<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

分け合えば・・・・・

d0116539_23355934.jpg


ガイドで知り合ったKさん
紹介してくださったSさんと
三人で、いろんなことを語り合いました。

d0116539_23373417.jpg

美味しい、マカロンでした。

奪い合えば、足らぬ

分け合えば、余る

奪い合えば、憎しみ

分け合えば、安らぎ


という相田みつをさんの言葉を思い出しました・・・・・・・・



先日相田さんの講演会CDを図書館で借りてきました。

相田さんのお兄さんは
兵で
最後こめかみに銃をあてて自ら命を絶ちました。

即死・・・・

実家あてにはそう手紙が来て
お母様は
「即死でよかった。即死でよかった」と悲しみの中にも
息子が苦しまなくて良かったとそれだけは胸をなでおろしました。


それから数ヶ月後また手紙が来ました。
それはお兄さんの兵仲間で
実は即死するはずが
2時間生きていたと。

お兄さんが
「私が苦しんで死んだとしったら家族はさぞかし辛いだろう」

お兄さんはそう言って目を閉じたそうです。

で、即死という嘘の手紙を送ったのですね。

お母さんはそれを聞いて
しばしの間
半狂乱になっていた・・・・

みつをさんは
泪声で話をしていました。


もっともっと
子どもを愛してあげよう・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-30 23:58

d0116539_2221429.jpg


同級生という映画があった

広島県尾道の
御袖天満宮の階段から
一夫と一美が抱き合って転げ落ちシーンの
CG?がなんともローカルかつレトロかつホントっぽくて
それから
大林宣彦監督の大ファンになり
大林監督の尾道作品は完全制覇。
1人尾道まで出かけました。


カメラを持った今、
いつかまた1人で行ってみたいです^^

お天道様は見ているの気持ちで
棚ボタを待っちゃいます^^v



高橋ジョージさんのお母さんが
高橋さんが売れる前に言った言葉が
高橋さんの転機になったそうです。

「1番目に好きなことができなくて
2番目・3番目に好きなことができるはずが無い」


極論ですが・・・・
私のチャネリングも同じです。

前世やれなかったことは
今世トラウマとして持ってきています。
今世やりたくても
理由はどうあれ手をつけなかったことは
来世の課題として持ち越します。


私は今でも音楽に携わっていますが
物心ついたころから
地元のオリオン通りというところに
上野楽器という楽器屋さんが今でもあるのですが
その前に行くと音楽にあわせ踊っていたそうで
ばあちゃんがいつも言ってました。

その後
小学校のマーチングを見て合奏部に
入り、出場した大会で日本一の小学校のオーケストラに感動し
そこのコントラバスを弾いていた格好良い女の子に
脳天に雷が落ちるような衝撃を受け
中学校に入ったら
先生がコントラバスを買ってくれ
高校に入ったら
先生がコントラバスを買ってくれ・・・・

そこでちょっとお休みをしたのですが

今度第九が歌いたくて歌ったら
やはりオーケストラで弾きたくて・・・・・
そこで
地元オーケストラの方と知り合い
オーケストラに入り
「第九が弾きたい」とずっと言っていたら
今年実現するんですもの・・・・

やっぱり本心からの夢は
捨てなくてよかった・・・・・

職業としては
私は来世、助産師さんか、産科の医者になりたいです。
良く
「3・40代で看護学校に来る人結構いるよお」と言われるんですが
う~ん・・・
今のところ
今世の課題ではないのかなとも思います。

実際ナースキャップかぶりたいと思っていたら
看護の日に実現しましたしね。


話は戻りますが
そんな高橋ジョージさんの教訓は
「急がば廻れ」
「善は急げ」だそうです。


なるほどだなと思いました。


私が使うとしたら
「急がば落ち着け」と
「善は徳積み」になるかしら・・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-29 22:51

自分の気持ち・・・・

d0116539_21421525.jpg


今日、競輪場通りのFKDの コムサのディスプレイ
携帯カメラしかなかったのですが
カシャ!^^




自分の気持ちをもっと、ナチュラルに。
もっとシンプルに。

守護霊さまからのコンタクトを取る前に
カードを引く前に
宇宙の法則を話す前に

自分の気持ちをナチュラルにするだけで
答えが出ることが多くあります。

・自分はどうしたいか。
・イエスかノーか。

自分は!・・・この意思を明確にすることが
問題解決の鍵です。

他人が!では無く
自分が!です。

昨日のガイドでも
これでもか!というくらい
シンプルにしてもらいました。

結果
カードも引き
守護霊さまとのコンタクトもとりましたが
おそらく
気持ちをシンプルにする中で
解決への道がおのずと開いたようです。

まとめの気持ちを
エンジェルカードが
代弁してくださったので

その後の
紹介者の方とのランチは美味しかったようですよ^^

私は
留守番組が家におりましたので
お先に失礼してきました・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-29 21:51

d0116539_7424175.jpg





一昨日のブログの後(mixiでも同じ記事をアップしています)
複数のメール、コメントをいただきました。
メールに関してはよゆちあさん本人に全て転送しています。

そしてその後、よゆちあさんからコメントをいただいております。
そのままコメントとして残すだけでも良いのですが
放映を見た私も大方同じ意見で、
こちらにアップします。



昨日、自宅に帰って録画を見た後は、「私は給付金詐欺なのか?」と、本当に落ち込んでしまいました。 
段々、考えをまとめる事が出来るようになってからの結論は、テレビ局側の誘導的な質問があったにせよ、
私の言動をそうとられても、「仕方ないのだな」と思いました。
受け取り方は、人それぞれですからね。
ただ、すべてにおいて、正直に答えようと思って、取材に応じていました。
だから、介護職に就く絶対の自信を問われれば、「YES」と即答する私では無かったし。
机の上での勉強で、現場の実際を知らずに、答えを出すのは無責任だと。
今回の取材を、私が受ける必然をずっと、考えていました。
そして、気付いたのは「誰かが受けなくてはならない取材なら、私でも」という言葉を出していました。
国の大切なお金で学ばせてもらっているのは、事実です。
だから、全国の中には、テレビ局側の意図と同じ人も居るのかも知れない。
でも、この制度を利用することで、介護職への道が広くなって、介護職として働く人、そのサービスを受けて笑顔になる人が増えるのも、本当なんじゃないかな。

私も、介護職に就くことが前提で学ばせてもらっていることを忘れずに、本当の笑顔でサービスを提供出来る自分で、歩んで行きたいと思いました。改めて、確認することが出来ました。
ここあさんを通して、メールを転送して頂いた皆さん、ありがとうございました。今回の出来事で、たくさん考える事ができました。
ありがとうございます。
(長くなってしまい、すみませんm(__)m)



私は以前にも
ノンフィクションの取材に数回立ち会ったことがあります。
ですが、ノンフィクションの中にもフィクションを作っていて
ある程度分かっていたといえば分かっていましたが
今回の放映は
よゆちあさんの本心と
番組の意図の本心が違っていました。


でも、
放映されてしまったし
放映されたからと言って
惑わされてはいけないんですね。

自分の意思を確認しながら
堂々と
超えていきたい・・・・


メール、コメントで
「社会に訴えるきっかけの役目を果たした」と
言ってた方が複数でして
私もそう思います。


お天道さまは見ている・・・・

それで十分かと・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-28 07:42

スイミーの空

d0116539_23191210.jpg

スイミーみたいな雲だなって思いました。

私が、小学校の時の国語の教科書にあったスイミーのお話。
黒い小さなお魚が
協力して大きな魚の形を作って
ホントの大きな魚を追い払ったんですよね~




ゆずのお2人の歌う
虹という曲をご存知ですか?

今は日本生命のCMでモーグルの上村愛子さんバージョンで使われています。
「超えて~超えて~超えて~」という歌詞のです。
今日、テレビの歌謡祭で歌っていて
歌詞をじっくり拝見し感動しました。

是非アップさせてください。
PV動画はこちらで是非ご覧下さい。

君の足にからみつくのは何 劣等感?
それとも不調和な日々に芽生えた違和感?
空虚な空 気が付けばほらうつむいて
一人ぼっちになってたいつかの帰り道

特別なことではないさ それぞれ悲しみを抱えてんだよ
自分次第で日々を塗り替えていける

誰の心の中にも弱虫は存在していて
そいつとどう向き合うかにいつもかかってんだ
そうやって痛みや優しさを知ってゆくんだよ
間違いなんてきっと何一つないんだよ

誰のせいでもないさ 人はみんな鏡だから
勇気を出して 虹を描こう

越えて 越えて 越えて
流した泪はいつしか 一筋の光に変わる

曲がりくねった道の途中で
いくつもの分岐点に僕らは出逢うだろう
だけどもう振り返らなくていいんだよ
君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

遠回りしたっていいさ 時にはつまづくこともあるさ
でも答えはいつも 君だけのものだから

届け 届け 届け
暗闇の中で泣いてたんだね
希望を乗せ 空に響け

乾いた大地踏みしめる埃まみれのboots
与えられてきた命取り戻すのさroots
吹き抜ける風の中を 光と影を受け止めたなら
行こう君と

越えて 越えて 越えて
越えて 越えて 越えて
流した泪はいつしか 一筋の光に変わる
虹色の明日へ続く

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋



越えて 越えて 越えて
越えて 越えて 越えて
流した泪はいつしか 一筋の光に変わる
虹色の明日へ続く

私もそう思います。
流した泪はいつしか一筋の光に変わります。
超えていきましょう^^


届け 届け 届け
暗闇の中で泣いてたんだね
希望を乗せ 空に響け


泣いても良いと思います。
それはきっと
希望を乗せ 空に響きます^^


スイミー達も
小さいけれど大きく大きくなりました。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-26 23:36

意思・・・・

d0116539_22514652.jpg


私は何を撮ろうとしたのだろう・・・・

自分の意思が形になるという確認・・・・

宇宙の秩序は
気持ちが形になるという事実・・・・

今日の放映を見てくださった方から
複数メールを頂きました。
ありがとうございます。

メールはよゆちあさん本人に転送しておきますね。

番組を見て・・・ですが、
よゆちさんが介護の勉強をしているナチュラルな様々な気持ちと
番組の意図に
ずれを感じました。

はっきり書いたほうが良いみたいなので書きますが
番組の中では
介護の職業訓練に月々政府から補助が出るのに
結果的に介護の仕事に付かない人が多いということを言いたかったようですが、
その主役として
よゆちあさんは選ばれた・・・わけでも
介護の仕事に付かないが訓練を受けるという前提の元に
選ばれたわけでもないのですが
結果そのような特集に仕上がったことに対しては
はっきり言って残念だと思いました。

番組後よゆちあさんと話をしましたが
もっとナチュラルな純粋で前向きな気持ちで訓練を受けており
インタビューや撮影画像も
もっともっとポジティブな部分がたくさんあったはずです・・・・


ですが

番組は番組として
常に意思を自分の中で明確にすることという
再確認かなと・・・言うことを話ました。
宇宙はやっぱり見ているんだねと・・・・

今の瞬間から
意思を明確にしていくことが
明日を拓くことになります。



よゆちあさん
ナチュラルに
前向きに学び、生活する姿
とっても素敵でしたよ。
私も励みになりました。

ありがとうございます。

そして、見てくださったみなさん
ありがとうございます。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-25 22:56

明日放映です。

以前にお話しました
高校からの親友の
よゆちあさんの介護のお勉強に伴うテレビ放映ですが
明日25日
9時25分から
フジテレビの
特ダネの中での放映になります。


お時間の許すかたは是非ご覧下さいませ。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-24 21:08

今日も・・・・

d0116539_18455851.jpg

神の手はこんなところからのぞくのかなあ~なんて思ってました。

ちょっと前に撮影した写真ですが
私は、足元にもおよびませんが・・・・
カメラについていろいろお世話になっているopapaさんが
素晴らしい構図でアップされていて
シンクロ~かと。
アップもどうしようと思ったのですが
折角だし
神の手と絡みたかったので・・・・アップします。



電話ガイドにて
カードを使うことが多くなりました。

離れていても
チャネリングはできますので
お気軽に。

メールでも必要であれば
お答えできますので^^

自分のことは・・・といえば
今までの流れとして
まず守護霊さまとコンタクトを取って
夢ノートに
完了形として
その理想を書き
その過程として
カードの必要性があれば
使っています。

ケースバイケースですね。

夜布団に入ったら必ず
ありがとうで
胸に手を置き
エネルギーを流し
守護霊さまと話をするようにしています。

それが今日も生かせていただいたことの
感謝かと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-23 18:57

あかり

d0116539_7545579.jpg

夜景は
撮影する機会があまりないので
オケの練習の日
少し早めに家を出て散策してみました。

d0116539_7555674.jpg


公園には必要なだけの明かり・・・・・
不思議と癒されました。

もちろん
ネオンも大好きです。

羽田上空から見える
東京の夜のネオンは
世界でも1・2位の美しさだとか・・・・

機内から見える光のイルミネーションは
「奇麗!」という思いの波動で埋め尽くされ
共鳴し宇宙に届き、
それが何倍になって
私達の心に降り注いで戻ってきます。

d0116539_7593744.jpg


空を見上げるとお月様・・・・

必要以上の電気の無駄遣いは
ウランを生み出します。
核廃棄物の埋め立て地がないと困っていますが
(当然ですが)
それを考え
家の中に無駄なウランを生み出す原因が無いか
見回すのも
大切な
課せられた作業です。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-23 08:02

d0116539_1861821.jpg


霜のおりた朝

霜を友達にしている玉葱の苗

去年までは
「霜だあ~サム・・・」と思っていましたが
今年は
「奇麗!」と
カメラを持って庭に・・・・・

ものの感じ方は
ふとしたことで変わるものです。


ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器には
黒鍵と白鍵がありますが
例えば
ファの♯とソの♭は同じ黒鍵を押します。

ですが
ある日のオケの練習で
ファ(F)の♯とソ(G)の♭とは意味が違うと言っていて
そりゃそうだと思いつつ、
「そうだよなあ~その曲の意味と気持ちで出すんだよなあ」と
気持ちがやっぱり形になるなと実感
やっぱり迷ったら
気持ちを確認することは大切・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-11-22 18:18