<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨夜10時~11時半
NHK教育テレビ
死刑執行の
進行のように
淡々とした番組

二人の死刑囚の死刑執行サインをして
そして
刑執行に立ち会った
千葉景子元法務大臣のインタビューが9割だったでしょうか・・・

とっても重かった・・・・
淡々としていたのに
とっても重い番組だった・・・・

死刑については
前から
がんがんさんと
話していたので
二人
番組中メールを
何度かやり取りしながら
見ていました。

法務大臣になることは
「執行のサインをしなさい」という
背中押しのような圧力をかけられる。
法務大臣だから当たり前という
観念

それは正しいのだろうか
間違っているのだろうか・・・・

千葉さんのサインの元
死刑執行になった
元死刑囚が
死刑が確定して、自分は反省するのをやめ、開き直った。人間とは更生する道があるから
反省するのでは?というような文章を書いていていました。

死刑囚が前室にやってきて刑場に入り、板が落ちるまでは
あっという間だけど
人間が遺体・・・物体になるまでには
長く感じたという
千葉さん。

千葉さんの表情が
あまりに重く硬く感じました。

見終わった感想は
以前とは
変わらず
量刑の重さとしては
私は(私個人は)
死刑という言葉は必要だと思いますが
刑務官の坂本敏夫さんの言うように
その中で死刑が執行にならないのがべストだと私も思います。

なんとも
重い気持ちで
テレビを消したら
テレビの画面に人のシルエットが映りました。

「死刑にされたら、この世の学びが途中になってしまう。
後世同じことを繰り返して、また学びが途中になり・・・また繰り返す。」

・・・・・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-28 22:30

気持ちと心

d0116539_22322251.jpg

宮ままブラスのファミコンの前日は
妹のとこに
子供たちと泊まりました。

前日は母が夜な夜な子供たちの顔見に
アイス持って
自転車でやってきたり

当日
朝早く出かける私に
妹がご飯を出してくれたんだけど

コンサートだけじゃなく
その前後
いろんな人の
いろんな気持ちが
あって
成り立つんだなあ~と
改めて思いました。

子供たちは
実は私の演奏を聴いたことがなくて
会場で
舞台の私を見つけたときには
「ママだ!」と
客席から大騒ぎ。

嬉しいものですね。

そのほか
ガイドで
知り合った方が
お子さん連れで
会場にいらっしゃって
声をかけてくださったり

気持ちって
本当にありがたいなと思いました。

コンサート中
お手伝いの
Sango-papaさんや
がんがんさんも
舞台袖で
ノリノリで踊っていてくれた・・・・

物質的なこと
金銭的なことが
前面に出たりしますが
それは
結果ではなく
結局
気持ちが
形になるんですよね・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-27 22:45

マル

d0116539_21271841.jpg


人は
みんな
得意分野が違ってて当然
足りない部分は
誰かが
得意で
埋めてくれる

それで
マルになればいいんだよな


人つながりに関しては
宝のような
財産の山

ただ、ただ
ありがたいです

みんな
こころよく

ありがとうございます。

d0116539_21374993.jpg

[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-26 21:38

フラッシュバック

d0116539_2217841.jpg


ガイド時以外は
チャネリング等はしないようにしていますが
昨日
友達とランチしていたら
姫ちゃんの頭を上をずっと
白いフラッシュバック

これは
必然かもと思って
彼女に
「迷惑だったらごめんね。」という前置きで
白いフラッシュバックの意味を話しました。

姫ちゃんからすると
思いっきり
ドンピシャだったらしく
喉のツカエが取れたと
なんだか
その後の
表情も
会話も変わったので
それで良かったのかなと思いました。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-24 22:25

振り返ったら・・・

d0116539_2215884.jpg

お互い
気持ちナチュラルに
付き合えるって
なんか
良いよな~

お互い
すべてに
無理せず・・・
なんだよね。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-23 22:17

気づく

小学校入学前の
説明会で
校長先生が
「ある程度のケンカ・怪我などのトラブルは
経験してくださいね。」と言ってました。

人生において
必要最小限のことは
誰にでも用意されるので
私もそのとおりと思います。

ことが起きたとき
気づくのも
この世の生きている課題ですし。

お天道さまから見て
自分は堂々としていられると思えば
それで良いとも思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-22 17:22

ま・・・いいか

d0116539_16573042.jpg


日々
気づきの連続ですが・・・・

時と場合を見て
物事を言うことは
とっても大切・・・

その場の波動を
自分色に染めるのは良いとしても
波動が落ちることを
言わなくても良いということ・・・

あれもこれも
プロフェショナルであることを
述べるのは
難しいこと

伝わらないですし。

ひとり
ひとりを
尊重することは
大切だよな
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-21 16:58

時代ですかね

d0116539_2047421.jpg


まりおパパまた仕事絡みの告別式でした。
お茶や海苔が一般的ですが
珍しいと思いました。
お菓子・紅茶・コーヒーの詰め合わせ
時代なのかな~
(私はすっごいありがたい)

母の知り合いは
葬式の返礼品は捨てちゃうそうです。

私は重宝してますけどね~
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-20 20:55

気持ちが伝わる

d0116539_17394735.jpg


昨日の県議会議事堂コンサートで
日本一の尺八を聴いたSango-papaさんが
音が出た瞬間
感激して
泣いてしまったと
演奏後
尺八の方と接触できたのですが
そのときSango-papaさんが
「私は素人ですが、良いものは良いと分かります。」と話していました。

何気ない言葉だったのでしょうが
私には
とても重くて
そうなんだよな~と
心に染みました。

伝わるものは
理屈じゃなく
自然に
伝わるもの・・・・

難しい理論じゃないんだよな・・・

この世代
どうしても
頭でっかちになりがちですが
気持ちをナチュラルにするのが
やはり一番の
宇宙直結だと思います。

私も
演奏会の案内は普段は
事前に1回と
直前に1回の2回しかしないのですが
以前
邦楽の方とのコラボでのミュージカル・
ジュニアオケで
えらく感激したので
今回は
自然に
何度もブログで
宣伝したのも
自然の気の流れだと思います。
気持ちをナチュラルに
そして
したこも
言ったことも
返ってくるという気持ちで
やはり
生活したいです・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-19 17:39

平和

保育園で
5歳くんのお友達のおじいちゃんと
話していたら
宇都宮で空襲を体験しているとのことでした。

おじいちゃんが5歳の時で
空襲で逃げたら
親とバラバラになってしまい
それでも
一人で必死に逃げたそうです。
5歳の子が
どんな思いで・・・・

考えられないし
考えたくないと・・・・

世の中
平和であって欲しい。
真に
そう思う限りです。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-02-18 15:31