<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

現実

今日
ワイドショーのミヤネ屋を見ていたら
梅沢富美男さんが出ていた。
梅沢さんは自分の劇団の
4トントラックで
支援物資を
みんなで運んで帰ってきたばっかりだった。

災害本部に聞いたら郡山と言われたのだけど
梅沢さんのブログを見た方から
原発近くのいわきは
誰も寄り付かず
赤ちゃんのミルク・オムツが全くないと
メッセージが入ったのだそうだ。

赤ちゃんが1日1回のミルクしか飲めないなんて・・・・

いわきに入るにも
とても難しいらしい。
規則。決まり・許可・・・・

結局梅沢さんは行ったらしいけど、
番組中
梅沢さんが
「議員の人たち、行ってあげてよ。行ってないんだから。」と言ったら
見ていた議員の人たちから
抗議の電話が入ったらしい。


私からもお願い・・・なんとかしてあげて下さい。
いわきを助けてあげてください。


ここからは梅沢さんのブログと寄せられらコメントです。
是非どうぞ。



オフィシャルブログはコメント欄からお返事ができないので、
記事にさせていただきます

「はじめまして。どうしても、どうしても福島県出身の梅沢さんに聞いて欲しいことがあります。今色々なところに避難をしている福島県民に対しいわれのない言葉をかけるひとがいます。
首から福島県民ですって紙を下げてて欲しい。とか、胸に福島県って書いておいてね。とか意味が分かりません。何故ですか?何の為にですか?怒りで悲しくて涙がとまりません。
それというのも福島原発の電力が首都圏や関東に送られている電力だ、と知らず福島県、東北地方の電力だ。と勘違いしている人が多いからだとおもいます。お前たちの原発のおかげで迷惑してるんだ。って思ってるからこんな酷い言葉が出るんだと思います。
ただでさえ地震の被害 物資不足 ガソリン不足で辛いのに放射線の被害。子供達の自由も奪っています。皆辛い中明日に向かって進もうとしているんです。なのに・・・福島県民ってだけで避難場所から断られたり、偏見の目で見られるには耐えられません。お願いです。せめて進んでいく道が明るい未来になるようにメディアに訴えてください。力を貸してください。お願いします。」

「他のコメントでも書いている方がいらっしゃいましたが
福島でつくられた電力は、福島の人達は使いません
全て首都圏へ…

知らずに心ない事を言う人にも腹がたちますが
福島の為に節電を!というのも実は違う
節電は、福島で電気が作れなくて電力の足りない東京が停電を起こさないため…

恩にきせたいわけではありませんが、せめて正しく認識して欲しい
じゃないと、報われない!悔し過ぎる!!

この事実を、このblogを読んでいない一般の人にも知らせて下さい…お願いします」

これ、僕も知りませんでした

では、僕たちは被災地の人たちのために節電しているわけではなく、

自分たちのために節電しているわけです

当たり前のことをしているのだからこれからも長期的に節電がんばりましょう!

「家にある粉ミルクを届けたいのですが、県でも市でも物資を集めていません↓
梅沢さんのところに送るようにゎ出来ませんか?」

大歓迎ですよ。

158-0083東京都世田谷区奥沢5-23-15
  富美男企画まで送って下されば必ず一緒におとどけします

[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-31 20:22

私の友達の、近所のママ友の
お父さんが
福島で津波で流されて亡くなったそうです・・・

飼い犬は危険を察知してか
逃げて無事で

福島からこちらに避難してきています。


エコ!エコ!と
家にあるもので味噌汁を作ろうと
味噌を出し
何気に目に入りました。
d0116539_22342019.jpg


八木澤商店
岩手県陸前高田市

気になり、
HPを見ました。
社長さんの挨拶に
複雑な思いとともに、未来に向け動き出しているんだと思いました。


以下HPより
今は、とても不安だと思います。でも、冷静に粘り強く生きることを考えてください。町や地域の復興には時間がかかります。たいへんだと思いますが、急がず、焦らず、諦めずにがんばりましょう。
八木澤商店は、大切にしてきた歴史や蔵や微生物等沢山の物をうしなったけれど、一番たいせつなのは、命です。社員の皆さんとご家族のご無事を願っています。社員の皆さんには、当面は不自由やご面倒をおかけします。4月には新入社員が入社します。それまでには再生計画を考えておきます。しばらくは、八木澤商店の事務所を高田自動車学校にお借りします。皆さん自身のことと、ご家族のことを最優先に考えて行動してください。集まる事の出来る人は、3月23日に高田自動車学校に集合してください。八木澤商店の基本方針は、”生きる””共に暮らしを守る””人間らしく魅力的に”この三つの言葉が、今後の再生のキーワードです。八木澤商店は、必ず再建します。ご協力よろしくお願いいたします。


私の冷蔵庫の味噌の
微生物は生きてるよ!
沢山失ったものはあるけど
各地で
微生物!生きてるはずですよ!!
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-30 22:53

d0116539_17321875.jpg

今日
パパが16年
近所の実家で飼っていたミニチュアダックスフントのモモちゃんを
火葬するので
宇都宮東部の
慈照寺に向かいました。

我が家から東に走るほどに
地震のひどさが
大きくなっていたのが分かりました。

あちこちの
家の瓦が落ちています。

車の中での会話は
「ちょっと・・・・」
「これは・・・・」

これしか出ませんでした。

お寺につくと
人間のお墓も沢山あるのですが
人間のお墓・ペットのお墓かなり倒れたまま。
お地蔵様も
ひっくり返って割れているのが多数


かなり
びっくり・・・・

これは・・・・
ただ事ではないです。
本当に。

そう思っていたところ
お寺の大きなスポーツクラブが閉鎖になると
妹からメール。

パパの下請けさんは
この近所のホームセンターの隣で仕事していたときに
地震。
看板は大きく揺れるし
落ちてくるものも沢山あって怖くて
一目散に
工業団地の公園まで走って逃げたそうです。


モモちゃんとの別れは
それは
パパと義母はとても寂しそうでしたが
炉から天に昇る煙と
続く空を見ていると
震災や原発と
やはりいろいろシンクロして
心境はまだまだ
複雑です。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-29 17:49

いのち尊い

d0116539_23263492.jpg

素敵な気持ちにびっくりしました。
日本大震災の被災者へのお見舞いと復興の願いを込め鶴を折った国際宇宙ステーションの飛行士さん。(宇宙ステーションで折ったのですね!)折り鶴は日本の無人補給機「こうのとり」2号機に搭載されたそうです。(NASA、JAXA提供)
ということは、日本に届くの????



震災後
震災は関係ないんだけど

父の弟が亡くなり
友達のお母さんが亡くなり
近所の1歳5ヶ月の子が亡くなり
今日
マリオパパが15年飼っていたミニチュアダックスのモモちゃんが・・・

日本の波動はまだまだ落ち着いていない。

現地では
家屋のがれきをどかすと
沢山の遺体が出てくるそうです。

子供・妊婦さん・動物も・・・・

いのちの重さは一緒

震災の翌日
足を挟まれていた馬が
飼い主に助けられた。
馬は飼い主をスリスリしていた。

いのちは尊い

それを教訓に過ごすしかない・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-28 23:29

SONGS FOR JAPAN

ふと
スーパーでの食材売り場で
原産国を見た

中国・韓国・イタリア

みんな
みんな
日本を支援して下さっている国だ・・・

ありがとうございます。
そう言ってカゴに入れる自分がいた

実は
もともと
産地気にしないんですよ。

ありがとうで
調理すれば波動転換できるし
拒否=不安のエネルギーになりますしね。



d0116539_16524479.jpg


世界的トップアーティスト、U2、ケイティ・ペリー、ビヨンセ、マドンナなど38組によるヒット曲が 東日本大震災の被災者支援のために 「SONGS FOR JAPAN」として3月25日より全世界22か国に同時発売ました。
27日にはアメリカ、フランスをはじめ世界18か国でトップセールスを飾りました。

「SONGS FOR JAPAN」は、日本をこよなく愛し、またチャリティの趣旨に賛同した海外アーティスト38組によるヒット曲や名曲計38曲をレコード会社の垣根を越え1枚のアルバムに収録した画期的な企画アルバム。日本では iTunes Store にて1,500円 (税込価格) で販売さています。 全売上は、義援金として日本赤十字社に直接寄付され、被災者支援や被災地の復興支援などにあてられます。

現在、「SONGS FOR JAPAN」の iTunes Store の全世界チャートは
アメリカ、フランス、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ドイツ、スペイン、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウエー、ベルギー、スウェーデン、オーストリア、ポルトガルで1位、
イギリスでは2位になっており全世界チャートは日の丸一色になってます。

 参加しているアーティストは、ジョン・レノン、U2、ボブ・ディラン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レディー・ガガ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ケイティ・ペリー、リアーナ、ジャスティン・ティンバーレイク、マドンナ、デヴィット・ゲッタ、エミネム、ブルース・スプリング・スティーン、ジョシュ・グローバン、キース・アーバン、ブラック・アイド・ピーズ、ピンク、シー・ロー、レディ・アンテベラム、ボン・ジョヴィ、フー・ファイターズ、REM、ニッキー・ミナージュ、シャーデー、マイケル・ブーブレ、ジャスティン・ビーバー、アデル、エンヤ、エルトン・ジョン、ジョン・メイヤー、クィーン、キングス・オブ・レオン、スティング、レオナ・ルイス、Ne-Yo、シャキーラ、ノラ・ジョーンズ。

参加レコード会社はEMIミュージック・ジャパン、ユニバーサル ミュージック合同会社、ワーナーミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンタテインメント。




国・地域・レコード会社いろんな垣根を越えて支援してくださっているんですね。

同じ地球の仲間に
ありがとう・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-27 16:57

ふと思い出しました

震災で
ふと思い出しました。


私が独身時代勤務していた
金融会社にSさんという30歳の男性がいた。

支店長がある日
「Fデパートの魚は良い魚売ってるよな。宅配とかは訳分かんないもんな~」と言った瞬間
自分の仕事をしていたSさんが口を挟んだ。
「そんなことないですよ。実家は魚の卸・加工してますけど、生協向けのは全く加工が違いますよ。
すっごいうるさいんですよ。」

宇都宮は
今回の震災は震度6強でした。

同じ宇都宮でも東の方の被害は深刻で、多分震度7位じゃないかと。
Sさんの自宅はその東のニュータウンにあったんだ。
大丈夫だったかしら・・・

それから・・・・

魚の卸・加工をしていたご実家は
記憶に宮城の東松島の海のそばだったはず。

大丈夫なのだろうか・・・・

気になります・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-26 16:25

震災後、初ガイドでした

TBSニュースエジプトの遺跡から日本へのメッセージ良かったら下線部クリックしてください。

「震災に見舞われた日本へのエジプトからの応援メッセージ。行われたのはスフィンクスの目の前です」(記者)

 エジプトのスフィンクスの前に集まったのは、エジプトに駐在するアジア、中東21か国の大使館関係者たち。観光客が激減しているエジプト、そして震災に見舞われた日本を支援するために企画されたものです。

 エジプト外務省も協力して、普段は立ち入り禁止のスフィンクスの前に一堂が勢ぞろいし、メッセージが掲げられました。

 「スフィンクスのすぐ足元から 日本への応援とお悔やみのメッセージを送ります」(エジプト外務省 モハンメド・ヘガジ氏)

 スフィンクスは古代エジプトの王、ファラオの守り神とも言われ、今回のエールには、日本の災いを打ち破ってほしいという思いが込められているということです。(24日23:55)





昨日は
久々のガイド
短時間の電話ガイドでしたけど

地震後初ガイドでした。

今回の地震で
普通だと思ったことが
実は
凄いことだと感じたり

人の優しさを
目の当たりにして

気になっていたことが
気にならなくなったり


地震で
もちろん
自分もいろいろ
リセットしました。

勝手にリセットになった部分のが多いかも。


過去を教訓に
未来をどうしたいか
両方
大切にしながら
今を生きて生きたいと思ってます。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-25 16:57

d0116539_20364095.jpg



近くて遠い国と言われる北朝鮮・・・

YAHOOニュースの貼り付けですが・・・
 24日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の赤十字会は、東日本大震災の被災者らに慰労の意を表すとともに、日本赤十字社に10万ドル(約810万円)の見舞金を送った。
 また、金正日労働党総書記は、在日同胞に50万ドル(約4050万円)の見舞金を送った。


・・・・ありがとうございます。

絶対に
人の
芯は
心は
真は
絶対に!
繋がっているはずではないかしら・・・

そこに
自己利益や
欲が絡むから
大切なものを見失う気がします。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-24 20:37

ペットボトル湯たんぽ


ペットボトルにいつも
ありがとうと書いて
水を入れて
キッチンに置いてます。

d0116539_16221981.jpg


とても優しい味になります。
家の中にも
そのエネルギーが飛ぶそうですし
私も
実感しています。

テレビで見た
ペットボトル湯たんぽ
あちこちで実践してるみたいですが
私もやってます。

・・・・・・

今は・・・
がんばろう日本!


日本には
底力があります!

なので!
底には
Fight! Fight!と
書いてみました!

d0116539_16225395.jpg


がんばろう日本!
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-23 16:23

感謝

放射能の値が
いろんな比較表で示されてますが

見るたび
CTや胃のレントゲンの値の大きさのほうがびっくりします。

人間は
9割の病気は自分で治せるらしい

検査被爆という言葉もあります。

今回の原発事故もそうですが
もう
心配しても
何も変わらないのと同じで
体も
心配するより
感謝してみるのも
ありだと思います。

私は
痛い部分がある場合
まず感謝していたわります。
大方それで
治ったり
以外な治癒方法を
神様がいろんな方法で教えてくれたりします。

日常
感謝することが
一番大切だとは思いますが・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-03-22 18:47