大借金内閣だって

安倍内閣は大借金内閣だそうで。

先進国としては
諸国へのお金の流れは止めることも細めることもしないほうが良い。
太いパイプでありつづけること・・・
これは
宇宙の法則でも然り。

じゃ、何が問題?というと
余計な出費が問題なのです。
言い換えれば
無駄な出費。

絶対あるはず。

誰もいないところに
暖房つけているような無駄が。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-30 22:39

安売りしないで

うう~ん

やっぱり気持ちがしっかりと形になる。

自分を安売りするのはやめよう。
自分の気持ちも安売りするのもやめよう。

形になっちゃうぞ。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-29 22:56

チャングムの誓いのあと始まった
ジャイアントも
いよいよ大詰めになってきました。

ここまで来ると
やっぱり面白い!

日本も韓国も
同じような成り立ちになっていることの多さに
驚いています。

公共事業や
法的な成り立ち
生活感や習慣

それを学べるのは
本当に有意義。

ドラマも面白いですが
それに伴う背景がとても楽しいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-28 21:47

やっぱりね

1週間前から
去年の卒園で作ったスクラップブックのコピーを探していました。

私の記憶では
絶対書類箱!ここ!にあると断言できるのですが
無い!
無い!
無い!


物のありかの不明というのは
ほとんど記憶にないので
理解不能。

昨日、
必要な打ち合わせノートがノート棚から所在不明になってしまい、
書類箱を探していたら
なんと!
探していたスクラップブックが出てきました。
私の記憶がもっと大きいサイズだと思っていたので
勘違いで見過ごしていたのですね。

「だったらノートだって、絶対私の記憶通りノート棚にあるはずだ!」と
探したら
やはり隙間にあったのです。

落ち着くこと
一呼吸おくこと・・・

やはり私の課題です^^:

でも
ボケじゃなくてよかった・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-27 22:37

アルジェリアテロに思う

最後まで
アルジェリアのテロでは
人質の犠牲が最少であるよう祈ってきましたが
多くの命が奪われてしまいました。

アルジェリアと日本の架け橋のため
現地で働いてきた
日揮の社員の方たち
日本のみならず
いろんな国籍の方が
同じプラントで働いてきました。

政治、軍事、宗教・・・いろんな文化を
世界で統一することは不可能ですが
この方法がベストであったという位置づけと
遺体判別がかなり困難であった事実を思うと
無念でなりません。

犠牲となった方々の
心からのご冥福をお祈りします。

ご遺族の方、関係者の方々の気持ちはいかばかりでしょう・・・
私には手を合わせるしかできません。

政府専用機でご遺体も帰国になったことは
日本という国
阿倍政権に対して
ありがとうという気持ちです。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-26 16:59

わが家から10分ほどのホールで行われた
101歳の詩人
柴田トヨさんの葬儀が行われ
遠くからも参列者がお見えだったそうです。
d0116539_1605271.jpg

参列者に配られた礼状は
未発表の遺作「皆様に」

もう新聞等で読まれた方も多いと思いますが
どこまでも優しく、温かくいらったトヨさんの詩は
私もずっと覚えていたいと思います。


d0116539_1613935.jpg

>皆様に     

柴田トヨ

お迎えが 何回か来たけれど
口実を作って お断りしてきたの
でも私も101歳 次は無理かもしれない

私のお葬式 たくさんの人が
来てくれるかしら
その時は悲しまないで

トヨさんがんばったね

って 声をかけてください
その言葉を励みに
天国でも しっかりと暮らしてゆきます

皆様のご多幸を
日差しとなり その風になって
応援します
今まで ありがとうございました
倅夫婦をよろしくお願いします

[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-25 23:03

一呼吸

私の今
与えられている課題は
一呼吸おくこと・・・

一呼吸おくことで
考えてもいないベストの答えが出てきます。

そして、
「そうだ!一呼吸おくことだったわ」と
思うとすぐ気づきがくるから
不思議です。
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-24 21:50

ねぇ、不幸だなんて溜息をつかないで/陽射しやそよ風はえこひいきしない

柴田トヨさん。栃木市出身の101才の詩人です。
大きく報道されましたが、
先日亡くなりまして
わが家から10分程の葬祭ホールで
今日通夜
明日 葬儀なんです。

明日行こうかな・・・・


苦しい時や悲しい時はバカなふりをして忘れるの。愚痴を言ったり、他人の悪口を言ったらダメ。そんなことをしたらその辛さはまた自分に向かってくる

本当です。

100年も生きてこられたのですから
経験されたことは
すべて、そのままなのですね。

どうぞ
天国でまた
素敵な詩を書いてください。

くじけないでを載せます


くじけないで

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで
陽射しやそよ風は
えこひいきしない
夢は平等に見られるのよ
私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに
 
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-23 20:57

心地よいお仕事時間

d0116539_18542271.jpg

今日は午前中の演奏会のあと
インパに大急ぎで戻り
お仕事
お互いお昼はまだだったので
初めましての方でしたが
ランチ。

とても明るくて、未来的で、話をしていて、波動のとっても美しい方でした。
ご自宅でパン教室を始められたとのこと。

この波動でいけば
美味しいパンが焼けますよ。

楽しんで下さいね。
今度お邪魔します^^
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-22 18:57

安倍内閣

野田さんはドジョウ内閣
安倍さんはゾンビ内閣というそうです。(一度終わってまた復活したので)
震災以降菅さんは
逆風の中、一生懸命だったと思ってますが、
自民政治になって
一目瞭然
今は
緊張感を持った
ベストの答えを考える政治をしていると思ってます。

参院選に勝てないという
未来を見据えてが
はっきり形として表れるものわかります。

自民政治を問う気づきが
沢山用意されると思います。

その都度注目していきたいと思ってます
[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-21 22:54