内面と外面

d0116539_23281685.jpg



ほおおおおおお

はっきりと答えが出た

外面と内面

いくら外面で繕っても
内面を神様は
見ていた

神様を通し
透しガラスになった事実

取り繕えない事実

透しガラスであることを
肝に銘じ
生活していけば
また結果がついてくるね。

早ければ
半年後に。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-30 23:28

d0116539_225245.jpg



えっと
中絶か
死産か
小さいときお子さんを宇宙に還された方で
どうやら
命日をお忘れの方がいるらしく
ここのところ
ずっと来ています。

心を向けて
手を合わせていただければと思います。

それが
お1人でなく
少なくても2人のママ・・・・

宜しくお願いします。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-29 22:05

多分自分の中でダントツの心に残っているニュースなのです。

以前にもアップしたのですが
ふとした瞬間に思い出す上に、
4月25日はその事故の日でした。
JR福知山線脱線
d0116539_2364040.jpg

テレビで見るとよく分かります。
救急隊員・レスキュー隊員とは違いますが
必死に救助にグレーの作業着にヘルメットの男性の方たち。
トラックで負傷者を運ぶニュース
事務服で負傷者を手当てする女性の方たち。

近くの日本スピンドル製造の社員の方たちでした。

異常音を聞きつけ現場に急行
そして
操業を止め
全社員が救助に・・・・

救急車が足りないからトラックで
負傷者をピストン輸送

道路の渋滞を考え道路交通法違反を承知で
社内を道路として開放

その他近くの尼崎卸売り市場、一般市民の方が救助に多く加わっていました。



日本集団災害医学会 尼崎JR脱線事故特別調査委員会報告書の報告書にも
下記のように載っています。

この事故では、企業を含めた近隣の人々が救助に大きな力を発揮した。最初の救急隊が現場に到着したときにはすでに、現場の目の前にある工場の従業員らが工具を持って集まり、脱線車両の扉をこじ開けて乗客の救出を始めていた。これほど素早く、かつ秩序だった市民救助活動は、これまでの災害時に例がない。
① 市民救助活動の概要 14
救助活動に加わったのは、20社以上にのぼる企業・団体に加え、住民、通行人らで、総計百数十人にのぼる。なかでも特に大きな働きをしたのは、機械メーカー「日本スピンドル製造」(以下、ス社)と、尼崎市中央卸売市場(以下、市場)だった。どちらも、事故現場に隣接している。
ス社は、事故直後から従業員が現場での救助活動を開始。事故発生から25分後の午前9時45分ごろには操業停止を決定し、正午まで2時間半にわたって、全従業員の9割にあたる約230人が救助・救護活動にあたった。
市場は、50~60人が搬送などにかかわるとともに、大量の飲料水(ペットボトル)や氷(約1トン)、タオル(500~600枚)を負傷者に提供した。
活動内容は、大きく分けて、列車内からの負傷者救出・社有車等による搬送・軽傷者への応急手当てや待機場所の提供、の3つである。
○ 列車内からの負傷者救出
ス社の溶接や板金技術者らが、横転した車両に脚立をかけて登り、扉をバールなどでこじ開け、乗客を助け出した。マンション地下駐車場で押しつぶされた乗用車から漏れ出たガソリン臭に気づき、消火器60本を用意。さらに「火花を出す機械は使うな」と指示するなど、2次災害を防ぐ配慮をした。
また、自力歩行ができない負傷者を列車外に出すため、車内のシートをはずして臨時担架として使うなど、機転の利いた活動を展開した。
○ 社有車等による負傷者搬送
社有のワンボックスカーやトラック、市場のワゴン車など計約40台で、約130人の負傷者を搬送した。その際、近くにいた救急隊員に搬送先を尋ね、指示を受けた。
交通渋滞のなか、民間車両での搬送は時間がかかった。一部はパトカーや白バイの先導を受けたが、多くは、窓を開けて「救急、救急!」と叫びながら通してもらうなどの工夫と努力をしながら運んだ。市民による搬送先は計8病院で、そのうち2病院(尼崎中央病院、関西労災病院)に、負傷者の8割が運ばれた。ス社は、現場周辺の交通渋滞を回避するため、構内道路を負傷者搬送車両用に開放した。
○ 軽傷者への応急手当て、待機場所の提供
ス社が、工場の敷地内に軽傷者用の救護所を設営。小学校の教室程度の面積にブルーシートを敷き、入り口前にテントを立てた。搬送を待つ間、ぬれタオルや氷、飲み水を配る、声をかける、などのケアをした。
② よかった点・問題点
今回の市民救助は、以下のまとめのように、総じて消防、警察とうまく連携がとれており、優れた救助活動だった。
a.職制を生かしてスムーズに役割分担をし、統制がとれた活動ができた
b.職場の資機材(ス社はバールや脚立等、市場は氷やペットボトルの水等)を活用した
c.電車の座席を取り外して担架として利用するなど機転がきいた活動を展開した
d.負傷者約130人をトラック等で搬送し、現場の混乱が早く収まった
e.工場内の敷地を、負傷者搬送車両の通り道として開放し、現場の渋滞を回避できた
f.二次災害に配慮し、救助作業で負傷した人はいなかった



人の心はありがたい・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-28 23:26

離婚肯定派???!!!

d0116539_23402754.jpg



この間
ママ友とランチしていて
旦那さんの話になった。
「この人とこれから先一緒にいると思ったらもう嫌になった」とあるママが。

「私は離婚肯定派だから別に良いと思うけど。我慢していたら、顔が我慢の顔になっちゃう。
子供はママの笑顔が一番の成長ホルモンだと思う。」

別のママがうなずいた。
彼女はシングルマザー。


今はもう、歯をくいしばって結婚生活を耐える時代ではないと思っている。

理由が明らかに理不尽なエネルギーが支配している場合ですけど。


そうじゃない場合もある。

離婚の理由が自分のエゴ・欲の場合。
相手のエゴ・欲の場合。

離婚してもうまくいかないでしょ。
そんなワンマンな考えは。


今日、沢尻エリカさんが離婚を発表した。

結婚式に
パパが
「こりゃ長続きしないわ。」と言っていた。
パパは、広末ちゃんの時も、アンナちゃんの時も、藤原紀香のときもそう言った。

夫婦で目指すものが別だったら
調和は取れないだろう。

お互い
何かひとつでも共有できて
相手を否定しないでいられる関係なら

きっとそのまま
自然に年を重なられるのじゃないかしら。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-27 23:40

d0116539_22541034.jpg



ホ・オポノポノ
ヒューレン博士



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。



私の20年来の大親友がんがんさんが講演会に行ってきました。
1400人?の聴衆・・・・とか。

感想は普通・自然な感覚・・・と私は解釈しました。

それはたいしたこと無かったという意味でなく
多分宇宙の波動かしら・・・と。

だからとんでもなく大きいことなんだろうと思います。

紆余曲折
陰陽を経験して
得たエネルギーをお持ちなのかと。

質問に対し
無理に答えを出すわけでもなく


「自分の内面のクリーニングをすれば良いんです」と


そうなんだよなあ~


何にもないことが凄いことじゃない。
だって
毎日気づきの連続なんだもの

そこから自分をクリーニングすればいいこと。


クリーニングすればそれは
浄化できるわけで・・・・


ヨガを始めてから
体のあちこちが痛む。

これは体の整うための浄化と思うことにした。

でも今日はあまりに痛いので
先生に話すと
ちょいちょいと治し方を教えてくれて


結果、ほぼ完治。
「痛くなくなるまでやるのがコツと。」

きっと必要で起こったことなんだなあ~と納得したところで
先ほど蕁麻疹が出た・・・・・


今日はとっても不思議な気分
なんか
空に答えを聞いた感じ。
自分でクリーニングすれば良いんだもの。

やっぱりそれで良いんだわ。

がんがんさんとは
いろんなことをずっと
共有して
「こういうことかなあ~」と
日々生きてきた。



青い空の下では
いろんなことが起きている

そこから気づいて
クリーニングしていく

ナチュラルなキモチで・・・・

私達は
宇宙に存在している・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-26 22:54

d0116539_23382916.jpg


気を流す
気をゆるす

気は本来
エネルギー、血液、呼吸のように
絶え間なく流れて浄化し続けるもの・・・

滞らないように

気がとまってないかな?
そう確認することはとても大切。

とまってたら
「浄化させてね」と
是非口から、汗腺から、涙腺から、体のあらゆる排出器官から
浄化がベストでしょうね。・・・・


NHK学校音楽コンクールの昨年の全国大会中学校の部の
最後みんなで歌った課題曲いきものがかりさんのYellです。
良かったら見て聴いてください。いきものがかりさんも一緒に歌ってます。

[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-25 23:46

d0116539_2214044.jpg

来るものは拒まず
去るものは追わずと言う言葉がありますが・・・

来るものは
波動として拒むこともありますね~

去るものは追わず
「去るのも、必然だから良いんじゃない?」と
事実は受け入れる一方
そこから気づきを得ることが
この世の課題なのでしょうね。


せっかくきた気づき
自分が正しいとか
相手が正しいとか
顔色を見るとか
感情に左右されるとかじゃなく

宇宙の法則で
そこから
気づくことだと最近実感してます。


コメント承認制
コメント不可のブログが増えましたね。

ランダムに入ってくるHなコメントも然りですが
それ以外に
理不尽な感情の波動を受け入れる必要もありませんからね~


ちょっと前にある方にとあることがありまして
彼女は真に受け止め
結構ブルーになっていたのですが
彼女が親友にそれを話したら
「その人がウザイじゃない?」
で、私に振ってきましたが
確かに宇宙の法則的にウザイかも~

彼女は開き直ったら
なるほどなるほど裏事情が見えてきました。

一喜一憂しないということでしょうかね・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-24 22:32

ふと・・・・

d0116539_234058100.jpg

今日、特ダネで植村花菜さんの歌うトイレの神様
d0116539_23413497.jpg

歌の中で
d0116539_2342320.jpg

次から次に
d0116539_23423277.jpg

おばあちゃんとお孫さんの写真が映ってるのをみて
d0116539_23531119.jpg


d0116539_23431625.jpg

「自分は、なんにもばあちゃんにできなかったなあ・・・」
d0116539_2343451.jpg

そう思った途端
涙が止まらなくなってしまいました。

今まで
この曲を聴いても
泣かなかった私です。
もちろん感激はしましたけど
「みんなに教えたいなあ~」と
思ったくらいでした。

150枚の視聴者さんからの写真をずっと映していましたが
孫とおばあちゃんと言う
不思議な波動があるんですね・・・・

もっとばあちゃんと手をつなげばよかったなと
もっと「ばあちゃん」って言ってあげたらよかったなと

そう思いました。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-21 23:49

アイアンガーヨガ

d0116539_19125886.jpg


アイアンガーヨガ

私がアイアンガーヨガを知ったのは
今から5年ほど前になります。

ちょうど長男3歳・次男2歳の時で
市内のスポーツクラブに託児があると言うので入会。
いつもエアロビオンリーだったのですが
ヨガの時間帯の託児しか空いてなかったので
預けて参加してみたところ、
これまた、たまたま知っている方がなんとアイアンガーヨガの先生をされていたのでした。

自分の内面・外面と向き合い、
体の中を自分で見つめ
自らの骨と心を自ら整体するヨガ。
初心者の私でも
効果が手に取るように分かっていき、
そのうち、ヨガの時間のみ
スポーツクラブに行くようになりました。

アイアンガーヨガとは。インドのアイアンガーさんと言う方が自らの修行ののち
ひらいたヨガで
今91歳のアイアンガーさんは
今でも元気修行されております。

ヨガの修行者の男性はヨギ
女性はヨギーナというそうで
ヨガをやることで
自らの心の内面・外面・などなどを知ることができ
自分が宇宙に還るその日も
きちんと分かるようになるそうで、
皆さん、そのとおりの日に天寿をまっとうされていると
聞きました。

本来の人間が持つ勘でしょう。

アイアンガーさんもとりあえず100歳までは生きるそうです。

アイアンガーヨガの生徒さんは
私が知る限り70代、それ以上の方でも平気で頭だけで倒立しております。

私は3人目妊娠中、そして陣痛中もアイアンガーヨガをやっていました。
そのせいもあってか
3人目は陣痛から出産まで1時間半。
ただ、あの痛みの重さは同じでしたけど。

そのときの先生の絡みの先生が
今のスポーツクラブでアイアンガーヨガの先生なので
必然を引っ張るときは宇宙の法則で引っ張るのだろうな~と感じています。

なんでも一生続けることです。
即効性のあるもの
一度きりのものは
継続性・持続性がそうそうないようです。

継続・・・
それを前提にものごとをキャッチしていけば
後悔することも失敗だと思うこともなく
気づきだなあ・・・

前向きに受け入れられるのでしょうね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-20 19:17

バランス

d0116539_2331537.jpg



大地震
遅い雪

必要以上の建築物
必要以上のエアコンの使用

必要なことは地球も宇宙も承認してくれる

必要以上だと
バランスが取れない

どこかで
つじつまを合わせないと

必要以上掘り返したら
その分地殻変動を起こしてバランスとらなきゃ
地球の自体が生きていけない

必要以上に地球を暖めてしまったら
必要以上に冷やさないと・・・・


これは
地球だけでなく
どんな生命体・物質も一緒


私達は
宇宙の中
地球とともに生きる
生命体です。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-04-18 23:03