
囚われから
自分を解放し

感謝で・・・・・・

昨日の満月と中秋の名月に
ありがとうございます
[PR]
by noripipi2000 | 2013-09-20 11:23