<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これからです!

東日本大震災での行方不明者が
かなり少なくなって4000人を切りました

4000人・・・・

どこにいってしまったのだろう・・・

そう考えると
少なくなったなんて言えないですよね。

今日
南三陸町を
テレビで映してました。

まだまだのところが
たくさんあります。

これからです。
これから・・・

わたしに呼びかける40の言葉・・・3
無欠を目標にしない。(無欠とは、足りないところがないこと。欠点がないことだそうです)
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-29 23:02

現在進行


河北新報のいちばん長い日という本を読んでいます。
d0116539_2222525.jpg

宮城県の河北新報社が出している新聞が
河北新報です。

震災時からの
生生しい
一部始終・・・・

まだ読み始めたばかりなのですが
いろいろと
改めて気づかされます。

大津波警報が出ているので
消防も警察も警報が解除にならないので
救助に出られなかったのだそうです。

そうですよね。
結局は
人が人を救うんです。

警報が出ていたら
救助には出られないです。

通報はたくさんあるのに・・・

また読んでいる間に気づきがくればアップしたいとは思います・・・

私たちの気持ちの支援は
ずっと必要です。

そして
今日の下野新聞の読者登壇にあった投稿を紹介したいと思います。

東日本大震災からはや8ヶ月がすぎた。
遅くなってしまったが、常日頃から思っていた被災地でのボランティアツアーに
先日参加した。

東日本大震災「頑張り隊」主催のボランティアツアーだ。
場所は宮城県石巻市で、近くに多くの小学生が津波で亡くなられた大川小学校が
あり、現在慰霊碑が立てられており、多くの方がお参りされていた。
ボランティアの内容は、大きな個人の住宅の津波によって散乱した
物品や土砂を片付ける作業。今でも海水が膝元まであり、大型機械が入れないので猫車や
手作業である。
今後もボランティアが必要だなと感じた。また家族の方から
「この地に5年以内にログハウスを造るので、来てくださいね。」と
感謝された。復興に向けての頑張る決意に触れた。


これが現状です。

引き続き底力で!!!!

わたしに呼びかける40の言葉・・・2
記憶は引き出さなければ存在しない
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-28 22:04

昨日は
義父の13回忌でした。

次は27回忌なので
とりあえずの
一区切りという気持ちが
主人の中にはあるようです。

昨夜は
義母も誘って
お寿司を食べに行ったのですが
そのおすし屋さんでいただいた
社内新聞に
人生を変える言葉のパワー「言霊力」高田和明 春秋社刊
私に呼びかける40の言葉
書いてあり
ビビビと来るものも多々あったので
13回忌の日に
いただいたのも必然なのかと
思ったりしました。

40の言葉
少しずつ
アップします。

もし
ビビビときたら、心の糧になると幸いです。

1・・・他人の心は神に任す

~私は図星でした。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-27 21:38

自分と???

ずっと前に
それいけココロジーという心理テストの番組があって

そこで
「自分が部屋にいて、ろうそくがあります。自分がどこにいて、ろうそくはどのようにおいてありますか?」というのがありました。

さて、皆さんどうですか?

私はこのときは20歳ちょっとすぎだったのですが
「自分はさびしんぼう状態で足を抱えて部屋の隅に座っていて、ろうそくは逆の隅にある」とイメージ。

この答えは
「自分と異性の関係」

このとき私はフリーで
「彼が欲しい」と思っていたので
なるほどでした。

ちょうど勤務していた会社の社長に
この質問をしたら
「自分は部屋の真ん中にいて、自分の周りを無数のろうそくがぐるぐると囲んでいる」

思わず大爆笑。

社長には
数人の愛人がいると
社内でうわさになっていたところだったのです。


この前お友達が来たので
久々思い出して
この質問をしてみたら
やはり
あれこれ、それこれ
どんぴしゃだったので
どういう根拠で
心理テストがあるのか分からないけど
不思議なものだなと思ったのでした
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-26 21:28

人生がときめく片付けの魔法の著者である
近藤麻理恵さん・・・

今日も金スマに出演してましたが

一度片付けたら
絶対にリバウンドしない・・・

前回金スマで見て
かなり面白く

私と
子供たちの衣類(衣類からはじめるというので)の片付けやりました。
ときめく、ときめかないで分けて、
ときめかない洋服は
処分するのですが

今まで着ていても
ときめかないものは
う~ん勿体無いなあ~と唸りながらも
処分

その洋服をリサイクルショップに持っていったら
なんと20キロもありました。

それよりびっくりしたのは
ときめかないものは
今着ていても処分したのに
全く不便が無い上
後悔もない・・・

そして
とっても気持ちが良い。

なので
キッチンもやりました。
我が家のキッチンは
ラップなども買い置きもしないし
コップなども
必要枚数以外ないので
そうそう無いだろうと思っていましたが
それがあるんですよ。たくさん。

冷蔵庫・冷凍庫で
「いつか使うかも・・・」と眠っていたものをあわせ
なんと2時間で
45リットルのゴミ袋3つ・・・・
いつも満杯近かった冷蔵庫は
スカスカ状態。

なので
あるものがはっきり分かるので
買い物も
楽になり
今日使うもの以外
買わなくなりました。

頭の中もすっきりした気がします。

そのほかのことも
ときめくか
ときめかないかで
選択することで
毎日
なんだか楽しい気がします♪
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-25 22:26

可愛いわ

今日
授業参観で
学校に行ったら
知っている子が
何人も
後ろを振り向いて
手を振ってくれました・・・・

授業中だけどねえ
可愛いもんです
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-24 21:46

古川聡さんお帰りなさい

宇宙飛行士の古川聡さんが
今日、167日の滞在を経て帰還されました。
167日もいらっしゃったことも凄いですけど
その間に
医者という資格も生かしさまざまな研究
被災地支援
CM出演・・・

そして
予想のデータ通りの
場所に
時間通りに
パラシュートが降りるんですから
また
凄いです。

宇宙での被爆量は
地上100年分だそうです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-22 23:08

表現

北川景子さん
向井 理さんが出ていた
映画のパラダイスキスかなりトキメキました。

レンタルが新作1週間になったので
借りてもう一度
観ています。

映画の中のファッションをはじめ
いろんなものの色使い
バックミュージックが
とても
素晴らしい・・・

映画のストーリーも
自分を表現することの素晴らしさ
夢を実現することの素晴らしさを
言っていると思いますが

この映画の製作自体が
監督、スタッフのイメージや
夢や
形や
音なんかを
きらめきにして
積極的に表現してる感じでステキです。
おまけに
最後がハッピーエンドなので
とても
楽しいです。

せっかく生きているのですがら
自分を
イメージして
表現すると
未来は輝けるでしょうね
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-21 22:27

直感は??

今日も
隣の茨城県を震源とする
震度5弱の地震がありました。

こちらも長く大きく揺れたように思えましたが
震度3でした。

いかに・・・3月11日の地震が大きかったか・・・
その日は一生懸命で
よくは思い出せませんが・・・

今日はエリアメールも入らなかった

地震の予知はまだまだ難しいそうです

不気味な雲が出ていたりという情報もありますが
人間のもつ直感は
ないのでしょうか・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-20 23:33

自分の中の竜

d0116539_22282545.jpg


ステキな金縛り私のさまざまな感覚を透き通し
私を虜にしました。
思わず
サントラ盤を
「ビビビ」で
買ってしまいましたわ。

映画の中のあのシーン、このシーンがよみがえり、車中にやにやしてとても楽しく
運転しております。


昔は「ビビビ」オンリーで動く人でした。

結婚してから
「ビビビ」の多くを封鎖し
自分の中の
原因→結果
因果→応報

動くようになりました。

ですが
五月
「ビビビ」で
映画「岳」を観て
ビビビの感を
大切にするようになり
最近は
「ビビビ」は
失敗も
経験や気づきと捕らえるようにしていましたら


ブータン国王が
昨日相馬市の桜丘小学校で
皆さんは竜を見たことがありますか?

私はあります。

皆さんそれぞれの中に竜はいます。

竜は『経験』を食べて大きくなります。

年をおうごとに竜は大きくなるのです。

皆さん、自分の中の竜を

大切にしてください。
と話されていて
あまりにも
素晴らしく
感動しました。

失敗なんてなく
経験・気づきの竜
大切にしたいです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-11-20 00:08