好きはつながるんだなあ

d0116539_1541311.jpg

カメラを買ってから
写真をプレゼントしたりしてましたが
「もっと素敵にプレゼントしたいなあ~」と思っていたところ
宮ままブラスの福ちゃんが
スクラップブッキングのインストラクターで
展示会に誘ってくれて
やっぱり素敵だなあ~と感動し、
それから
ワークショップに出たりして
いろいろ陰陽考えたのですが
結果・・・
私もスクラップブッキングのインストラクターとして
登録。

私は写真をあまり切るのは好きじゃないので
角を落としたり
本当に必要ないところだけを落とす程度にしたり・・・・

そんなにやる時間あるの?と聞かれますが
オケとブログとスクラップブッキングは
「面倒だなあ~」と全く思わないので
潜在的に好きなのでしょうね。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-30 15:58

絶対は・・・ないかも

d0116539_21432016.jpg

凄いですね・・・
創部1年目
それも1年生しかいない
光星学院野球部が
春の選抜に選ばれました。

ただ純粋に凄いなあ~

凄いといえば
昨日のナンバーズの
当選番号
d0116539_21514534.jpg

ナンバーズ3も
ナンバーズ4も
ぞろ目・・・・
両方もぞろ目は初めてだそうです・・・・

野球の話も
ナンバーズの話も
絶対はありえない
そして
ありえないことはありえないということでしょうね・・・・

ちなみに
不妊治療をしていた
知り合いは
家を建てるくらい治療にお金を掛けたのですが
何年経っても赤ちゃんが出来ない。
医者は
「自然妊娠の確率は1㌫。」と
そしたら
その1㌫が来たのです。

驚いたのですが・・・
実は、
もっと驚いたのは医者。
「本当は確率は0㌫だったのだけど、そう言えないから1㌫と言った」と・・・
無事に出産もしましたよ~
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-29 21:57

5月31日
宇都宮市文化会館大ホール
午後7時
戦場カメラマン渡部陽一さんが講演会にやって来ます!
d0116539_22493184.jpg

私も行こうと思います。

チケットは2月12日発売だそうです。
d0116539_22502050.jpg

詳しいことは
宇都宮市文化会館へどうぞ。
028-636-2125
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-28 22:53

陰陽でひとつ

d0116539_19484942.jpg

海の中に
ピンクのイソギンチャク・・・
きれいでした


人間にはバイオリズムがありますが
自然にも
宇宙にも
食べ物にも
物事にもあります。

良い時は心地良いですが
その逆で陰になったときは
超ブルーな気分になります。

でも!それで
陰陽のバランスが取れるわけです。
違うもので
補うのではなく
陰の部分を見つめ
陰の中にある良い部分を
考えることが
とっても大切。

それが真実
芯に触れることです。

ガイドをしていても
占いやら
ナンやら
あれこれやっている方がいますが
自分の心に都合良いことばかりなんてないですよ。

陰を見つめるのも
いろいろ気づけて楽しい素晴らしい作業です。

初期からお客さまたちで、
今でもガイドをさせていただいている人は
とってもシンプルで
質問も明確です。

陰陽のバランスで
全てのことは
成り立っています。

私も
見つめる作業をするようにしています。

陰が陽に転じる瞬間は
とても体も心も楽に感じます。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-26 19:49

なるほどなあ~

d0116539_17285761.jpg

海蛇です。

おじさんのお通夜の時
「真珠のネックレス付けて良かったかしら?いや、なんで葬式なのに
付けるんだろう・・・」とふと思って調べたら
思ったとおり
アクセサリーを付けるのは戦後始まった話で
悲しみにくれる中、
無理につける必要もないという
ネット情報がたくさん・・・
真珠は涙という意味もあることも知りましたが・・・・

なるほどだなと。

なので
一切つけずに参列しました。

香典袋の表書きを書くのにも
あまり毛筆は上手じゃないので
(一応、書道は段を持っていますが、以前、パパは私の書いた結婚式ののしを見て、
びっくりした顔をしてましたのでそれ以降パパに書いてもらってます)
ネットで表書きを引っ張ってコピーしようとしたら
失礼にあたるという情報も沢山・・・・
最後のお別れなので
心を込めて書いてくださいともありました。
なので書きました。


なんでも陰陽のバランスがあり
ネット社会にも陰陽が
同じバランスであります。
必要なことを感謝で使うと
自分の芯もぶれないと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-26 17:30

不思議ですね。みんな同じ動きをするんです。
d0116539_22263421.jpg

d0116539_22293241.jpg

仲良しっていいですね


おじさんが宇宙に還って
悲しいというよりは
寂しいなという気持ちでした。


半分突然死に近いのですが
数日前から
いろんな人に
「お世話になった」とか
「迷惑かけた」とか
電話をしまくっていたようです。

分かっていたんでしょうと
みんな言ってました。

最期のお別れで
娘・息子が
顔をいつまでもなでていましたが
ここで
親子が逆転したそんな
愛しさを感じました。

親戚
家族は
仲が良いほうがいいですね。

よく
葬式でケンカになったとか
葬式に出ないとか
聞きますが
仲が良いにこしたことはないでしょう。

おじさん家族の姿を見ていて
この世に生きる時間
良いところに目を向けて
仲良くしていこうと改めて感じます。

15年前は
同じ葬儀場で
ばあちゃんの施主をした
おじさん
同じ場所で
動かないおじさんを見て
15年前の
この葬儀場で施主としての会話・行動が
リアルに思い出されました。
ばあちゃんの死は悲しいのですが
久しぶりに集まった親戚。
話が盛り上がったお通夜でした。

ばあちゃんの棺には
おじさんが500円札
おばさんが作って気に入って着ていたワンピース。


おじさんの棺には
生まれたばかりで抱けなかった孫の写真と
大好きなセブンスター


温かいうちに
もっと
笑い話聞きたかったな


斎場に向かう霊柩車の棺の入り口が
開きませんでした。
何をしても開きません。格闘約5分・・・・
「まだ、乗りたくないんじゃない?」
「そうかもね~」

私は斎場には行きませんでした。
おじさんのいろんな
希望を総合すると
それが良いかなと・・・・

おじさん
楽しい話の数々
ありがとう

沢山
沢山思い出したよ・・・・・


ありがとうおじさん・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-24 23:04

びっくりな再会

d0116539_15465630.jpg

(多分クラゲ)


昨日のおじさんの告別式は
おじさんの意向で
家族・親族のみの家族葬でした。
お通夜で
近くの席を見ると
高校の時の保健室の先生が・・・
なんで先生がいるんだろうと不思議に思って
お通夜の後
おじさんの次女に聞くと
なんと
おじさんの長女の旦那さんのお母さんだと・・・

言い換えれば従姉妹の旦那さんのお母さんが
高校の保健室の先生でした。

私はある高校の一期生で
一期生は180人しか居なかったので
先生も
私のことを覚えていてくださったのでした。

いつの間にか
親戚になっていたのだと驚き。

とても不思議な
シンクロでした。

必然なのでしょうかね。

懐かしい再会でした。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-23 15:47

ナチュラルなキモチ

d0116539_22521278.jpg


2年ほど前
隣の家のご主人が突然宇宙に還りましたが
大きな黒アゲハが
葬儀場に向かって自宅を霊柩車が出るとき
近所中を飛び回って消えていきました。

実は
今日
私の母の弟の告別式でした。
昨日キッチンにいると
目の前を何かがブンブンと・・・
季節はずれの
小さな小さな黒い虫で
見た突端
「おじさんだな・・・」と思いました。
そして、
目の前をぐるぐると飛んで
どこかへ消えていきました。

近所のご主人は
大きな黒アゲハで
なぜ
おじさんは
小さなちいさな虫なのかと
本気で
不思議に思いましたが
主人に話したら
「なるほど・・」の答えが。

キモチは
形になるものですね・・・

キモチをナチュラルにするならば
良く自分の気持ちを見つめてからのほうが良いかもしれないですよ。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-22 22:52

やはり・・・・

d0116539_23174936.jpg


かなり前ですが
中絶したばかりの友人が
その日の夜寝ていたら
赤ちゃんの泣き声がしたと言っていて
それが
その後同じ話を違う人からも聞きました。


昨夜寝ていたら
小さな子の泣き声がしました。

そうだ

2人とも
今週処置が終わったんだ・・・・

今日
1人に会って
理由を話し供養するようにもう一度話しましたが・・・・

私からも
天に
「お母さんには話したよ」と
手を合わさせていただきました

お母さんたち
宜しくお願いしますね。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-21 23:17

シンクロな朝

d0116539_23241049.jpg



先週テレビを見たら
猫の特集でした。

出ていたのは26歳の猫ちゃん。
足腰は弱っていますが
元気元気。

アビシニアン系の猫ちゃんで
私が10年前まで飼っていた猫のみーちゃんに
そっくりでした。
16歳で宇宙に還ったみーちゃん。

今生きていればそう、26歳です。

みーちゃんの命日が今ごろだったので
とても懐かしく思いました。

動物は宇宙に還って5年で
忘れてあげるのがベストなので
改めて思い出したり・・・はしないのですが
いろんなシンクロが重なって
とても不思議な気がしました。
[PR]
by noripipi2000 | 2011-01-19 23:24