<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自然のままに

材料を厳選した
tomatoさんのお父さん手作りのお味噌を
いただきました。
d0116539_16334681.jpg

せっかくの発酵食品
熱で
酵母が死んでしまうのは
勿体無いので
きゅうりにつけたり
おにぎりに生のまま乗っけたりして
いただいてますが
とっても
お腹の調子が活発です。

人間は
微生物と共存しています。
酵母も然り。

科学の分野に目を向けるのも良いですが
大昔から伝わる
食文化も
宇宙の理
自然界の法則に直結しています。

大切にしたいものです。

PS・・・余談ですが
今日図書館で
自分で作れるナチュラルコスメの本をたくさん借りていたら
貸し出しのおじさんが
「こんなに借りてクレオパトラにでもなる気かい?なんでもほどほどが良いんだぞ」

どういう意味???
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-30 16:34

d0116539_22235895.jpg

今日は
宮ままブラス
清原ママレンジャーという
地域の育児サーポートの一環での
演奏でした。

d0116539_2225842.jpg

ブラスのママも
練習も本番も
小さい子連れは珍しくないのですが
特に本番は
パパママお助け隊という
託児ボランティアの方たちが来て
子守してくださいます。
もちろん
おんぶしたまま演奏するママもいれば
ママの隣で
お利口に椅子に座ってる子もいます。

このように趣味で少しでも息抜きでいるママもいますが

今日聴きに来て下さった
ママと小さいお子さんたちは
多分
ずっとずっと1日中
一緒の方も多いかなと。

おかあさんといっしょのなかの
どんすかパンパンおうえんだんでは
親子で
いつの間にか踊り始めてました。

演奏してるほうから見て・・・
とってもママたち楽しそうでした。

みんなで
このような時間を少しでも共有できれば
きっと
少しの息抜きになるかしら・・・と思いました。

最後
頑張ってるお母さんたちに
プレゼントとして
木村カエラさんのバタフライ演奏しました。

育児中って
一生懸命になりすぎてしまいますが
地域は
そんなママたちを
応援しようと
手をさしのべています。

是非
地域のサポートセンター・市民センターなどに
問い合わせをしてみてください。

楽しいイベント
相談窓口などなど
気持ちが楽になると思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-29 22:54

d0116539_2143610.jpg

チリの落盤事故
1人
1人
救出されたとき
大統領はじめ
そこにいる
全ての人々が
「チチチ!リリリ!」と
「チリバンザイ」
「神様に感謝」と。
そして
国歌をうたい
歓喜の声を上げていました。

「日本ではどうだろう」そう思った方は
私だけではないと思います。

先代から続く文化も大きいと思いますが
国を愛する気持ちは
大切にしたいなあと
感じました。

日本にある
四季の変化に富み
美しい伝統
古い文化と
新しい技術が備わった国

羽田も国際化になったことで
多くの外国の方に
日本を見ていただきたいなあ~と
思ってます。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-27 21:51

カッピング

私の首
d0116539_16193212.jpg

私の背中
d0116539_1620228.jpg

ちょっと気の滞りが
症状として出ましたので
カッピング(吸玉)で
汚血を吸い上げてもらいました。

首は
かなり圧をあげないと
色が変わらないほど
気の滞りがあったので
気絶寸前まで
圧を上げてもらいました。
多分
何度かやる必要がまだありそうです。
多少は良いかなってところなので。

背中は
そこまでしなくても
色が変わっていったので
痛気持ち良い感じでしたね。

私的に
超合う健康法です。

*いろんな意見や体感があると思うので
それは
その人次第ということで・・・・
万人に!と私は申しませんのでご了解を。

[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-26 16:21

楽譜が見えないよ・・・

今日は
地元の
平出むつみ幼稚園で
宮ままブラス演奏会をしてきました。
30分くらいです。
(幼稚園・保育園はそのくらいが集中力などなどでベスト)

広い体育館
おかあさんといっしょのオープニングテーマ
勇気100㌫
夢をかなえてドラえもん
などなど・・・・
幼稚園の運動会などで
踊ったりした曲もあったみたいで
そんな曲は
先生も園長先生も
全園児が
立ち上がって踊ってくれて


その
元気と
可愛いいエネルギーに
感激してしまい
楽譜が
かすんで見えなくなってしまいました。

最後には
男の子の大好きな
ゴセイジャーのテーマや
女の子の大好きな
プリキュアも演奏したのですが
プリキュアは
女の子が
声を合わせて歌ってくれて
こっちが
ジ~ン・・・・

基本的に
ボランティアなのですが
お礼に
お茶とお菓子を
各自いただいたのですが
なんか
気持ちが
溢れていて
温かい心になれました。

自分が好きなことで
他人が喜んでくれるって
とっても幸せです。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-25 22:22

肝にめいじて

数日前
地元の横川東小学校の登校班の列に
同じ学校の先生が校門前で自動車で突っ込み
5人の児童が負傷しました。

私がこのニュースを知ったのは
テレビのニュース

栃木?
宇都宮?!!
横川東!!!!!

とにかくびっくりしました。

単刀直入に言うと
どんなときも
気をつけなきゃと
改めて思いました。

その後の記者会見でも
知っている方が映っていたので
また驚き・・・・・

その先生は
「ぼ~っと考え事をしていた」そうです。

宇宙は
一瞬一瞬
見透かさず
したことを返してきます。

認識して
生活しなければ・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-23 21:37

後からわかること

d0116539_22545126.jpg


数日前
オケのUさんが亡くなりました。

オケ内では
楽器も違うしほとんど話をしたことも無かったのですが
告別式が終わった
今日になり思い出しました。

私がオケに入る前
私がミサ曲(マタイ受難曲)を歌う合唱に出て
オケの方と
打ち上げのお酒の席で
今のオケに入るきっかけを作ってくださったのがUさんだと

その隣には
私とSangopapaさん共通の知り合いのKさんもいて

KさんとUさん2人から
いろいろと
オケの楽しさ、その他その逆なども聞いて
「やっぱオケが良いなあ」と入団を決めたのだと。

なんか
・・・・・・
なんか
旅立ってしまったなんて

残念だなあ
もっと
話がしたかったなあ

オケ内では
かなり鋭い指摘もして
エキサイトしたやり取りも覚えてますが
その相手?として確率の高かった方も
昨日はお通夜の後
練習に見えてましたが
なんとなく寂しそうで・・・・

親が死んだら親孝行できないなんて
言いますけど

誰でも
この世にいるときは
良いところより
愚痴にしたいことのが
目に付くのかもしれないです

ご冥福をお祈りしつつ
きっかけとなった時の
マタイ受難曲です。(これは最終曲ですが、最初から最後まで2時間以上かかります)
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-21 23:16

心地良く

d0116539_22463588.jpg


隣の市の(近いけど一応隣の市)公園に行ったところ
宮ままブラスに一緒に入ったママとその子どもたち4人と
バッタリ!
その妹さんとママも来ていたので
総勢8人の子達が一緒になりました。

大きい子(我が家の9歳くん)から
小さい子(2歳)まで
上手く
もちつもたれつ
遊んでました。

年齢関係なく意外な
ペアが気があったり
面白いものです

苦手同士は
近寄らないしね。


出来事に対し
嫌なら
嫌という
意思表示を
自分に対して
まず、する必要があるのは
子どもより大人なのかもしれませんね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-19 22:55

IXXX(アイラブ)

d0116539_1527469.jpg




NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲になった
大塚愛さんのI053.gifXXX(アイラブ)

中学生の感動の合唱はこちらから

歌詞
I  X X X (アイ・ラブ)  作詞・作曲:愛  編曲:愛×Ikoman



I love you を my family

I love you いつもの my friend and

I love たった一人の lover

そして you,and you



I love you を my family

I love you いつもの my friend and

I love たった一人の lover

そして you,and you,and you ・・・



どんなに離れていたって 忘れるコトなんてない

どれひとつとってみても それは見つけた宝物



I love you 昨日の story

I love you 何年も先の story

I love you 何気ない today

そして my dream


I love you 昨日の story

I love you 何年も先の story

I love you 何気ない today

そして my dream,・・・myself ,myself



心が濁ってきても ぶれない瞳を

信じてみても悪くない それは 最初からある宝物



I love you よく聴く music

I love you 夜は starlight and moon

I love you 風に乗る sea

そして sky ,sky


I love you よく聴く music

I love you 夜は starlight and moon

I love you 風に乗る sea

そして sky ,sky ,sky !!



I love X X X ・・・


+++++  +++++  +++++  +++++  +++++


自分を愛するということは
とても大切だと思います。

今は先が分からなくて
時として
不安になったりしても

どう生きているか
何を考え
一瞬一瞬を
どうすごすか
どう思考するかは
未来への
確実な
道づくりです。

今一瞬は
未来に間違いなく続きます。

最近
素敵な恋成就の連絡を◎さんから頂きました。
自分の魂の気持ちに純粋に
向かい合い
決して安売りせず
一瞬一瞬を
楽しく
素敵に
すごした日々が
結果を招いたのです。

その連絡をいただいて
「人生にはやっぱり無駄は無いんだ。
日々、ネガティブなことに
意識を向けず
日々感謝で自分が今何を思い
どう行動するか
神様は全部見ている」
と再認識。

堂々と
今の自分をアイラブ
そして
生きて生きたいです・・・・

◎さんありがとうね。!

相手に今以上に感謝で
尊敬していってくださいね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-18 14:54

日本の伝統

d0116539_231401.jpg

今日は
よつば生協の稲刈りに行ってきました。
農業者の平均年齢は66歳だそうです。

今は
サラリーマン農業なんてのもありますが
ありで良いかなと思います。

発想を変えるのも大切じゃないでしょうかね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-10-16 23:07