プライドを捨てて

d0116539_215751.jpg

         それぞれの目線で見えるコト
         違ってて当然だよなあ~
d0116539_2191980.jpg
   
         それぞれの感覚で感じるコト
         違ってて当然だよなあ~

         押し付けないこと
         支配しないこと

         押し付けられないこと
         支配されないこと





夏休みに入り
先生のガイドが増えました。

春休みのガイド以来のY先生と話していて
お互いが
気づいたこととして

・プライドを捨てること
・さらけだすこと
・オープンになることを
共有した気がします。

もちろん時と場合によりますが・・・
宇宙的に
プライドを捨てたほうがベストであるという事が
多々あると。

みんな尊い存在のはずだから・・・


私の課題でもあります^^
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-31 22:36

いのち・・・・

d0116539_20445534.jpg

年に1度、看護の日というのがあります
1日体験看護師を何度か体験
(今に比べポッチャリしてますね)
20歳の時、総合病院の産科に配属
産まれたての赤ちゃん達と対面
いのちって良いなあ~と

一緒に体験していた高校生は
ただ、ただ絶句でした。





結婚して10年来赤ちゃんのいなかった◎さん
初めてのガイドではちゃんと赤ちゃんは待っていました。

でも
赤ちゃんが宿るために
課題がいくつか用意されていました。

◎さんはそれを
確実に
着実に取り組みました。
脱帽です。

初めてのガイドから約1年
間数回のガイドをしましたが
本当に真面目に取り組まれていた◎さんに
新しい命が宿りました。

ところが
大学病院の診察で
データ上のある判断。
3分の1の確率のほうに目を向け
教科書を見ながら説明の
若い女医さん。

「あきらめて、次のいのちを育んだほうがよいのでは・・・」と。

そう説明されて
病院の駐車場の車の中からガイド依頼をしてきた◎さん。


翌日◎さんに会いました。
3分の2の確率に目をむけてよいのではないか。
逆に
3分の1に入っても、良いんじゃないかと・・・

子供に聞いてみようということになりました。
「堕ろすことを考えるなら答えは出さない」

それ以上の答えは出ませんでした。

全てを承知で
腹帯を縫ってくれたお母さん
「それでも可愛いじゃない」そう言ってくれた妹さん。

私は
それでもいいじゃないと思いました。
日本の国だって守ってくれる・・・


ガイド中ふと思い出しました。

私の友人が
まったく同じ病院で
同じ確率いや、それ以上の確率を提示され
結果
無事出産したこと。

ガイド中友人に電話し
直接話してもらいました。


電話を切って◎さんにどうだったか聞くと・・・
「電話中なんども「いのち」「いのち」って言ってた」と。


選択肢は◎さんにお任せしました。


先週になり
どうやらお腹の中でトラブルが・・・
30週を超えたばかりですが
産んじゃったほうがよいという医者の判断

「私もそれで良いと思うよ。大丈夫よ」そう返信しました。

「いつ帝王切開になるんだろうね・・・」
「28日だと私と一緒だね」そんなメールを交わしました。

「29日に産みます」と昨日の朝メールが・・・


今朝メールがきました。
緊急で昨日産みましたと^^

私と同じ誕生日です^^

とっても嬉しいです。

物事は全て陰陽のバランスで出来ています。
昨日は私にとって
凄い日でしたが、この件で
思いっきり陰陽のバランスが取れました。


◎さん
良かったね。

おめでとうございます。

産む選択をしてくださり感謝しています。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-29 21:06

d0116539_23172494.jpg

          みーんな違って良いんだよなあ~



気づきと
学びのため
私たちはこの世に生きています。

今日は私の誕生日だったのですが^^

午前中突然歯のあたりが痛くなって
それがとにかく走り回るほど痛くて
外出中だったのですが
帰ってきて
鎮痛剤を飲んだのですが
1時間以上経っても
全く効かない・・・

こんなことは初めてで
行き付けの角田歯科に電話をしたのですが
留守電

我慢の限界はとっくに超えていて
子供たちのS歯科に電話。
すぐ緊急で入れてくれました。

すんごい誕生日になったなあ・・・と思いつつ
たくさん気づきをもらったと思えば
気も楽になるものです。

・鎮痛剤の効かないこともあるということや
S歯科の先生とはいろんな話をいつもしていたので
気恥ずかしいところが正直あったのですが
多分今日はあからさまに
意気消沈状態で行ったことで
気が楽になりました。

同じ職業でも
視野はいろいろ
だからこそ
安心できるのでしょうね。




余談ですが・・・現代医療って凄いですね~
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-28 23:18

橋渡し

昨日はある宇宙に還った方の橋渡しで
ある方に必然で会いました。

お互いどうしても伝えたいことがあったようでした。
心残りだったことがあったようですが
お互いのメッセージを伝えたので
多分多少
お互いに楽になったのではないかと思います。


大地と
d0116539_22514446.jpg


d0116539_2253779.jpg

でも繋がっているんだよね・・・
d0116539_2254511.jpg


ひとりじゃないんだよな~

そして・・・
空は
海にも見えます
d0116539_22563936.jpg


大地と空で
お互い安心してみていられると良いな・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-27 22:58

堂々と青々と

d0116539_18222764.jpg


コンクリートのそれも
穴の中にすっぽりと・・・

ここに好んで来たのか
たまたまここに根付いたのか・・・


でも、必然であるのが宇宙の法則

ここでいろいろと気づけたら
後世は
ここにはいないでしょう。


前世ではここにいました。
ここにいることに
愚痴と悲しみだけだったのかも。




「ここはね、
全ての天気を
体で感じられ、
通り行く人の
心をまじまじと感じ取れる場所。
身動きは出来ないけど
いろんなものが見られる場所よ」

堂々と
青々と葉を伸ばす姿

どこでも
自分次第で
輝けるはずだよな。


発展途上国の子ども達の中にも
国境無き医師団を見て
「自分も医者になって人助けをしたい」と意思を持ち
医者になる子がいる

自分次第
自分次第・・・

愚痴らない
他人のせいにしない

自分次第
自分次第

意思を持って行動しましょ
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-25 18:30

自然に耳を傾けよう


d0116539_22203427.jpg

                (下野新聞より)




日食にあわせ
動物には異変が見られたようですが・・・・

動物だけでなく
人間もそうです。
生態系の一部ですから。

感じた方もいます。

何故に
世界中が一喜一憂するのか・・・

自分たちが宇宙の一部だということがもしかしたら
潜在的に分かっているからかもしれませんね。


何故か私は
見られる気がせず
カメラのフィルターは買いそびれ
きづいてみたら
その時間は
小学校で個人懇談・・・

2年後イースター島でカメラを構えていると
夢ノートに書きました。






宇都宮からの日食の素晴らしい写真は
opapaさん(こちらをクリックくださいが撮られてます。
是非ご覧くださいませ。

澄んだナチュラルな想いと信念があってこそ
撮れた写真の数々だと思います。

[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-24 00:18

無理に争わない

高校野球栃木地区大会準々決勝

d0116539_22172172.jpg

延長10回裏
ランナー2人
バッターは4番


名声の解説は
元宇都宮学園監督 上野 武志さん

「ピッチャー中田くんの勝負したい気持ちは分かりますが、無理に争わないことです

d0116539_22203567.jpg


(そうだよなあ~無理に争わないことだよなあ)

結局敬遠のフォアボールを選んだマウンド


年と経験を重ねての
ゆったりとして
ポツリ ポツリと
要所を突いた解説

聞けば聞くほど、なるほどの解説だったような気がします。


その分野に長ける方の話は
ホントに納得です・・・


どんな分野においても
なるほどの話は
理に適っています。

共通する何かがある・・・・



人生の師の言葉を
2時間聞けた
そんな貴重な時間でした。


d0116539_2222227.jpg

甲子園はやはり近いようで遠いかあ~
d0116539_22231261.jpg

[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-22 21:48

みんな尊い

ここ数回のガイドで実感しています

誰も尊い存在

横並び・横並び



偉いとか
凄いとか

思うのは
違うと思います

こちらの野菜のランチプレートにたとえると良く分かるかと思いますが
d0116539_2182831.jpg


それぞれの野菜の持ち味(長所)を更に生かしています。
決して持ち味以外を無理に引き出そうとしてはいません。
お互いが適当に距離を保ち
争わず
マイペースの波動が共鳴して
エネルギーを発しています


もちろん私も全然
偉くないし
凄くもありません。

守護霊さまや宇宙霊さまをコンタクトを取るのが楽しいのと
宇宙の法則が知れば知るほど面白いので
それで皆さんを幸せにするお手伝いができて
仕事として生かしたいなと・・・

自分の魂の叫びに耳を傾けてあげてください。
それが
前世からのトラウマとしての課題を消化する
ジャンプ台です。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-21 20:54

宇宙の眼(まなこ)

d0116539_15451513.jpg

師匠のリビングに新しく仲間入りした時計です。


宇宙の眼(まなこ)は
嘘も偽りも
すべてお見通し

すべてに因果関係が発生します。

ですけど
原因に対して起こったことを

結果論でなく
経過論と転換して
そこから
原因づくりをすれば
良いんだよな~

原因→因果関係の経過論=気づき→結果と言う名の経過論

毛虫に刺された我が家の長男
聞いたところ
木を蹴ったそうで・・・・

因果関係ありでした。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-19 15:53

好きをありがとう

好きをカタチにする
d0116539_20392821.jpg

どんな気持ちで作ってくださったのか
伝わってきます。

フワフワな
あったかいハートで
練り上げた
軟らかな生地

そんなおすそ分けをいただける
気持ちだけで
その後は
感無量だなあ・・・・


d0116539_20395854.jpg

ひとつは私が食べちゃった^^



好きのおすそ分けをいただくことが
多々あります。

好きと言うエネルギーと
愛と言うエネルギーに溢れていて

それだけで
幸せです。


私は・・・・
仕事が好きです。

ほんの少しでも
幸せが届きますように・・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-07-17 20:07