<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

宇宙の理において

d0116539_18471788.jpg


宇宙はしたことはかえってくる
思ったこともかえってくるといいますが・・・・



我が家の近くの眼科は
興味のある方はこちらをクリック下さい)最初行ったとき
ホテルの接客かと思うくらい
丁寧でびっくりしました。

そのときは待ち時間もなくただ
「すご~い!」と思って帰ってきたのですが
先日行ったときは
かなりの混雑で待ちだったので
様子を見られましたが
接客の真髄はここにあるのでは・・・・と。

朝の受付が始まる時間になると
受付全員が
丁寧な挨拶。

患者さんに対しても
膝まづいて
細かく丁寧な問診

「恐れ入ります。」
「ありがとうございます。」
「申し訳ございません。」

本当にホテルみたい・・・・

当然緊急を要する方は
すぐに診察。

そして
困っている方には
駐車場まで
手を貸し・・・・

もちろん
男性のスタッフの方も同じく丁寧です。

そして
医院長も丁寧。丁重。
子供も大好き。

病院の理念も
待合室に張ってあるのですが、
スタッフが心得て仕事しているのが分かります。


参考までにその理念です。

私たちは、すべての患者さまにいつも笑顔で
明るく元気に挨拶、応対し心のこもった
やさしい医療の提供を目指します

私たちは、人々の尊い目の健康を守り、
常に質の高い医療を目指し、専門知識の習得や
技術の向上に努めます



私たちは、職員自身が人格形成を図り、
良好なチームワークのもと、医業の社会的使命に
徹すると共に、地域社会の一員として
責任ある行動をとるよう務めます




その眼科で患者さんにアンケートをとったようで
要望を改善したことなども貼り付けてあったのですが
かなりお褒めの言葉があったらしく
丁寧なお礼が書いてありました。


帰りも
受付全員で
「お気をつけてお帰りくださいませ」

・・・・・やっぱりホテルだ~

と思ったのでした。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-31 19:06

昔からの~


d0116539_1671337.jpg

昔はおやつに
たけのこの皮に梅肉を入れて三角に折
ちゅ~ちゅ~吸っていたんですって。
ネットでもたくさん情報が出てました。

文明が発達すると
空を見上げるより
顕微鏡の世界の情報がもてはやされる傾向がありますが
割と
昔ながらの民間療法
生活の知恵
ことわざなどは
宇宙直結でして
調べると楽しいです。

遠足の日
おへその上に梅干を貼ってきた友達。
バレーでつき指した友達はばあちゃんが小麦粉でギブスして病院へ。

風邪とかで食欲が無いということは
宇宙から
胃を休めなさいというサイン。
無理に食べたら胃がかわいそう。
ありがたいプチ断食の期間
体の中にたまったものをエネルギーとして使って
浄化させてくださいという
メッセージでもあると
聞きましたが
私もそう思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-30 16:13

意思表示

d0116539_17123163.jpg

d0116539_1724166.jpg


宇宙は
もちろん
棚ボタもありますけど

意思表示をすると
いろんなことがスピードアップ


「いろんなところで演奏したいな♪」


たまたま保育園の同じクラスのママ友が何気ない話から音大だったと。
隣接の幼稚園で先生と弾いたことがあるんですと・・・

「いつか一緒に弾きたいね」


不思議や不思議
来月は
うちの子とそのママ友の子が
保育園のお誕生会

なので
誕生会に演奏したいねという話になった

併設の2箇所の幼稚園の誕生会でも弾くことになった。

先生が何人か入って下さることになった。

ピアノが上手な先生
学生時代に全国大会に出場している先生・・・・

お天気のよい夕方
幼稚園で窓を開けて練習していた

聴きなれた曲に
園庭で遊んでいた子供達が寄ってきて
歌い始めてた

みんなが楽しい
私達も弾ける機会がある
子供たちも楽しい・・・・

きっと
宇宙に届くよね・・・・・


来週も練習楽しそう^^
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-29 17:21

気持ち

d0116539_15514985.jpg


気持ちが形になる・・・・

二本違う色のお箸を選ぶ

固定観念を捨てるということ

宇宙は
単純

気持ちが形になる・・・

「どうでもいい」と言う気持ち
「面倒」という気持ち

「喜んでもらいたい」という気持ち
「楽しい」という気持ち


気持ちを常に確認しながら
瞬間
瞬間
生きていく・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-29 15:54

生きるということ

d0116539_22205021.jpg

今日訪れた
カフェの庭先のサボテンを
Iさんとみていたら
「何か動いてるよ」とIさん。

良く良く見ると
d0116539_22224041.jpg

てっぺんで一生懸命
生きていたのは
みの虫さんでした。

みんなみんな
生きている

みんなみんな私と同じ
呼吸をして
生きている

d0116539_22262997.jpg


地球上では
生きることに
大きさは関係ない

みんな
精一杯
生きている



(カフェのブログは明日、もうひとつのブログでアップ予定です)

d0116539_22275233.jpg

[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-26 22:27

口蹄疫に思う

d0116539_23372373.jpg



最近
病院でも傷口を消毒しない?そうですね。
ラップをあててなんだか処置するほうが
跡も残らないとか・・・・

バンドエイドでもそんなのが出てます。

私も傷には
消毒液はほとんど使わず
塩水に漬けています。
(これは、自然療法の本にも載ってますし、主人もそう言います)

消毒するとは
良いものも
そうでないものも
殺すということです。
(物騒な言葉ですみません)

口蹄疫・・・・
世間を騒がせています。
殺処分される牛・豚・・・・

世論上仕方ないといえばないのですが

宇宙の理からすると
勿論大きくずれてしまいます。

ここからは私の
個人的な思いですが

口蹄疫が流行る数日前
必然なのか
いのまる号という
19回出産をした牛が
獣医さんに擦り寄って
仲良くしている姿の動画をみました。
お互いもう知り尽くしているって感じでした。

が・・・・・・・・

それは
出荷前の最後の姿

その後の動画は
枝肉になった
いのまる号でした。

いのち・・・・
家畜=商品

でも
今回の口蹄疫で
農家の方がインタビューで言ってました。
「家族と同然、大切に育てて出荷するんです。その大切な家族を殺されるんです。」

まれに人間にも感染することがあるらしく家畜伝染病法では
いたしかたない処分ですが

悲しくて切なくて・・・・・

宇宙も
その処分は
悲しく切ないはずです。


どうするのが本当のベストか私にも分かりませんが
いのちをいただくということ
殺処分も
いのちをいただくということを
忘れてはいけないと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-25 23:37

必要な分だけ

d0116539_14454657.jpg



宇宙の法則はすべてが±0

それで
陰陽のバランスを取っています。


必要なものをキャッチできれば良いんですね

必要なものを分かっていながらキャッチしないのは
宇宙の理とはずれていくのです。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-24 14:45

陰陽のバランス


d0116539_21582127.jpg





ある方の家には
大切にされているお稲荷様が祭ってあります


夕刻
お供えものをして
手を合わせている姿を良く拝見します。

だからといって
何も無いわけではなくて

頼まれごとも大きければ
陰陽のバランスで
そこで起こる様々なことも
大きいです。

ですが
それを解決する力量があるんですね。

けして
慌てず
他人の感情に左右されず
冷静に
ことを進める・・・・・

これが宇宙の波動でもあるんですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-23 21:58


d0116539_7475841.jpg




体の不調は
もちろん
肉体的なメッセージでもありますが

精神的・心神的なメッセージが優先です。

不調の部分を
過度に酷使していないか
まず考えること。


酷使していたと思ったら
癒すこと
休めることです

神様は
とても優しい

なので
私達に
「使いすぎてますよ!」と
教えてくださってます。
痛みや不調として・・・・

ということは
薬を飲んで
症状だけ抑えても
根本的な解決には
なっていないことですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-23 07:48

心地よく

d0116539_16351354.jpg


とある場所で
大根売りを頼まれた

頼まれたとき
「波動の法則で大根売りを引き寄せたのかしら?」と
思った。

お客さまは
みんな顔なじみの親子。


「うちはあるからいいや~」
「1本頂戴」
「7本頂戴」
「大根はあるから、そっちの苺だけ頂戴」


「無理のないように、良かったら買って下さい。」

みんなが
無理なく
自分流で
買ったり買わなかったり・・・・


宇宙は
もちろん
したことは返してくれるけど

無理も強制もしない・・・・

ナチュラルに
自然に・・・・

私は
というと
大根1本を購入



学校に行くようになると
いろんな協賛金なんかが増える
「宜しかったらご賛同ください」

無理のないところで
心地よくできることをすれば良いということ。


強制のことがきても
「ありがとう。いってらっしゃい」で
送り出してあげるのが
ベストじゃないかと
今までの
自分の経験
他の方の経験から
思うことです。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-05-21 16:43