<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0116539_21504292.jpg


気負わずに
気の流れに身をまかせてきた今年度

保育園には
春休みは無いので
今日もいつもどおりに登園

その瞬間
3兄弟全員
今年度、インフルエンザによる登園・登校禁止以外の
病欠無しの
皆勤賞です。


無理に行かせたこともないし
本人たちの気の流れ
エネルギーに身を任せてきました。


来年度はどうなるか分からないけど
一緒に
また
子供たちと
成長いきたいと思っています。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-31 21:59

子供の夢・・・

d0116539_20592489.jpg


訳が分からないけど
子供の夢を見る方

家の中のおもちゃが
動いたり
音がなったりする方は


どうぞ
ご先祖のお墓参りに
行ってみて下さい。


水子さんが
寂しい思いでいるかもしれません
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-30 21:04

陰陽

バンクーバー五輪から1ヶ月
d0116539_18562122.jpg


それぞれの思いで迎えた
世界選手権
それぞれの思いでこの日を引っ張ってきました。

気持ちが演技になることを改めて感じました・・・・

そして
陰陽のバランスに生きていることも。

五輪で頂点(陽に登りつめた)キムヨナ選手は
やはり
自分でも
「どうして足が震えたか分からない。何が起こったのか自分でも驚いた」と
陰のエネルギーを経験しました。

前日のショートプログラムで
1位になった長洲未来選手も
嬉しさのエネルギーが高くて
陰のエネルギーを翌日キャッチ・・・
まだ16歳。
これから。これから。


地に足をつけて
どんなときも冷静に・・・


なかなかできるもんじゃないです~
けどね。


ですが
今回の真央ちゃんは
ずっと冷静に見えました。



冷静に・・・・
地に足をつけて・・・


誰もが用意されている課題なんですよね~

d0116539_19124874.jpg



それにしても凄いですね。
ジュニア・男子・女子
全部日本が金メダルですからね・・・・


テレビ中継が
録画なのも惜しいなあ~

来年は日本で開催。
期待・期待・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-29 19:14

d0116539_21153969.jpg

17年・・・
無実の罪にとわれた17年

無実を訴え続け
西洋医学の発展で
やっと結果が出た
長い、長い年月。

誘導尋問に
脅迫的な取調べに
ついつい口が事実無根なことをしゃべってしまったこと・・・・


でも
真実が分かって本当に良かった

獄中の17年

どんな思いで毎日
朝を迎えたのだろう・・・・


再審判決公判
裁判長・裁判官が謝罪したこの日
弁護人が
「最後の最後に良い裁判官に出会えた」と
目頭を熱くしたこの日・・・・

我が家から程近い
宇都宮地方裁判所にて
真実の叫びが喜びと安堵感になったこの日

裁判長の一言一句は
法を踏まえたうえですが
心に残りました。
と言うか
謝罪していただきホッとしました。

佐藤正信裁判長の言葉です・・・
菅家さんの真実の声に十分耳を傾けられず、
17年半もの永きにわたり自由を奪う結果となりましたことを
この事件の公判審理を担当した裁判官として、真に申し訳なく思います。
このような取り返しのつかない事態を思うにつけ、
二度とこのようなことを起こしてはならないという思いを
強くしています。
菅家さんの今後の人生に幸多きこと心よりお祈りし
この裁判に込められられた菅家さんの思いを深く胸に刻んで
本件再審公判を終えることといたします。

[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-28 21:38

こころの結集・・・・

d0116539_21194715.jpg


学童の遠足の日
午後2時電話が鳴る
「ここあママさん?雲行きがおかしいから、3時出発を早めて2時半に出ます。
横断歩道の見守り当番早まるけど大丈夫ですか?」

学校の別の仕事から帰ってきたばかりだったのですが
それから大急ぎで用を終わして当番場所に向かう間に大粒の雨・・・
到着すると
もう一人の当番のおばあちゃんが
家からかき集めたと10本くらい傘を持っておじいちゃんと来ていた。

交差点をとりあえず渡ると公民館。
避難していると公民館の隣がなんと
学童に入っている子のご両親の会社。
そこのご両親が2台・私・その他何人かで
子供たちを学校までピストン輸送することに・・・
80人からいるから5回位は往復するようかしら・・・なんて思っていたら
次から次に自然に親の自動車が集まり
結局私も2度目行ったら先生に「私で終わりよ」と言われ
びっくり。

「いざとなると想像以上のことが起きるんですね」と
話しながら
親心・・・という温かさを感じたのでした。


*PS・・・本当なら雨宿りしてそれから歩けばよかったのだろうけど
ファミリーランドの遊具も止まった
雷雲だったそうなので
決して過保護とかでは無いんです。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-27 21:35

今日は学童の歩きの遠足
d0116539_20175626.jpg

「ねえ~ホントにさあ~ムシキングのリュックで良いの?」と
何度か確認
「良いの。気にっているから」と二人とも・・・
2年生は年少さんから
1年生はその下のクラスの時から使っています。

「イマドキだけど・・・まあ本人が気に入っているから良いか」

道中の横断歩道の見守り当番で
80人近い児童たちを待つ

d0116539_20282389.jpg

いろんなリュック・・・・
シナモンからcoleman・ウルトラマン

私がわかっていながら囚われていた変な感覚に気づく

気に入って
大切に使うこと・・・・

神様は
そんな気持ちを絶対見ているよね~

2年生の担任の先生は
今でも小学校の時からの絵の具セットを使ってると言っていたな・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-26 20:34

d0116539_1595069.jpg


担任の先生と
指導助手の先生から
昨日の修了式に
1人1人に渡された手紙

大学卒業してすぐの
1年生担任と指導助手
41人学級

そこにもう1人の指導助手の先生がついて
3人の先生がいた学級

男の指導助手の先生の提案で
担任の先生に
もちろん内緒で
みんなで、みんなで
千羽鶴を作って
昨日渡したそうです。

「なあに!これ・・・・・・・・・・・・」

先生はそう言うのがやっとだったと・・・・

全父兄より若いと言う事実
初めてと言うプレッシャー
ありえないようなことが
次から次に起こりました。

図りきれない気持ちの中での
担任だったでしょうね。


2年間いろいろ見てきたけど
不器用だけど
とても人間らしいクラスと言うか
みんな陰陽の中に生きている!!!!
というのを実感したクラスでした。

先生から渡された手紙は
先生と言う枠を超えて
お姉さん二人から
届いた
手紙と言う感じ・・・・


来年度はどうなるのかな・・・・


いろいろありましたけど
良いクラスだったんじゃないかと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-25 15:16

d0116539_1763776.jpg

東関東自動車道の開通のおかげで
海が近くなりました。

市場からのそのままやって来ました。
嬉しいです。


 
今朝、テレビを見ていたら
ある方がお財布を拾って
分厚いので中をみたら
「バカ」と書いた紙と
マジックで1000円とか5000円とか書いたお札がたくさん入っていたと
再現ドラマでやってました。

思い出しました。

私が高校のとき
休憩時間に
廊下にお財布を発見。
友達と
「拾って誰のか探そう!」


拾って
中を見たら
中から紙切れが1枚。
「??????」
そこには
「この貧乏ヤロウ!」と書いてありました。

最初状況が読めず
二人で
「??????」

少しして
やっと気づきました。


廊下の影には
数人の大笑いの
男子生徒。


笑える冗談だから良いんですけどね。


生きていると
やっぱり
いろいろ経験する必要があるんでしょうかね。
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-24 17:16

気を流す

d0116539_14211665.jpg


去年1度通ったスポーツクラブ。
目的もあいまいだったし
行けなくてすぐやめてしまった。

1年が経過、
もう一度申し込みしてきました。


体は年齢と共に硬くなります。
それが滞り。

体の滞り・心の気の滞りから
ことは起きていきますし。

予防医学じゃないけど

ことが起きる前に
意識して
どうするのがベストを考えていきたいと言う気持ちで。

無理なく
ある程度
全身の筋肉を鍛えることは
それなりに
大切であろうと・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-23 14:33

あらあら・・・

d0116539_1445650.jpg


今日は自治会の班の会議

行って知りました。
「もちまわりで、ここあさんち来年班長なのよ。」
「・・・・・・・分かりましたあ。」

結局、いったい来年度はいくつ役員かしら。

必要なことしか
こないと言うのが自然の法則なので
良いんです。
こうも重なるんですね~・・・・

波動の法則もありますしね。

・・・・・これ以上は
来ないよね・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2010-03-22 14:20