芦田 愛菜ちゃんが
ほとんど学校に行けなくて目の下にクマ作って仕事していると
言われてますが

今年さや侍で
たえ役で出た熊田聖亜ちゃんのブログを見ると
やはり同じ状況だったようです。

聖亜ちゃんも
かなり売れっ子ですから
愛菜ちゃんはそれ以上でしょう。

大橋のぞみちゃんも中学入学と同時に
芸能活動はお休みすると言っているし

売れるということは
陰陽どちらも
大きく働くバランスが発生するものですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も今日で終わりです。
大変お世話になりました。
今年は大きな震災があって
私の中でいろいろな
思いが動き
行動に移った1年でもあります。

被災地のことを考えなかった日は1日もないし
いまだに
「自分にできることは何だろう」と考える日々です。
これは女川の方々が
ただ、ただ津波に飲まれていく
わが町を
呆然と肩に雪をのせたまま、見ている動画ですが
見るたびに
継続してできる支援へ気持ちを向けています。

来年もブログは
復興支援、3・11を教訓にする記事が中心になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-31 18:35

完了形

前に読んだ本に書いてありました。
物事を完了形で書くと
忘れたころ
それが
そのとおりになっているはずと・・・

これは
夢ノートとも
シンクロしますが

私も時として
使っている方法です。

そうすると
完了形で書いている途中に
「これはこうじゃないほうがベストだ」と思ったり
「これは私のエゴだ」と思ったり
「結果は神様にお任せでいいんだ」と思ったりして
書いている段階で
気が楽になることが
多いものです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-30 16:12

脱帽です

いろいろと言われたりもする
杉浦 太陽&辻 希美夫妻ではありますが・・

同じ子持ちの母親として
脱帽した
クリスマスイブの
辻ちゃんのブログでございました(こちら)凄いわ・・・ね。
わたしゃ
できません。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-29 17:12

必要な分

セブのチキンは
冷凍にしないで
処理してすぐにいただくからか、
臭みも無く
ジューシーでとっても美味しいです。

鳥以外も大きな肉の塊を
肉屋で
大きな包丁で切ってそのまま
売り場に出しています。

なので
必要な分しか
買いません。

それで
十分です。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-28 17:56

アジの大群 

昨日、今日と
ダイビングしていて
アジの大群に遭遇しています。

右へ
左へ
軍隊のように
パッパと
移動する姿が
凄いんですが

人間から見ると
これを
網で
ザバっと取ると
「豊漁」なんでしょうね。

必要な分だけ
取っていれば
生態系が保たれるのになあ~

思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-27 17:02

気とエネルギー

セブは
マッサージ系がとっても安いです。
全身アロマオイルマッサージが1時間で1000円くらい。
こちらに来ると
ほぼ毎日通うのですが
昨日
行ったら(日本では行かないので1年ぶりくらいです)
リンパのあちこちが
ボコボコボコボコ・・・
とくに
背中の
自分では何もできない場所は
絶叫するかと思いましたわ。
それだけ
気の滞り
エネルギーの滞りがあるということで
漢方の先生も
不調は
気の滞りから・・・といいます。

足は
日本では
毎日
セルフリンパで流していましたが
深い場所まで
マッサージしたのでやはり
がちがちでした。

本当は、日本でも
定期的に
行ったほうが良いですね。
1ヶ月に1回くらいは・・・


今揉み返しが
始まって
かなり体中だるくて痛いです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-26 16:28

難しいところです


セブ島に来ています。
子供の数が多いのですが
カトリックが大半なので
中絶がダメなんだそうです。

政府は
最近こどもの数のある程度の制限みたいなことを
打ち出していますが
なかなか難しいらしいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-25 17:06

川が暴れる

かもめの玉子の
さいとう製菓さん社長さん撮影の
大船渡を襲う津波の動画は私も
ブログにアップしましたし、
テレビのワイドショーでも
何度も使われるほど有名ですが
実は
社長さんは
地震発生時から現在までの
大船渡の様子を
ずっとずっとYOU TUBEにアップしています(こちら)
私もそれを知ったのは
最近でBSで特集していたのでした。
避難を従業員に呼びかけ、共に避難する動画の中で(こちら)
川が暴れ、怒り狂って魚の大群が飛び上がるような
姿にあまりにも驚きと自然の恐ろしさを感じ
ショックを受けました。

教訓を生かし
未来に語りついでいきましょう。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-24 16:53

あら、勘違いだって

必要なものは
勝手にやってくると言います

勘違いだったみたい・・・

ってことは
必要じゃ無かったのね♪

でも

その勘違いが必要で
イエス
ノーが
はっきりしました

感謝!!!
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-22 23:06

笑う門には・・・

今日
初めて
家政婦のミタを見ました。

笑顔ってやっぱり良いなあ~
人を幸せにするし・・・と
実感しました。

笑う門には福来るですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-12-21 23:05