縁ときっかけ

d0116539_22252511.jpg

ガイドで知り合ったTさん・・・

最近お邪魔したときに見せていただいた
手作りの器・・・・
市の陶芸教室で作られたというので
先々週ご一緒させていただきました。


そして
今日第2回目の教室
d0116539_22282223.jpg

の前に
前回の作品が焼きあがりまして^^

Tさんはスポーツクラブのお友達4人と一緒に通われているので
その4人と私の作品です。
d0116539_22303095.jpg

ひょうたん皿です。
障害者の方でも気軽に参加できるよう
絵付けは先生です。

d0116539_22321516.jpg

左はTさん
右は私です。

d0116539_2233296.jpg

私のはもちろん^^処女作ですよ~
形はいびつですが
みんなで楽しい会話をしながら
ずっとずっと
「ありがとう」と言いながら作った
ありがとうひょうたん皿です。


そして
今日の課題は
d0116539_22345069.jpg

開扇(かいせん)です。
お開きというお祝いの意味があります。

d0116539_22365044.jpg

土をコネコネして

d0116539_22372716.jpg

基本の形を作り

d0116539_22381383.jpg

成型していきます

d0116539_22385074.jpg

みんな形はいろいろ
厚さも
大きさも
いろいろ・・・

おなかがよじれるほど
大笑いしながら
それぞれのキモチを形にしていった開扇

受け取りは再来週くらいです

ガイドがつないだ不思議で
素敵な縁

Tさんから紹介いただいたMさんは
またびっくりのきっかけを私に提供していただきました。

それは来月アップできると思います。


なんでも
キモチが形になるものです。

キモチの再確認は
いつも必要ですね

Tさん
とっても素敵なWのきっかけ
ありがとうございました。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-30 22:45

極刑執行・・・

d0116539_22591689.jpg



2000年
私の住む
宇都宮の繁華街のオリオン通り(今はかなり人が離れていますが)の
ジュエリーツツミで起きた
事件をご存知の方は多いと思います。

事件史探求からの引用です。


平成12年6月11日午後7時30分頃、栃木県宇都宮市のジュエリーツツミ宇都宮店に自称産業廃棄物処理会社相談役の篠沢一男(当時49歳)が入店してきた。篠沢は以前同店で貴金属を購入した実績があり店長や店員らと面識があった。篠沢はこの日の午後5時頃に一度同店を訪れて「1億5000万円分の取引をしたい。現金で購入するから商品を用意してくれ」と店長に伝えていた。

店長の荒井紀美子さん(当時49歳)は、以前も同様の取引を篠沢から持ちかけられたが、その時は篠沢がいう産業廃棄物会社の実体が無かったことから取引には至らなかった。だが、今回は現金で購入するという篠沢の言葉を信じて取引に応じた。

荒井店長は1億円以上の商品を揃えるには時間がかかるため、改めて7時30分頃に来店して欲しいと篠沢に伝えた。このため、篠沢は改めて指定時間に再び同店を訪れたのだった。この時、荒井店長の他、松山名美子さん(当時51歳)、堀美知子さん(当時51歳)、久野みち子さん(当時41歳)、立川正恵さん(当時24歳)、浅沼祥子さん(当時22歳)の5人の店員がこの取引のため残業をしていた。

篠沢は、大きなブランドのバックを持参して「この中に1億5000万円が入っている」と荒井店長らを騙して、バックの中に1億4000万円余りの貴金属類を入れさせた。その直後、篠沢は「動いたり、騒いだりすんじゃねぇぞ」と怒鳴りつけ凶悪犯に豹変した。その後、荒井店長ら6人を粘着テープで縛り上げ店舗奥の休憩室に押し込んだ。

すると、篠沢は持参したオイル缶からガソリンを6人の全身や付近の床などに撒いて放火して逃走した。同店はたちまち猛火に包まれた。通報で急行した消防車17台が懸命の消火作業を行ったが鎮火したのは翌日の午前0時15分頃だった。直後、消防署の現場検証で炭化した男女の区別もつかない6体の焼死体を発見。更にオイル缶が発見されたことで放火と断定した。直ちに栃木県警は放火殺人事件として捜査を開始した。




犯人が
今日
菅政権の元
初めて
極刑が執行になりました。

極刑は私は妥当だと思います。
ですが
事件の被害者の方たちの
遺族のことを考えると
とてもやりきれません。

これから先、もう何も解決がない。
犯人が死んでしまったら
その後
何もない。

怒り・悲しみ・憎しみはどう処理するのか・・・・

大阪の児童殺傷事件の犯人も
あっという間に
極刑になってしまいましたが

極刑はベストの刑とは思いますが
むなしい早い展開です。

事件の被害者の方・ご遺族の方がたの
お気持ちは
私は
とうてい図りきれませんが

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-28 23:05

不眠のとき・・・・

d0116539_22393434.jpg



不眠の解消法はいろいろありますが


今日ハタヨガの亜姫先生のレッスンの中の情報です。

眠れないときは
両手の平を
グーパーグーパー(開いて閉じて開いて閉じて)
3分間やると眠れるという情報を得て
亜姫先生が試してみたら
30秒ほどで飽きてやめてしまったそうですが
その後、手の平からボワ~ンとした温かさを
感じ
気持ちよくなって寝てしまったそうです。

私も話を聞きながら
試してみましたが
やはり
ホワワワ~ンと気持ちよくなってしまいました。

体の隅々に血液を回すことは
とっても大切です。

是非お試しくださいませ。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-28 22:39

暑すぎ!

d0116539_23215514.jpg

暑いです。

我が家の玄関、今年はよしずをかけました。

去年はエアコン2度かけただけの我が家ですが
(もともと主人がエアコン苦手で無かったのですが、無いわけにもいかないので
取り付けました)
今年は
毎日午後からフル活動してます。
それも主人自らつけてます。

竜巻

ゲリラ豪雨

日本の気候自体が変化していっています。

熱中症で搬送された人は1万人近いとか・・・・

私も過去に数回熱中症になったことがあります。
動悸・生あくび・吐き気・割れるような頭痛・目のチカチカ・・・

このとき何をしていたかというと
車の運転です。

熱中症はどんな状況でも起こりえるそうです。


人間の都合の良いように
開発して
地球は悲鳴をあげています

緑は増やせるのか・・・というと
疑問です。

でも
緑を増やさないと
地球は冷えません。


自己利益だけでなく
地球利益にも協力しなければ・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-27 23:44

愛を持って愛を征す

d0116539_2385580.jpg


愛を持って愛を征すといいますが
愛をもって
人に対し
地球に対し
物に対し
お金に対し
征していると

困ることはないそうです


困っていることが
あれば
過去に愛をもって征していたか
確認してみてください。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-26 23:12

宇宙の理のなかに

d0116539_16181483.jpg


一生懸命であること
好きなら諦めないこと

d0116539_1621087.jpg


どんなときも
焦らないこと
落ち着くこと

d0116539_16593870.jpg


d0116539_1712025.jpg


そして
その根底には
感謝が存在すること

d0116539_1732127.jpg


そんな総合的な私達のプロデュ-スが
神様に届くように・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-25 17:05

日々

d0116539_22135054.jpg



自分の信念が
どこにあるかを確認して

それが
宇宙の理に反しないこと
家族犠牲が出ないこと
無理でないこと
自己利益のみにならないこと相互利益であること

そうしたら
スタートラインで良いと思います

ただ、

進んでも
常にスタートラインを
確認できる
自分がいること

それが
日々研鑽
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-23 22:14

地元の味

d0116539_22525363.jpg
d0116539_22534052.jpg

銘菓 草加煎餅

地元の味・郷土料理にも歴史があります。

そこには
先人の知恵がたくさん

それは
気候・風土から生まれた
ありがたい
宇宙直結の工夫でもあります。

食べ合わせもそうですね

やはり
感謝して
いただきたいものです
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-21 22:57

感謝

d0116539_23175318.jpg

「今日も来たんですか?」
「孫が出てるんだもの夜も眠れないですよ。」


炎天下
親・祖父母・兄弟・友人・先生

d0116539_23212296.jpg

みんなの心があってこそ
成り立つもの

「生徒・OB・OG・父兄の皆さんありがとうございました」
監督の涙

たくさんの男泣きを見た今日

感謝ということばを
改めて
実感

父と息子が抱き合うシーンなんて

なかなか見られないものです・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-19 23:25

伝統・風物詩

d0116539_14201124.jpg

伝統・風物詩

d0116539_14221576.jpg

宇宙直結
神様直結のことが多い

参加したいか
したくないか・・・でなく

宇宙直結と思えば
結果は
何がベストか

もちろん
無理を宇宙は嫌いますが・・・・

d0116539_1425524.jpg



空気があり
太陽が照り
雨が降り
水があり

ちょっとしたときに直感が働き
危険な行為を
あらゆる手段で
教えてもらえる

私達は
生かされているということ・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-07-18 14:38