動いたよ

d0116539_22555464.jpg

 野球の県大会に行きたくて
 父と毎朝二人で練習した
 校庭が
 とてもとても
 広く感じた


d0116539_22582884.jpg

 すきま風吹きとおる木造校舎
 歩くときしむ床
 足音がひびきわたるろう下
 なかなか開かない教室の入口
 どれも好き
 ありがとう
 蜂巣小学校
 楽しかった


氷の張った学校の池
d0116539_2335882.jpg

写真を撮りたくて
氷にズームしたら
氷の下で動きました
d0116539_2353415.jpg

大きい金魚か
小さい鯉か
う~んどっちか分かりませんが

必要があれば
生きていけるんです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-28 23:07

音楽

d0116539_2221439.jpg

                       音楽の時間の合奏が好き。
                       音が重なるとすてき。
                       1年生のときに取り合った楽器はもう覚えてないけど。



ブラスバンドで
自分の小学校で演奏したとき
楽器紹介を兼ねて
木管楽器でドレミの歌
そのあと
金管楽器を合わせてドレミの歌
そのあと
パーカッションを入れて全員で・・・
と演奏しました

本当
音が重なるとすてきでした。

そして
シンクロですが
この小学校に在籍していた
メンバーのSちゃんが当時の思い出を話たとき
夜遅くまで
校舎の3階、4階の教室の電気をつけてもらって
校庭で
野球部と校庭を半分にして
その明かりで
マーチングの練習をしたと
話してました。

すてき。

小学校の記憶って
ずっと残っていくんですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-27 22:12

団体賞

d0116539_20403180.jpg

昨日下野美術展のことを書きましたが
早速
今日素敵な絵と結果と新聞に掲載されていました

d0116539_20352551.jpg


閉校最後を飾るいい記念ですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-26 20:42

d0116539_1857589.jpg

         年をかさねるたびに古い校舎が好きになっていく
         ここで過ごした日々が積み重なり感謝という言葉になる。
         ありがとう。



d0116539_1902627.jpg

歓声が聞こえるようだなあ

d0116539_1914718.jpg

きっと
山まで届いていたね。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-25 19:03

歴史と忍耐

d0116539_2136362.jpg

蜂巣小学校の138年の歴史のちょっとにでも
関わることができたのは
大きな
大きな財産。

せっかく撮った沢山の写真を、少しずつ全部アップしたいと思ってます。

マイクも
鉄琴?(チャイム)も
壁の穴も
古いプレーヤーも
全部が思い出。
歴史。
d0116539_21395870.jpg

いったい何人の子たちが
触れて
聴いたりしたのかなあ。

d0116539_21403365.jpg

この講堂で
どんな音を出したのかな。

d0116539_21411367.jpg


今年下野美術展で
学校が知事賞を受賞
銅賞以上に34点も選ばれたそう・・・

演奏会のこの日、美術展から連絡があり
演奏会の時、校長挨拶で報告。
同じオケのメンバーの学校の先生たちは
それがどんなに素晴らしいことか
大変なことか分かっているから
かなり驚きの表情でした。

忍耐のある児童たちです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-24 21:47

手づくり

d0116539_21201849.jpg


手づくりって良いな

あったかいから良いんですね。
きっと・・・・

手のあたたかさと
気持ちのあたたかさ

そして
ずっと残るぬくもりがそこにはあるから。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-23 21:23

レジ袋

今日
ヨーカドーに行ったら
レジ袋が1枚2円でした。
無料はやめたそうで。

わが家の近所のスーパーは
その場で5円引いてくれるので
かなりの人が
マイバック持参です。

もっと浸透すると良いです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-22 20:11

空しい

今日
3件の死刑が執行されました。

執行はニュース速報で流れました。

量刑の重さとして死刑という判決は
妥当だとは思います。
これはずっと同じ思いです。

が、執行になると
とても空しい気持ちになります。

いのちはいのちで償えない。
いのちは返ってこないからだと思います。

まず
いのちを返してもらって・・・
それから
次のことを・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-21 23:02

お客様と
親しくなって
あちこちに美味しいものを
食べに行ったり
いろんな話ができたり
お互い趣味の分野でお付き合いが
心地よくできたり・・・

沢山の良い縁が
振り返ると
仕事をとおして
できていることに
感謝
感謝の日々です。

前向きな
話ができる時間の共有

これからも
大切にしたいと思います

もうすぐ
東日本大震災から2年

3月11日
今年はどう迎えるでしょうか
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-20 19:38

癒す

今日は県議会議事堂コンサートに来ていただいた皆様ありがとうございました。

やはり、県民の歌は響いてとても綺麗でした。

心を癒すものは
沢山ありますが
そんな音楽を
奏でることが
少しでもできることが
ありがたいです・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2013-02-19 19:01