先生ありがとう

偉人たちの名言集より・・・ 39
幸福であろうと決めた、その心の程度に応じて人は幸福をつかむ。
─リンカーン


☆必ず幸福でいようと強く決心すれば、その決心の強さに応じて幸福になれます。

これは「幸福」だけじゃないですね。その思いの強さと行動は比例していきそうです。


昨日我が家の4年生は
担任の男の先生が異動なので
離任の時間に合わせ、見送りに行きました。
多くの子供達が、見送りに来ていたそうですが
女の子は、お小遣いで買ったブーケを持っていったり、
ママ友が一緒に見送りに行って
記念写真を撮ってきたのですが
写真のその見送りメンバーを見て、
「先生は幸せだなあ・・・」と本当に思いました。
努力は人を裏切らないと言いますが
まさしくそのとおりです。

良く頑張ってくださった・・・という思いです。

先生にただ、ただ、感謝です。

ありがとうございました。


東日本大震災支援 トルコ(外務省HPより)
トルコからの支援物資の受入れ
平成23年4月7日



1.今般の東日本大震災を受けて,トルコからの支援物資が今般,4月4日(月曜日),成田空港に到着し,その内,飲料水約18.5トンは宮城県に,缶詰(豆,ツナ)約68,800個が福島県に,毛布約5,000枚が東京都(世田谷区他の被災者受入れ3区)にそれぞれ供与される予定となりました。
2.なお,3月21日(月曜日)から被災地で活動を開始したトルコの支援・救助隊は,現在も,宮城県の七ヶ浜町等で活動を継続中です。
3.我が国政府としてトルコ政府の協力に深く感謝します。
トルコ他、救援隊、支援隊、救助隊の活動はこちらをどうぞ
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-31 17:04

いのち

偉人たちの名言集より・・・38 苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ。
─西洋諺


☆苦しいことがあったら、その感情を避けようとするよりも、あきらめて苦しみを受け入れ、苦しさを味わう方が、かえって楽になります

(ここあ談)苦しみ=経験のために必要なことで、避けてもおいかけてきます。冷静に物事を受け入れて、考えていくしかないのです・・・

昨日1年8ヶ月ぶりに、死刑執行が3件ありました。
死刑の決定より半年以内に
本来は刑を執行しなければならないそうですが、
法務大臣に強制権はないのですね。

命を絶つ決定に判を押すというのは
大変な任務のはずです。

執行には
大臣だけでなく、刑務官、僧侶、医師・・・
沢山の方のエネルギーが向くんですよね・・・・・・・


東日本大震災支援 ウルグアイ(外務省HPより) 


1.本6日(水曜日),午後4時から約20分間,山花郁夫外務大臣政務官はアナ・マリア・エステベス駐日ウルグアイ大使(H.E. Ms.Ana María Estévez, Ambassador of Uruguay to Japan)と会談しました。
2.エステベス大使から,東日本大震災に対するお見舞いを述べるとともに,福島第一原子力発電所の状況について外務省が在京外交団向けに毎日ブリーフを行っていることに感謝する旨述べつつ,被災地への支援物資として,コンビーフ4,600缶(約2トン)を供与させていただく旨伝えました。
3.山花政務官からは,今回の支援物資の協力を始め,ホセ・ムヒカ・コルダノ大統領(H.E. Mr. José Mujica Cordano, President of Uruguay)に在ウルグアイ日本国大使館にお見舞いに来ていただいたことや,今回の事態に対するウルグアイ政府・国民の支援及び原発事故後の冷静な対応などに感謝の意を表明しました。

【参考】
ウルグアイからの支援物資(コンビーフ4,600缶)は,4日(月曜日),成田空港に到着。6日(水曜日)に宮城県石巻市に向けて輸送された。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-30 22:59

町民憲章制定後の震災

偉人たちの名言集より・・・ 37 恋人同士の喧嘩は愛の更新なり。
─テレンティウス


・・・極論ですかね????

大津波に襲われた南三陸町は
平成17年に志津川町と歌津町が合併でてできた町でした。

平成22年11月に合併5周年の節目にあたり南三陸町民憲章が制定されていました。

制定の趣旨はこちらだそうです。→【説明】
 志津川町、歌津町が合併したことを「ひとつになり」ということばで表現しました。また、私たちの生活に密着し、山と海の恩恵を与えてくれる豊かな自然環境を守り、生活していくうえで最も重要な人々の「絆」や「つながり」を大切にしながら、希望にあふれる南三陸町の輝かしい未来を拓いていくことを目指すこととしています。



   
   海のように広い心で
   魚のようにいきいき泳ごう

  山のように豊かな愛で
   繭のようにみんなを包もう

  空のように澄んだ瞳で
   川のように命をつなごう

   大きな自然の手のひらに
   抱かれている町 南三陸


なんだかとっても意味深い憲章だと思います・・・・

チリ津波では5・6メートルの津波に襲われた南三陸町。
その高さをまた、想定して建てた防災庁舎の高さは12メートル。
ところが津波は14メートル。
防災庁舎を
防災庁舎の屋上に避難した何十人の職員を一気に飲み込んだのです。

その瞬間を沢山の町民が高台から見ていました。
こんな辛いことは無いです・・・・



東日本大震災支援 国連難民高等弁務官事務所からの支援物資の受け入れ(外務省HPより)
平成23年3月29日



1.本29日(火曜日)午前,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの支援物資が羽田空港に到着しました。
2.今回の支援物資は,ソーラーランプ約1,800個で,宮城県石巻市等の被災者に配布される予定です。
3.UNHCRからは,アントニオ・グテーレス国連難民高等弁務官(Mr. António Guterres, United Nations High Commissioner for Refugees)から菅直人総理大臣へお見舞いの書簡が寄せられると共に,駐日事務所職員を国連災害評価調整(UNDAC)チームへ派遣する等の人的協力も頂いています。
4.我が国政府として,UNHCRの協力に深く感謝します。


(参考)

1.国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
1951年より難民に対する保護,難民問題の恒久的解決を目的として活動を開始。基本的事業としては,(1)世界各地の難民に対する国際的保護の付与,(2)難民等に対する水,食糧,住居,教育の提供等の生活支援,(3)難民問題への恒久的解決,(4)難民保護のための条約の各国による締結の促進がある。2010年10月現在,125か国に392か所(東京を含む)の事務所を有している。
2.国連災害評価調整(UNDAC)チーム
邦人2名を含む7名からなる災害マネージメントの専門家チームとして,海外からの支援受入れ,調整や情報発信を実施。3月24日以降は,OCHA(国連人道問題調整部)職員3名がUNDACの業務を引継ぎ活動。
 
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-29 16:33

話し手・聞き手

偉人たちの名言集より・・・36 沈黙することを学びなさい。静まった心に耳をすませ、吸収させなさい。
─ピタゴラス


(ここあ談)これは・・・話し手・聞き手と得意分野があるなら、思いっきり話し手の私としては
返す言葉がございません。卒園プロジェクトの時に、聞き手の方が何人もいたのですが、それでも
終わりの時間までニコニコしながらお付き合いしてくださっていました。正直「うらやましい・・・・」と思ったのでした。

宇宙の法則として神様の声は、聞き手にならないと聞こえません。

東日本大震災 支援 メキシコ
ルイスカバーニャス駐日メキシコ大使による山花外務大臣政務官表敬(メキシコからの支援物資)
平成23年3月29日

1.本29日(火曜日),午前11時から約30分間,山花郁夫外務大臣政務官はミゲル・ルイスカバーニャス駐日メキシコ大使(H.E.Mr.Miguel Ruiz-Cabañas Izquierdo,Ambassador of Mexico to Japan)と会談しました。
2.ルイスカバーニャス大使から,東北地方太平洋沖地震に対するお見舞いを述べるとともに,メキシコ国民全体が深い哀悼の意を表しており,メキシコは日本が必要としているあらゆる支援を提供する用意がある旨述べつつ,支援物資として,保存食料(8.4トン),衛生物品セット(3.4トン)及びボトル入り飲料水(6.8トン)の供与を伝える目録が手渡されました。
3.山花政務官からは,今回の人道支援物資の協力を始めメキシコからの迅速かつ心温まる支援は,両国の長い友好と交流の歴史を体現するものである旨述べました。また,フェリペ・カルデロン大統領及びパトリシア・エスピノサ外相等からお見舞いの言葉とともに震災直後から支援の申し出を頂いたことや,メキシコからの12名の救助チームが被災地で救助活動に従事したことなど,メキシコからの様々な支援に大変勇気づけられたとして,深い感謝の意を表明しました。
【参考】

(1)メキシコからの救援物資は(保存食料約8.4トン,衛生物品セット3.4トン及びボトル入り飲料水6.8トン)は,27日(日曜日),成田空港に到着。30日(水曜日)午前中までには,メキシコ政府の支援によりすべての物資の被災地への配送が完了する予定。
(2)救助要員12名及び救助犬6匹で構成されるメキシコからの救助チームは,宮城県名取市における活動を終えて既に帰国。

*メキシコからも救助チームが派遣されていたのですね・・・
世界の皆様ありがとうございます
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-28 22:02

偉人たちの名言集より・・・35 
人を利する者は天必ずこれを福し、人を損なう者は天必ずこれを災いす。
「漢書」


人のためになることをする人には、必ず、自然と幸運がやって来て、人を害する人には必ず、自然に災難がやってきます

(ここあ談)
こういうことでもあるでしょうね。→人のためになることを言う人には、必ず、自然と幸運がやって来て、人を害することを言う人には必ず、自然に災難がやってきます

去年
大震災の後の
震災以外の初めてのトップニュースは
地元栃木県の鹿沼市の小学校の登校班にクレーン車が突っ込んだニュースでした。
いつもは東北方面に飛んでいくヘリが逆方向に飛んで行きました。
小学生6人が死亡・・・・

あり得ない、
絶対にあってはいけない事故・・・
いや事件と言っても良いでしょう。

私のオケのメンバーのYさんの
近所の子達でした。

3ヶ月前
遺族の方々が
①てんかんを隠し運転免許不正取得して起こした死傷事件に危険運転致死傷罪が適用される刑法改正
②てんかんを隠した運転免許の不正取得を防ぐ制度構築
ーの2点を求め署名を始めました。
3ヶ月で・・・10万人の署名が集まったそうです。

そして、私の預かった署名用紙に署名してくださった皆さん、ありがとうございます。

Yさんより
井原大芽くん(10歳)をこの事故で亡くされた親御さんのブログを紹介されました。
こちらです。「FC EARLY BIRDS 10

どうしても、まともに読めないのが申し訳ない・・・

その中のある日の日記です。
やっとのことで読みました。

ひとつ

ひとりぼっちに させてごめんね

もう二度と

離さない 離れない 離したくない

 

君によりそい そばに生きるよ

もう二度と

忘れない 忘れさせない 忘れたくない

 

悲しみは どこから やってきて

悲しみは どこへ 行くんだろう

いくら考えても わからないから

僕は悲しみを 抱きしめようと 決めた

 

ひとつになって

ずっといっしょに 共に生きる

ひとつになって

君と生きる 共に生きる

 

月のしずくが 涙にゆれて

海に光る

逢いたくて 逢えなくて それでも僕は探した

 

星が降る夜 君を想い

ずうっと 歩いたよ

明日きっと 明日きっと しあわせになれるね

 

永遠のしあわせは どこから やってきて

永遠のしあわせは どこへ 行くんだろう

いくら考えても わからないから

僕は悲しみを 抱きしめようと 決めた

 

ひとつになって

ずっといっしょに 共に生きる

ひとつになって

君と生きる 共に生きる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの日、事故現場には警察の規制線が貼られ、中に入ることが出来ませんでした・・・

私は、今でも、なぜ警察の制止を振り切ってでも大芽に逢いに行かなかったのか、とても後悔しています。

結局、大芽に私が逢えたのは、大芽が亡くなった数時間後、鹿沼警察署の霊安室でした・・・

大芽は、あのとき、きっとパパやママに助けを求めていたはずです。

そして、そばにいて欲しかったはずです。

私は、大芽が本当にそばにいて欲しいとき、そばににいてあげることができませんでした・・・

私は、痛みや苦しみにもだえる大芽を

たった一人で逝かせてかせてしまいました・・・

大芽を守ってあげることができませんでした・・・

 

私は今でも、その事を考えるたびに、胸が張り裂けそうになります。

でも、長渕 剛さんのこの歌をきいて、勝手な解釈かも知れませんが、少し救われた気がしました。

この先も、この悲しみが無くなることはありませんが、

大芽と共に生きていこうと思います

悲しみを 抱きしめて・・・


去年は
沢山の子供達の命が
消えた1年でした。

こんなに辛いことはありません・・・・


東日本大震災支援 バングラデシュからの支援物資の受け入れ
平成23年3月29日



1.3月30日(水曜日)午後,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,バングラデシュ政府から支援物資が到着する予定です。
2.今般の支援物資は,毛布2000枚,ゴム長靴500足,ゴム手袋1000組であり,到着後,被災者の方々に配布される予定です。
3.バングラデシュ政府からは,シェイク・ハシナ首相(H.E.Sheikh Hasina, Prime Minister of the People’s Republic of Bangladesh)から菅直人総理大臣へ,ディプー・モニ外相(Dr. Dipu Moni, Foreign Minister of the People’s Republic of Bangladesh)から松本剛明外務大臣へ,それぞれお見舞いの書簡が寄せられており,また,バングラデシュの国会は20日に東北地方太平洋沖地震の犠牲者に哀悼の意を表する決議を全会一致で採択しました。
4.なお,在日バングラデシュ人の方々により,ホテルの無償提供及び炊き出しなど様々な形で被災及び避難者に対するボランティア活動が行われています。
5.我が国政府として,バングラデシュ政府及び国民の方々の協力に深く感謝します。
【参考】本件物資は30日(水曜日)午後2時に専用機(C130)で成田空港に到着予定です。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-26 22:58

波動をあわせる

偉人たちの名言集より・・・34 気に入らないものは、棄てておくか、あるいは改善するかである。
─ゲーテ


まあ、気に入らない(波動のあわないもの)は無理に持っていても仕方ありませんが、そのものの持つ波動と自分を合わせる必要性があるかどうか・・・

波動をあわせる必要があったり、あわせたほうがラッキーと思えば、自分の気持ちを改善するなり、
ものの波動を調整・改善しても良いと思います
・・・ものばかりじゃないですけどね。人も一緒・・・


原発が現在稼動がついに1基のみになりましたが
・・・どうにか私達は生活しているんですよね。
0にしてみたらどうでしょうか。
やってみないと分からないこともあるでしょうね。
だって1基だってどうにかなっているんですもの。
震災以降、多分今でも節約・節電が身についている方が多いと思います。
私もその1人です。
なけりゃ、ないでどうにでもなることは
とっても多いですね。


東日本大震災支援 フランス(外務省HPより)
平成23年3月22日

1.今般の東北地方太平洋沖地震を受け,フランス政府から,地震発生直後にレスキューチームが派遣されたのに続き,毛布8,000枚の提供の申し出がありました。
2.同毛布は,3月19日(土曜日)に関西国際空港に到着し,今後現地のニーズにあわせて,宮城県及び山形県の被災地に輸送・配布される予定です。
3.我が国政府として,フランス政府の協力に深く感謝します。

また、フランス(に限りませんが)多数の支援をされています。
詳しくはこちら在日フランス大使館HPを・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-25 23:57

鎌倉の

d0116539_21543852.jpg

銭洗い弁天にきています。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-24 21:54

甲子園より

偉人たちの名言集より・・・33 一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。
─カーネギー


(ここあ談)これはごもっとも。
一瞬、一瞬の積み重ねです。人生は。

私の大好きな高校野球
今日から春の選抜が始まりました

大阪の警察音楽隊が奏でる
AKB48のEvery Day カチューシャの行進が
とてもやわらかい雰囲気でした。

石巻工業主将の選手宣誓
d0116539_22273694.jpg

くじ引きなのに
不思議なものですね。

震災で学校も津波の被害にあいました。
d0116539_2232741.jpg

トモダチ作戦の米軍が一緒に学校を綺麗にしてくださいました。

去年の選抜大会で使ったこの横断幕
d0116539_2234445.jpg

石巻にその後行きまして
d0116539_22352950.jpg

幕一杯にメッセージが入って
甲子園に戻ってきました。

d0116539_22363447.jpg


アルプスには石巻工業高校の父兄の方たち。
入場アナウンスに会場中が割れんばかりの拍手が巻き起こったとき
あちこちで目頭を押さえる姿。
d0116539_2238771.jpg


日本って
温かい良い国ですね。
甲子園でも
球場全体がひとつになっているのを感じました。


東日本大震災支援 
インドからの支援物資の受け入れ(外務省HPより)
平成23年3月28日



1.本28日(月曜日)午前,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,インド政府から更なる支援物資が成田空港に到着しました。
2.今回の追加支援物資は,ビスケット10トンで,宮城県内の被災地に配布される予定です。
3.インド政府からは,既に2万5千枚の毛布,約1万3千本のミネラル・ウォーターの提供を受け,被災地に順次配布されている他,本28日(月曜日)到着したインドからの支援隊は29日(火曜日)より宮城県で活動予定です。
4.我が国政府として,インド政府の協力に深く感謝します。

支援隊について・・・
インドからの支援隊の受入れ
平成23年3月25日
1.今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,3月28日(月曜日)朝,JL740便にてインドからの支援隊46名が成田空港に到着予定です。
2.インド国家災害対策局の支援隊の46名は、宮城県の被災地で活動予定です。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-21 22:50

偉人たちの名言集より・・・32 良いことを思えば良いことが起きます。悪いことを思えば悪い事が起きます。
─マーフィー


(ここあ談)


これは、私が宇宙の理、自然界の法則を知るきっかけとなったジョセフマーフィーの
言葉ですが、
実践して約25年・・・
自信がないと良い結果は思うことができず
悪い結果にしかならない・・・。

原因と結果の法則と同じで
努力は人を裏切らないということです。
努力した分しか返ってきません。

単純なことです・・・



東日本大震災 支援 イギリス(外務省HPより) 

平成23年3月28日



1.本28日(月曜日)午後,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,英国政府からの飲料水100トンを搭載した飛行機が成田空港に到着する予定です(到着時刻は21時頃,商用機(臨時貨物便)で香港から到着予定)。
2.同飲料水は,成田到着後,茨城県に輸送・配布される予定です。
3.英国政府は,地震発生直後に救援チーム(計77名)を岩手県に派遣しました。これまでの英国政府の支援に深く感謝します。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-20 15:44

医療のあれこれ

偉人たちの名言集より・・・ 31 黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる。
─正岡子規


(ここあ談・・・これも排泄器官のない原発と一緒です。きっと苦しかったと思いますよ。人間の身体も怒りを溜める部分に異変がおきるものです)


この間テレビで小さな病院のホスピスを紹介していました。
大病院で抗がん剤で、手の施しようのなかった方が
転院してきました。
進行性の肝臓ガン。
片目は真っ赤に充血、片目は黄色く黄疸。
びっくりした状態で転院してきたのです。
手は点滴の跡だらけ。

そのホスピスは
苦痛を取り除く処置のみ
天然温泉にいつでも入れ、
お酒も少しなら可能。
温かく美味しい食事。
転院から3日後、なんと目の充血と黄疸が完全に消えていました。

その方は26日後になくなったのですが
入院中、幸せそうな顔をしていました。

現代の西洋医学には素晴らしい点も沢山ありますが、
場合によっては、もっと大切な
ことがあるのではないかと思わざるを得ませんでした。


東日本大震災支援 イスラエルからの物資支援及び医療支援チームの受け入れ
平成23年3月27日

1.今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,本27日(日曜日)午後,イスラエルからの物資がチャーター機で到着する予定です。イスラエル政府は,今回,被災地のニーズを踏まえ,コート1万着,毛布6,000枚,手袋8,290組,簡易トイレ150個を用意しました。これらは成田到着後,被災地に配布される予定です。
2.また,本27日夜,53名の医療支援チーム(内訳:医師14名、看護師7名、その他技師、通訳、ロジ要員等)が,成田空港に特別機で到着予定であり,同日宮城県入りし,宮城県南三陸町で活動を開始する予定です。活動期間は、当面2週間を想定していますが、状況次第で変更の可能性があります。
3.イスラエル政府からは,シモン・ペレス大統領(H.E.Mr.Shimon Peres, President),ビンヤミン・ネタニヤフ首相(H.E.Mr. Benjamin Neyanyahu, Prime Minister),アヴィグドール・リーベルマン副首相兼外相等(H.E.Mr.Avigdor Liberman, Deputy Prime Minister and Foreign Minister)からお見舞いの言葉が伝えられるとともに,早い段階から支援の申し出がありました。
4.我が国政府として,イスラエル政府の協力に深く感謝するとともに,医療支援チームの活躍を祈念します。

イスラエル医療支援チームの活動の詳しくはこちら
ただ、かなりの診療内容に日本からの制限があり、チームとしては物足りなかったようです。
診療に来られる方も1日10数人程度。
国境なき医師団などは、一丸となって発展途上国の治療にあたっているわけですから
もう少し日本も心を広くもって良いのではないかと思います。
日本人が外国に行って体調を崩したら現地の医者に行くわけですし。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-03-18 21:36