地球は偉大

偉人たちの名言集より・・・62 
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに善いことがあり、どこに悪いことがあるのか、われわれが知らないだけである。
─ゲオルギウ「第二のチャンス」

☆私達はなかなか気づきませんが、どんな不幸の中にも、何か必ず良い事があるものです。

(ここあ談)偉人の名言には、表現は違いますが、いくつかの同じ法則があります。不幸の中に
大きな気づきがあるものです。
それを糧にするしかありません。



連休中
なるべく外で過ごすように計画をたてています。
太陽のエネルギーを感じ
川の水のせせらぎと
川で遊ぶ子供達の賑やかな声に耳を澄ませ、
風の香りに心を寄せると
地球って
偉大だと思います。

今は下水道がずいぶん完備され
生活排水の垂れ流は昔よりも少なくなりました・・・よね?

地球を汚すとそれはかならず
わが身に降りかかります。



東日本大震災 感動ツイッター 14

学び
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から
学んだことがとても多くツイートされていること。
当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考える
ことができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-30 22:05

笑顔って良いな

偉人たちの名言集より・・・ 61
出ずる月を待つべし、散る花を追うことなかれ。
─中根東里

☆終った喜びを追うよりも、これから始まる幸せを待ちましょう。


(ここあ談)過去には戻れないので今、この瞬間からどうするか・・・ですね。

今近所のFKDで日本のうまいもの市をやっているので
この間覘いてみました。
活気があって良いですね。
元気で気持ちが軽やかになり、
パワーがもらえます。

いろいろ買ってみて
遠くの美味しいものも良いけど
身近なところにも
沢山美味しいものがあるなあと思ったりもしますが
有名なものに出会える楽しみは格別なものですね。

お客さんの試食する笑顔や
行列など
とってもいい波動でした。

東日本大震災 感動ツイッター13
日本の強さ
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット
解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに
海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を
遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より
日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-28 17:18

偉人たちの名言集より・・・ 60
間違いを犯すのを怖れて、戸を閉ざせば、真実も締め出されてしまう。
─タゴール(印 詩人)

☆間違わない安全なことだけを選んでいると、過ちだけでなく、より良いもの、より真実なものを得る可能性もなくなってしまいます。


(ここあ談)間違いでも、失敗でもなく、気づきと経験値ですよね。大切なのは
今自分がどんな気持ちでいるか!

NHKで木曜日夜8時からやっている仕事ハッケン伝!(こちらとってもオススメです。(今日放映)
いろいろな気持ちの気づきがあります。

芸能人が自分のやりたい職場を1週間体験する番組ですが
毎週録画予約を入れています。

先々週の大島 麻衣さんの放映は(こちらもう1つのブログで触れていますが
先週は
我地元のU字工事の益子さんが
日本でも有名な洋菓子店クラブ ハリエさんでの(こちら1週間の修行でした。
d0116539_143366.jpg

益子さんは
見た目とは裏腹に人見知り。
それと同時に
とっても真面目です。
お店でマッシーと呼ばれ
なかなかエクレア生地の炊き込みが上手にできなくて
落ち込んだときは
お店のスタッフが
「ごめんね~ごめんね~マッシー頑張れ!」と
益子さんの真似をしながら後姿に応援。
一途な姿にもう、感動・・・・
最終日
シェフと一緒に開発した
地元とちおとめのエクレア
「とちピス」を
シェフと作って
自分の言葉で紹介して販売するんですが
その姿を見ていたシェフたちが
d0116539_1435341.jpg

「はじめて出会ったバージョン。あんな真面目な人」
d0116539_143559100.jpg

「ずっと、「よし、よし」って言いながら1個1個確認して。」と
ニコニコしながら話してました。

最後の終礼で
涙で言葉にならないマッシーに
スタッフはびっくり。
その挨拶にも
真面目さ一途さが溢れていました。

シェフは
「入って5、6日の人が作ったものを売るには正直抵抗があったのですが、真面目に作る気持ちは一緒かと思い売ることにしました。」と。

愛の貧乏脱出大作戦を見ているときにも良く思っていたのですが
一番必要なのは
「今の自分の気持ち」がどうあるか。
それが形となって現れてしまうのがこの世だと言うことです。


東日本大震災 感動ツイッター 12

御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も
機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士
譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが
手信号やってくれてたりで、
混乱もなく本当感動した。9 時間運転してたけど
前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、
みんな譲り合い精神。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-26 15:04

少年法と実名報道

偉人たちの名言集より・・・59
己の立てるところを深く掘れ、そこには必ず泉あらむ。
─聖書

☆チャンスや幸せは、どこか遠くにあるのではなく、今自分の居る所を深く掘り下げていった所にあります。


(ここあ談)幸せは目の前にあったりします。失って分かるときもあります。失う前に気づきたいです。

亀岡で
また、登校班に自動車が突っ込みました。
犯人は18歳。
実名はテレビでは出ませんが
ネットでは同乗者の名前・出身校まで出ています。

実名報道の是非は私にも
分かりませんが
被害者ばかり実名が出て
加害者のプライバシーが保護されるのは
疑問です。

防ぎようのない事故ならまだしも
数年前に無免許運転していて
また、無免許運転をしているのだから
その背景はどうあれ、
これは事件です。

少年法の適用なんて、理屈に合わない・・・

そう思います

東日本大震災 感動ツイッター11
ドイツ人の友達

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿に
ひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-25 22:09

偉人たちの名言集より・・・58
愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことは、その次によい。
─W・M・サッカリ

☆愛する人を得ることは最上ですが、愛する人の幸せを願って、その人を失うことは、その次に良いものです。


(ここあ談)昨日観た僕等がいたをアップしたばっかりで
なんたるタイミング?!?!?!?!
これは~、その後何十年もしないと・・・いや自分が死ぬ直前にでもならないと分からないんじゃないかなあ??


明日から日本を離れ、新拠点で新生活を送られるRさん。
良いなあ~
明日以降は
海の向こうからアクセスしてくださるそうです。

今アクセス解析をしているので
どこからアクセスがあるか分かるのですが
結構海外が多いんですよ。
ケンタッキー・カルフォルニア・セブ・・・・

ネットだと距離感も時差も無いですね。

どうぞお元気でのんびり
楽しい毎日をお過ごしください。
近況を是非^^お知らせください。
楽しみに待ってます。

私たち夫婦も
ゆくゆくは海外移住しようと計画を経てています。

のんびり
そして
放射能からも離れたいです・・・(本音)


東日本大震災 感動ツイッター 10
日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
東北の交通整備をヤクザさんがやってるという
話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが
続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。
素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-24 22:37

神様のカルテ

偉人たちの名言集より・・・57 
運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働ければそれで結構だ。
─夏目漱石

☆人生には、どうしようもない事があります。自分の役割を果たせれば、結果を気に病まなくても良いのです。


(ここあ談)もっともです。やることやって天命を待てばいいんです。お互いやることやらないから
愚痴になるんです。


昨日、Eテレの特集で
県立陸前高田病院をやってました。
もともと陸前高田は医者不足に悩んでいたのですが、
そこを襲った震災と大津波。
職員、患者、近所の人が病院屋上に避難。
翌日自衛隊ヘリで救助してもらいました。

全国からの応援部隊と、高田病院の医師、病院スタッフ、患者みんなで一緒に
朝から笑顔で、仮設病院のロビーで体操をすることからはじめ、
みんなが再建にむけ1つになる心を感じ
「これこそ、神様のカルテだ!」と思いました。
全てのスタッフと患者さんが
同じフロアで体操するなんて
まず、通常じゃなありえないですよね。

一番の医療は
「人間同士が寄り添うこと」かもしれません。
大阪から半年応援のにきていた先生が帰るときは
先生も号泣、スタッフも号泣。
少し髪の薄いその先生の頭にみんながキス。

マイナスで、何もなくなってしまった現場を
温かい心で動かし、プラスにもっていった沢山の人たち。

医療の進歩だけでは
本当の医療に出会えないでしょう。

全ての人が寄り添い、
身近な自然や季節に心をすませて
いくことが健康への第1歩かなあ・・・

陸前高田病院の院長も
奥様を津波で亡くしています。

病院屋上から見た
津波押し寄せる自宅を見たとき
「生きてるサインは感じなかった」そうです。

27歳のやはり医師である娘さんも
お母さんのことを語るとき
ずっと泣いていました。

自分も同じ被災者であり
仮設住宅に住む住民なのです。

震災も津波も
沢山のものを奪いましたが
その後に
宝物を、
「神様のカルテ」を残していったのだと思います。


東日本大震災 感動ツイッター 9
パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが
無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて
実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-23 21:39

謙遜なんて勿体ないわ

偉人たちの名言集より・・・56 人は自分が考えているだけ強く、自分が価値があると考えているだけ価値があるものです。
─マーフィー

☆人は、自分がそうだと信じているだけの能力、価値を発揮します。


(ここあ談)なので、謙遜するのは勿体無いですね。
私の知り合いですが、会社で女性の海外勤務者を募集していました。
その知り合いは行きたかったのですが
何故か謙遜?遠慮してしまった・・・
そしたら
後輩が強烈に自己アピールしていたらしく
後輩に知らぬ間に決まったのです。
それを後輩に最初に聞いたのは
私。
知ってるものと思い、知り合いに話したときの、驚きと、失望と、無念といろいろ詰まった顔は今でも鮮明に覚えています。
知り合いは後輩を食事に誘い、
本心とは裏腹に
「凄いねえ」と言ったら
とどめに
「凄いでしょ」と言われ、数日寝込みました。

謙遜なんて勿体無い。
自己アピールしましょう。

自然界に謙遜は無いですよ。
陰陽のバランスと
言霊の法則です。


東日本大震災 感動ツイッター 8
父親の行動
1 階に下りて中部電力から関東に送電が
始まってる話をしたら、普段はTV も暖房も明かりも
つけっぱなしの父親が何も言わずに
率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-22 21:24

暇ナシ・・・

木曜日より
父子家庭状態の我が家。

今夜も先ほどまで会議の私
明日は1日オケ錬で不在。

さっき帰宅したら子供に
「明日まで帰ってこないと思ってた。また出かけるの?」

ずっと
夜も出ている私・・・
遊びじゃないよん。

寝ます・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-21 22:48

少しずつ

偉人たちの名言集より・・・ 55
危険の存在するところ、救いもまた育つ。
─ヘルダーリン

☆危険や危機があるところには、そこから救われる手立てもあるものです。


(ここあ談)冷静に物事を考えることです。自分の波動と同じものしか寄ってきません。
冷静になることです。


温かくなったり寒くなったりしながら季節が変化しています。
急に温かくなると
地球もついていけないので
少しずつ練習しながら
季節に慣らしています。
何事も同じですね。


東日本大震災 感動ツイッター7
BBCの報道(イギリスの公共放送局)
本当に感動。泣けてくる。⇒ BBCめっちゃ誉めてる。
地球最悪の地震が世界で一番準備され
訓練された国を襲った。その力や政府が試される。
犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい
行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-20 22:57

帰り道

偉人たちの名言集より・・・54 
成長しようとする心が若さを保つ秘訣。
─ロングフェロー


(ここあ談)心身ともに、成長しようと思うと細胞は本当に活性化するらしいですね。「年だわ。」なんていっちゃあいけませんです。


1年生になった3男は初めて学童に入会しなかったので
途中まで迎えに行っています。
先生も交通安全を教えながら
子供たちに付き添ってくださっています。
私達の姿を見つけて
手を振って近づいてくる1年生、とっても可愛いです。
道路に咲いた
タンポポやムスカリなんかを子供と見ながら帰宅するのは
とても新鮮です。
どんな環境にもどっしりと根をはって太陽に向けて咲いている花に
勇気と温かさをもらっています。

毎日違う空気を感じながら
地球は素晴らしいところなのになあ・・・と
複雑であったりします。

・・・・やっぱり原発は反対だなあ・・・・・・・


日本大震災 感動ツイッター 6
メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、
それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災
の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。
もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、
みんな活かそうとしている感動。

[PR]
by noripipi2000 | 2012-04-19 22:55