偉人たちの名言集より・・・16 流れに従って 流れを制す。
「小堀流泳法の要諦」

ものごとの流れに従ってのってしまえば、うまく事が動く。



流れの中で、自分の考えを育成することは
十分に可能です。

別に逆流の中に飛び込む必要はないですね。



今年は雪が多いです。
陰陽のバランスで必要なのでしょうね。

子供たちに主人が言いました
「雪、食べるなよ。放射能の塊だから」

・・・そうか。もしかして、雪は線量が高いんだろうな・・・・・
悲しいことですね。



東日本大震災 支援 シンガポールからの支援物資の受け入れ(外務省HPより)
平成23年3月18日

1.今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,シンガポール政府から,地震発生直後にレスキューチームを派遣したのに続き,支援物資を提供したいとの申し出があり,3月19日(土曜日)午後,KZ254便及びSQ7866便にて成田空港に物資が到着する予定です。
2.シンガポール政府は,今回,被災地のニーズを踏まえ,支援物資として,毛布4,350枚,ミネラルウォーター2万本,水用ポリタンク3,000個,非常食4,400個,マットレス200個を用意しました。これらは日本に輸送された後,被災地に配布される予定です。
3.シンガポール政府からは,S R ナザン大統領,リー・シェンロン首相に加え,テオ・チーヒン副首相兼国防大臣からお見舞いの言葉が伝えられるとともに,早い段階から支援の申し出がありました。また,ジョージ・ヨー外務大臣は,日・シンガポール両国民の緊密な友好を確認すると共に,可能なあらゆる支援を行う旨述べています。我が国政府として,シンガポール政府の協力に深く感謝します。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-28 22:35

私も、みんなも・・・

偉人たちの名言集より ・・・15 太鼓の音に足の合わぬ者を咎(とが)めるな。その人は、別の太鼓に聞き入っているのかもしれない。
─ソロー「森の生活」



自分たちの考えと違う人がいても咎めるな。違う常識の中にいるのかもしれない。ということ。
規則の中ではそうもいきませんが
自由な思考の中では良くある話し・・・
特に夫婦間・・


今日は
久々スクラップブッキングのインストラクターの集まりで
アルバムづくりをしてきました。
「1人で作るのもいいけど、みんなで作ると楽しいねえ~」と
いろんな話しをしながら
本当にあっと言う間の時間でした。

先週、あるグループとやはり初めてアルバム作りをやったのですが
お互いあまり接触のない方同士が
打ち解けて、その人の個性や性格もみんな違って
とおっても楽しかったです。

「自宅での教室やってください。」といわれたので
せっかくだし、資格もあるし、やろうかな~と思っています。

私も楽しく、みんなも楽しく・・・・本当に感謝です。

東日本大震災支援 ウクライナ(外務省HPより)

23.3月17日(木曜日)午後3時45分,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,ウクライナからの支援物資を乗せた飛行機が成田空港に到着しました。
ウクライナからの支援物資は,毛布約2千枚で,民間外交推進協会(FEC)及び同協会会員である佐川急便の協力により,被災地に配布される予定です。
2.本18日(金曜日),午後3時から約15分間,徳永久志外務大臣政務官はミコラ・クリニチ駐日ウクライナ特命全権大使(H.E.Mr. Mykola KULINYCH,Extraordinary and Plenipotentiary Ambassador of Ukraine to Japan)と会談し,ウクライナからの支援物資到着の報告を受けました。
  徳永政務官から,今回の毛布約2千枚の支援や,ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領による日本大使館弔問などウクライナの暖かい配慮に心から感謝している旨,被災地域に住むウクライナ人の安全については引き続き大使館と緊密に連絡をとっていきたい旨述べました。
  これに対し,ミコラ・クリニチ在京大使から,今般の東北地方太平洋沖地震の被災に対するお見舞いを述べ,日本の復興を信じており,必要であれば,さらに支援を行う用意がある旨述べました。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-27 22:29

偉人たちの名言集より・・・14 やるべきことはやる。自分がどうなろうとも、いかなる障害、危険、圧力があろうとも。これは人間道徳の基本。
─ジョン・F・ケネディ


物事に手をだすならそのくらいの覚悟が必要だと私も思います。
昨日、私が記事にしたことについても
「私はどういわれても、続ける。どう思われてもそれは必要な情報」と最初に納得して
事を進めています。

他人の顔色は気にせず、神様、お天道さまの顔色?は気にする。これは宇宙の法則、自然の法則であり、因果応報であると思います。


東日本大震災 支援 タイ(文部省HPより)
1.3月17日(木曜日)午前,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,タイからの支援物資を乗せた飛行機が成田空港に到着する予定です。(17日(木曜日)午前6時15分到着のタイ航空640便及び午前7時30分到着のタイ航空642便)
2.タイ政府は,今回,被災地のニーズを踏まえ,毛布約2万枚を日本に運搬し,これら毛布は被災地に配布される予定です。また,タイ政府はこれに先だって毛布1,000枚を別途提供済みであり,また,500万バーツの義援金の提供を表明しています。
3.タイからは,プミポン国王陛下(H.M. King Bhumibol, His Majesty the King of Thailand) から天皇陛下にお見舞いのメッセージが寄せられています。アピシット首相(H.E.Mr. Abhisit Vejjajiva, Prime Minister of Thailand)から菅直人総理大臣へ,また,カシット外相(H.E.Mr. Kasit Piromya, Minister of Foreign Affairs of Thailand)から松本剛明外務大臣へ,早い段階からお見舞いとともに,必要な援助を提供する用意がある旨のメッセージを受領しています。我が国政府として,タイ政府の協力に深く感謝します。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-26 22:37

愛と絆

偉人たちの名言集・・・12 すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。
─ゲーテ


べつに~今無理に解決しなくてもお~その時になれば分かるよお~。
あわてなくていいんじゃない?
タイミングもあるし~ということです。



あることの発起人になっていて
まとめ役をしています。
(内容はまだ言えませんが。)

関係する人がみんな本当に協力してくれていて
アイデアも沢山出してくれて
本当に感謝しています。

普段あまり接触の無いお互いですが
温かい愛を感じます

その内容の一つが完成間近で
形になってきていて
みんなの愛が溢れているのがわかって
今日はその形を現実として
見たのですが
とっても感激しました。

心はやはり絆で結ばれていると感じます


東日本大震災 支援 カナダ(外務省HPより)
1.3月17日(木曜日)午後,成田空港に,今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,カナダ政府から支援物資を提供したいとの申し出があり,物資が到着する予定です。
2.カナダからの支援物資は,毛布約2万5000枚で,日本に運搬された後,被災地に配布される予定です。
3.カナダ政府からは,デービッド・ジョンストン総督(H. E. the Rt. Hon. David Johnston, Governor General of Canada)及びスティーブン・ハーパー首相(The Rt. Hon. Stephen Harper, Prime Minister of Canada)からお見舞いの言葉をいただき,早い段階から支援の申し出をいただいております。ローレンス・キャノン外相(The Hon. Lawrence Cannon, Minister of Foreign Affairs of Canada)は14日に日本政府に対して専門的・技術的支援の準備があり,日本のニーズに応える支援をする旨述べています。我が国政府として,カナダ政府の協力に深く感謝します。
【参考】
物資は,17日(木曜日)午後12:15到着のカリタ航空4846便等で到着予定です。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-25 22:57

自然界に起こること

偉人達の名言集より・・・11 禍(わざわい)は 足るを知らざるより 大なるはなし
「老子」

大欲をかくと禍になるということ。


今に感謝すれば、大欲をかくことはなく、次なる目標が明確になると思います。明確な目標は
未来を確実にします。


島根・隠岐の島町の海岸に、深海魚「キュウリエソ」が大量に流れ着いているのが見つかりました。
キュウリエソは、水深200メートル付近に住む体長3~4cmほどの深海魚。
数十万匹から100万匹。

深海の生き物が地上に打ち上げられるのは通常では
ありえないことです。
自然界に起こることは意味があります。
注意深く
空の様子、動物の動き
自分の波動を
観察したほうが良いかも・・・・・

地震がこないと良いんですが・・・・・・・・・



東日本大震災支援 インド
(記事については、外務省のHPからの引用をしていきました。その都度、このほうが読みやすいなと思ったら、その記事を外務省HPから探して貼り付けています。)

平成23年3月25日の文章です
1.今般の東北地方太平洋沖地震を受けて,3月28日(月曜日)朝,JL740便にてインドからの支援隊46名が成田空港に到着予定。
2.インド国家災害対策局の支援隊の46名は、宮城県の被災地で活動予定です。
3.インド政府からは,既に2万5000枚の毛布及びミネラル・ウォーター約1万3000本の提供を受けており,被災地に順次配布されています
4.我が国政府として,インド政府の協力に深く感謝します。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-23 22:28

語り継ぐ

偉人たちの名言集より・・・11 共感は全世界の人間を親族にする。
─シェイクスピア

相手に共感してあげれば、みんなと親しくなれるということ


親しくなるかどうかは別としても、共感してもらえれば嬉しいですよね。
私も「おお!心の友よ。」と思います。


以前に
新聞の読者投書欄の話しです。

ラジオで
ご年配の方に
「人生で大きな出来事は何でしたか?」と
パーソナリティの方が聞いたら
「戦争で夫を亡くしたこと」と答えたそうです。
そしたら
二人のパーソナリティの方が笑い出したと・・・
投書された方は猛省してほしいと。

震災の後思いました。

「自分にとって大きな出来事はなんですか?」
と聞かれ
「東日本大震災を目の当たりにしたことです。」と答えて
笑われたら・・・

そんな世代が来ないように
私たちは
語り継がなければいけない・・・・


東日本大震災 支援 モンゴル)
毛布(約2,500枚),セーター・靴下等の防寒衣(計約800着・足)
義援金
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-22 18:08

光市母子殺害事件に思う

偉人たちの名言集より・・・10
一般的にいって、苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、つねに必然的なものである。
─ドストエフスキー「罪と罰」


苦しみや悩みはより深くより良く生きたい者として必然に用意されています。
そのとおりです。


光市母子殺害事件で
事件当初「少年」であった犯人が
最高裁の差し戻し審で
異例の死刑判決が確定しました。

被害者は当時23歳の本村弥生さん。
「少年」に殺害されてから屍姦。(しかん)は、死体を姦する(性的に犯す)こと。
そして
一緒にいた
11ヶ月の娘夕夏ちゃんも床に叩きつけるなどして殺害。

少年に更生の見込みが全くない。
「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」と・・・

少年が友人あてに送った手紙も
公開されていいます。

・終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君
・無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す
・犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか


被害者の元夫の本村 洋さんは
死刑にならなければ
自分がこの手で元少年を殺すと言っています。
(元というのは、2年前に再婚しているため)

死刑の是非は別として
量刑の重さとしては
私は全く妥当だと思っています。
全く更生の気持ちも、反省もないうえ、被害者、そして家族に対する様子。

ただ、背景として、
元少年は
子供の頃
父の暴力にあっていて
また
母は父の暴力に耐えられず
12歳の時に首吊り自殺しています。


・・・・・・
18歳で重大な犯罪を犯す前に
どうにかできなかったのか。
社会は手をさしのべる事ができなかったか。

思春期の多感な時期
愛に飢えた環境の中生きざるを得なかった
元少年。

もう
更生の機会は与えられません。

死刑囚となったのですから。



東日本大震災 支援・・・台湾 発電機688台,毛布2,099箱,寝袋2,587箱,スリーピングマット236箱,衣類(防寒具,レインコート,手袋,マフラーを含む)4,671箱,食品(クッキー,ポップコーン,米,缶詰などを含む)16.5トン+12,577箱,暖房器具(石油ストーブなど)953台,マスク404箱,カイロ150箱,
飲料(水を含む)1,125箱,寝具(マットレス,キルト,枕等を含む)457箱,粉ミルク895箱,衛
生用品(ナプキン,ティッシュ,トイレットペーパー,タオル等)112箱,懐中電灯6箱,納体袋24箱
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-21 23:25

お互いの意思

偉人たちの名言集より・・・9
弓は使う時にはひきしぼるが、使わぬ時にはゆるめておくもの
─ヘロドトス「歴史」


息抜きできるときは
しましょうということです。
私も楽器を練習するとき以外は弓はゆるめておきます。
張りっぱなしじゃ壊れます。


今日北野きいちゃんの
臓器提供意思カードのCMを主人と見ていて
「パパはどうする?」と聞いたら
提供する。と。
夫婦で同じ考えだった。

以前延命治療の意思を聞いたら
「お断りする。」と
こちらも夫婦で同じ考え。

とりあえず了解・・・です。


東日本大震災 支援 香港・・・靴下10万足 缶詰3万個
他500万ドル(他・・・香港芸能界が発起人「愛に国境はない」 日本救援コンサートを開催)
 
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-19 20:54

お互い様

偉人たちの名言集より・・・8 
自己に対するなんという無礼だ。その決心をしたときより今の自分のほうが利口だと、どうして思うのか。
─スタンダール『パルムの僧院』


よく「何故あんなことをしたのか」と後悔しますが、もしその時に戻ったなら、必ず同じ事をするでしょう・・・ということです。
後悔しても始まらない^^
気づけば経験になりますよね。



お互い様ってよく言いますが
お互い様で
初めて
お互いのエネルギーの交換が±0になります。

必然でそういう現象がおきるようになるそうです。

良いエネルギーのお互い様もありますが

その逆は
よく言う
目には目を 歯には歯を・・・です。

・・・・良いエネルギーのお互い様がいいなあ^^:


東日本大震災 支援・・・中国
12人用テント500張,6人用テント400張,毛布2,000枚,手提げ式応急灯200個
水6万本,使い捨てゴム手袋325万組
仮設トイレ60個,厚手ゴム手袋1万組,スニーカー2.5万足
ガソリン1万トン
ディーゼル油1万トン
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-18 23:16

偉人たちの名言集より・・・
7 「互いに忍耐しよう」と、旗印に書かないような友情は、本物ではない。
─ ヴィルブラント『精霊と人間』


友人同士もお互いに自分の価値観として気に入らない部分があるけど、それを批判していては
友情は成り立たないということらしいです。
気に入らない部分は嫉妬・ねたみ・羨望の裏返しであることも多く
「はやぶさ」に関してもNASAは、嫉妬と羨望があったそうです。


毎年
第一生命で公募しているサラリーマン川柳(HPはこちらいろんなことを忘れるくらい楽しく拝見させていただいてます。
いくつかご紹介。
・超難問 歴代総理 列記せよ
・キレやすい 部下を替えたい LED
・『総選挙』 もちろん行ったよ! 武道館
・妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい
・タバコやめ メタボになって 医者通い
・毛虫いる さわげば娘の つけまつげ
・電光板 流れる文字は 節電中
・元カノに 名前聞かれる 同窓会
・立ち上がり 目的忘れ また座る
・EXCELを エグザイルと 読む部長

東日本大震災 支援・・・アメリカ(支援の一部の紹介)
国際開発庁から緊急物資(寝袋,簡易ベッド,石油ストーブ,灯油等),
放射線防護服1
万着。米軍から食料品約280トン並びに水770万リットル,
燃料約4.5万リットルを配布(貨物約3100トンの輸送),
消防車2台,ポンプ5機,核・生物・化学兵器対処用防護服99セット,
ホウ素約9トン,大型放水用ポンプ1式,バージ船に積載した淡水(2隻分),バージ船2隻,
ゲルマニウム半導体検出器3台。米国防総省より放射線線量計31,000枚。イリノイ州より個
人線量計2,000個他。
[PR]
by noripipi2000 | 2012-02-18 11:26