<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昔あそびから・・・

今日は
自治会と育成会の共同行事
昔遊びでした。

d0116539_22361068.jpg

d0116539_22385981.jpg

d0116539_2240698.jpg


メンコ・お手玉・あや取り・竹馬・輪投げ・ベーゴマ・・・

人生の先輩方が教えてくださいます。

私は役員なので
朝から会場に詰めてまして
盛り上がるのかどうか、気にしてましたが
かなり盛り上がってました。

たまに遊ぶと楽しいですね。

そして
ちょっと暇ができると
昔の話しで盛り上がっていて
それを一緒に聞くのもとっても楽しいものです。

国民学校だったのよ。
脱脂粉乳だったのよ。
洋服は配給で・・・
1クラス60人もいたんだから・・・

時代は
変化しましたね。

ですが今の時代ならではの
良い所も沢山あるようです。

今この一瞬に気づき
感謝して生活することでしょうかね・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-30 22:56

そっか・・・

NHKの朝の連ドラ「梅ちゃん先生」が今日で終わりました。

なんてことのない内容で来た半年間
でも、最終回を見ながら実感しました。
「私は、梅ちゃん先生に毎朝癒されてきたんだ・・・」

おっとりして、のんびりした口調の梅ちゃん先生・・・

忙しい朝ですが、
いろんなことを忘れ
テレビに集中していた半年間でした。

いろんな場所で
「今朝の梅ちゃん先生見た?」なんて話題になることも多く・・・。

テレビの向こう側の人を
虜にするなんて・・・
ドラマどおり
素晴らしい名医だったのね・・・・

半年間温かい朝でした。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-29 23:06

これからの自分

偉人たちの名言集もかなり続けたところで
アップしながら
私ながらに
新たにいろんな気づきがあったり
新たな課題が与えられたり・・・・

とりあえず
偉人たちの名言集は一区切りしたいと思います。

興味のある方はこちらを参照してくださいませ。


私が今お付き合いしている方達は
お互いを尊重しあえ、
優しく支えあえる方ばかり・・・・

今の自分は
過去、自分が種を蒔いた姿。

半年先
これで良いか
どうなりたいかを描いて
行動
言動すること・・・・

切っても良い縁も沢山でてくるかも知れません。

私の基本は
いつも
親しい仲にも礼儀あり・・・

礼儀がないから
いたわりあえないのかもね・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-28 19:19

気持ち

偉人たちの名言集より・・・175
不幸も何かの役に立つ。
─ノエル・ド・ファイユ
私は
不幸を「不幸だ」と思わないように「必然で、気づきだ」と思うように生活したいです。

気持ちとはとっても大切だと思います。

「岳」の漫画を読んでいたら
ある山であるパーティが全員吹雪で死んだ。「もう駄目だ」と思った。
しかし、山が大好きで、存在が山そのものの三歩さんは「凄い吹雪だ」とだけ思った。なので
元気だった。

先入観は捨て直感を大切にしたら???
未来は変わるかもしれません。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-26 22:04

仲良し

偉人たちの名言集より・・・174
人生をより良くするためには、心の状態を前向きの状態にする事が先決です。
─カーネギー

span style="color:rgb(0,153,51);">

全くそのとおりでございます


今日は
同じ登校班の6年生が2人遊びにきました。

とっても仲良しで
面倒見が良い。

今日も1年生と遊ぶ約束をしていたようで
5人で並んでDSをやる姿は
ほほえましかったです。

帰り
私は別の場所に居たのですが
わざわざ探して挨拶に来てくれて
とっても可愛い。

見習いたい関係です。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-25 22:54

梅ちゃん先生

偉人たちの名言集より・・・173
人間、一生わずかのことなり。好いたことして暮らすべきなり。
─山本常朝

(解説)人生に与えられた時間は短く、限られたことしかできません。どうせなら、自分の好きなことをして暮らしましょう。


(宇宙の法則で考えると)そう願うことは大切です。
(私の考え)しなくていいことはしません。


毎朝
何気にずっと見ていた梅ちゃん先生が
今週で終わります。

たいした内容ではなかったですが
毎朝出会う家族みたいな存在になっていて
なんだか
しんみりします。

利益を優先するより
「自分の役割がある」と
優しいながら
自分の信念を持っている
梅ちゃん先生に
学ぶことが沢山あります。

もう少しですが
お付き合いしたいと思ってます。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-24 21:51

口は・・・

今日は違うパソコンからアップにて偉人たちの名言集はお休みします。

この世には
必然しかおきないと申しますが
まったくその通りでございます。

かつ、
口は災いの元でもございます。

それを
承知の上
口に出すのがよろしいかとも思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-22 23:07

ホッコリ時間

偉人たちの名言集より・・・172
ひとつの顔は神があたえてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ。
─シェイクスピア

(解説)顔は変わらないものではなく、生き方によって変化していくものです。



(宇宙の法則で考えると)顔でも手相でもなんでも変わります
(私の考え)気持ちの浄化器官は身体全体なので、疲れると顔にもでますし、体調不良も、痩せても
太っても顔にでますね。


今日は
2回目のタイルクラフトの
自宅教室でした。

みんなの気持ちが
それぞれ形になっていくのですが

毎回ほんとにステキなメンバーさんばかりで
それが
作品に反映されているのが分かります。

モノへの思い、心、気持ち
温かさを感じます。

そして
前回も今回も
皆さんの
何気ない差し入れが揃って、
楽しいランチタイムまで
過ごさせていただいています。
空気が
ホッコリして
先生もはじめ、とても
良い雰囲気です。

こんな環境に
同じ波動のステキな方たちとの
時間の共用に
感謝です。

なんて
楽しいんだろう・・・・

本当にありがとうございます

これからも
宜しくお願いします
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-21 23:42

大切なもの

偉人たちの名言集より・・・171
体が弱くなると、どうしても感情的になる。自分一人の孤独に堪えなくなる。他人にすがるようになる。活発な心境が保てなくなる。
─田山花袋


(宇宙の法則で考えると)体が弱くなる原因をまず、故意には作らない。
(私の場合)体を過信しないこと・・・


自分にとって
なくてはならないもの・・・

皆さんそれぞれにあると思います。

それを大切に
どういう形でも
手放さないように

きっと良いことがありますよ。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-19 23:19

生活習慣

偉人たちの名言集より・・・170
人間はすべて過つものである。ただ過失を固守するのが愚か者なのである。
─キケロ

(解説)失敗は誰にでもあります。失敗することは愚かなことではありません。ただ、いつまでも悔やんでいるのが愚かしいことなのです。


(宇宙の法則で考えると)悔やむのではなく、ありがたい気づきです。
(私だったら)私も気づきに変えています。



週に何本か
医療関係のテレビを見ています。


見ていて感じたのは
不調の原因の多くが過労、ストレスが原因の生活習慣だということ。

テレビに出るドクターの多くが
「安易に薬をもらいすぎ、飲みすぎ」だと。
薬に頼る前に
生活習慣をあらためること。
そこに
薬の効果が初めて出ると。

健康診断を受けて不安の方は
まず
自分の生活習慣を見直すと改善すべきことが
絶対あると思います。
そして
改善して
1ヶ月くらいで
やっと
値が変わってくるそうです。

一生努力しないと
値はまた
変わってしまいますけど。

今の自分の積み重ねは
未来の自分ですものね。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-09-18 22:19