称賛すべきところ

震災の後
海外のメディアは
秩序を守り
冷静に行動する
日本人に対し
称賛の声をあげました。
ある中国の記者は
「四川の地震の時の中国人と比べ、1人の中国人として汗の出る思いだった」と。

先日東京にでかけて
思いました。

電車に乗るときも
両開きのドアの両側に1列に並び
降りる人が優先で
エスカレーター
動く歩道では
左側によって
急いでいるひとに場所を空け・・・・

今まで当然に思えた風景が
やはり
素晴らしいのかもしれない・・・・

3月11日の震災の前日
中国の雲南で大きな地震が起こっているのを知っている人は
少ないと思います。死者も出ています
四川の地震の時もそうですが
地震の現場の海外メディアを規制したのに
東日本東北大震災の時は
海外メディアも自由
日本は人命救助一番になったのに対し
中国は違っていたようで

やはり
日本は
素晴らしいところが多い国です。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-31 15:36

この間
パン教室で作ったパン
d0116539_17101094.jpg

とっても美味しかったので作ろうと思ったら
ただでさえ
まとまりにくいゆるい生地が
湿度と温度などで
さらにまとまらずに
参った・・・・
ほぼお手上げ・・・・・・

自然の力には勝てないなあ~

そこで私の冷静さが無くなったので
発酵しすぎるは
順序は間違えるは
生地がラップにくっつくは
久々凹んだ。

d0116539_1656459.jpg


パン教室で作ったときは
取り合って食べてたのに
6歳くんに
「なんだか、いらない。美味しくない。」と。

多分
私の凹んだ私の
冷静さを欠いた私の
波動と気持ちが
形になったのね・・・・・

しか~し!
6個
私は
ありがとうという気持ちで
食べますからね!!!!!

経験ということで。
湿度と気温を見ながら
勉強しよう・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-30 17:11

波動の法則

d0116539_2284643.jpg


素敵だなあと思った
カッティングボード

素敵なものは
素敵を引っ張る

波動の法則

Nちゃんの家に行ったとき
Nちゃんのお友達のお店の商品だと見せてくれた


「素敵だねえ~」
そう言ったら
Nちゃんが内祝いだと言って
プレゼントしてくれた

波動の法則って
思ったものを引っ張る

素敵は素敵を
可愛いは可愛いを

波動の法則を知って15年。
まさしくその通り

どんなものでも
「安かったから」ということは
言わないようにしている
「気に入った」とか
「使いやすいから」とかに
言い直している。

人間関係も同じ波動を引っ張るのも
波動の法則・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-29 22:17

d0116539_14423979.jpg

オケで
同じ楽器じゃないのですが
いつの間にか
話しをするようになった方がいて
手作りのアクリルたわしをくださいました。

私は結婚してからずっと
アクリルたわしで洗い物をしてます。
台所用洗剤は
油汚れの時くらいしか使わないので
年間で2本位しか買わないと思います。

それでも
キュッキュと音がするくらいきれいになるし
なんせ
主婦湿疹の経験もありません。
洗いながらのすすぎなので
水も半分の量ですみます。

衣類用の柔軟剤も
自然分解されにくい
界面活性剤が入っていることが多いので
めったに使いません。
俗に言う洗いざらし状態ですが
慣れちゃえば気持ち好いし
水分を良く吸うのが一番の魅力かな。

人間は一生のうち
洗剤2本分を体に取り入れていると
20歳くらいの時
会社の朝礼のスピーチで
これまた
若い男性社員に聞いたのも
多分心に残っているのだと思います。

どちらにしても
自分で気持ちよくできるエコなので
好いかなと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-29 14:54

町長選挙

岩手大槌町津波

カメラを回している人は
おかしくって
笑ってるわけじゃなくて
本当に
局地に立たされたとき
人間は
こういった反応しかできないものだと思います
安易に批判しないでほしい
この若い子達が
最後
「逃げろ!」と絶叫しています
貴重なそして
残酷な経験になったことは
確かでしょう。

この
大槌町で
町長選挙がおこなわれます
理由は
町長さんも
津波で亡くなったからです。
岩手県大槌町
7月17日現在 死者789人
     行方不明者773人

そして
昨日
岩手県からは
自衛隊は完全撤収したそうです
それで良いのかなあ~ 
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-27 13:31

不都合な・・・・

中国の高速列車追突脱線事故の
対応で
追突した先頭車両を
すぐ穴掘って
埋めてしまって
批判が出て
それを
また掘り起こしたことは
日本にいる
私から見ても
とても驚きました。
また
何の解決もしないまま
事故発生から
38時間で
運行が再開されちゃうんですね。

追突した運転手を
自分の命をかえりみず
必死にブレーキをかけたと
英雄扱いしているそうですが
ブレーキ跡はないそうで・・・・

いやいや・・・

真実じゃなく
これこそ
不都合な真実ですね
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-26 23:36

影響

放射能
津波

今年の海水浴場は
閑散としています。

我が家は行くの?といえば
今年は
行かないです。

理由は
まだ余震があるので
万が一
津波の警報が来たとき・・・・
子供を引きつれで
逃げる自信がない・・・・
車の渋滞も考えてしまいます。

ですが
海の家の皆さんは
必死でした。

今日
大洗の特集してました。

海開き前には
1000人規模で海岸を掃除

避難誘導の看板を立て
放射線量を測り
お客様を呼ぶにも必死です。

実際
本当に少ないです。
お客さま。

海水浴シーズンなんて
ほんの一瞬なんですけどね

稼ぎ時に
稼ぐこともできないんですね・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-25 15:05

久しぶり!

d0116539_22311651.jpg


震災で
一度延期になった
宇都宮女子高OGオケ

練習も大詰めを迎え
にぎやかになってきました。

卒業した同士が集まるって
なんかとても素敵

「久しぶり!」
「何年卒ですか?」
あちこちで
そんな会話が聞かれ
高校時代にタイムスリップしているようです。

私は
OGでなく
エキストラでの出演ですが
楽しんじゃいたいと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-24 22:37

やっぱり

地元の牛から
規定値を超える放射性セシウムが検出されたと
ニュースでやっていた

きりがないよなあ~

那須町重要な経済なのに
冷え切っちゃう

これから
稼動再開する原発は
絶対安全の保障付き
となると
脱原発は
ありえないという前提つきでしょう。

絶対安全なんて
あるのかな???

福島の第一原発だって
絶対安全といわれていたわけだし。

利益を優先してたら
真実は見えなくなるのに。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-22 23:24

願えば叶う

学校のPTA研修旅行
毎年
破格の金額で
結構な内容。
行きたいな~と思いつつも
誰か行くかしら???と
思うこと4年。

Hさんが
突然誘ってきた。

「やだあん。毎年行きたいと思ってたんだよ。願えば叶うものだね^^」と
笑ってしまった。

本当に願えば叶うもんだわ。
いや・・・願え続けば叶いやすいということかな
[PR]
by noripipi2000 | 2011-07-20 23:18