<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

写真から感じるとき

写真鑑定・・・と言いますか
写真で
「これは大丈夫?」と聞かれることが
結構ありますが

簡単な結論としては
写真を手にして
なんだか変な感じがしたり
手に取るのも嫌だったり・・・と言うときは
まず、なんらかのメッセージがあると思ってください。

そして
粗末に扱わないでください。
(当然ですが、罰はあたりませんが、したことはかえってきます)

反対に
明るいものを感じたり
手にすると
心地よかったり・・・と言うときは
そのままで大丈夫です。

この場合も
更に大切にしてくださいね。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-30 22:37

神様は皆に平等

神様は(宇宙霊さま・お天道さま)は
みんなに平等にいろんなことを
降り注いでいます。


それをどういう気持ちでキャッチしたのち
口から
心から放出するか・・・

口から出したことは
3倍になって自分にかえってきます。
それは
一度
即効性をもって一瞬返って来たのち
半年後芽として返って来ます。

心で思ったことは
口に出した言葉の更に3倍になって
かえってきます。
それも
一度
即効性をもって一瞬返って来たのち
半年後芽として返って来ます。


なので
何かあったら
「最悪~」なんて
思わないほうが良いですねえ。

せめて
「あ、気づきだわ」と思って
糧とすれば
自分の土台が大きくなるのですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-30 05:57

ガイドさんありがとう

月曜日は小学生・保育園とも
大荷物です。

保育園に向かう途中
携帯が鳴りました。


なんと
保育園の荷物の中からでした。


何気に入れてしまったのでしょう。

そこで
携帯が鳴らなかったら
私は1日探し回っていたと思います。


ガイドさんありがとうございます。

感謝・・・感謝・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-27 23:51

人それぞれ考え方はそれぞれですね。
「逮捕は大げさ」と言う人もいれば
「当然」という人もいます。


事が大きく報道されているので
私もちょっと書きたいな・・・と思いました。

違法性はもちろん承知の上で
私は
ちょっと大げさになってしまったかしら・・・と。


SMAPの草なぎくんが
今回、こういうことになりましたが

あれだけ有名だと
常に私生活においてもストレス・緊張状態(陽)のエネルギーになっていて
どこかで脱力・弛緩(陰)のエネルギーにならないと
バランスが取れないので
陰陽のバランスでいうと
仕方ないんじゃないかと思います。

ただ陰に一気になだれ込んだ結果が
法律違反の
公然わいせつ罪による
逮捕と言う形になったわけで

この部分(公然わいせつ罪による逮捕)と言うところだけとると
法律違反ですから仕方ないのですけど

人間、心身のストレス・緊張状態は
絶対にほぐさないと
西洋医学で言う病気になるわけです。

その方法が
飲酒・タバコ・カラオケ・マッサージ・旅行・音楽鑑賞・スポーツ・・・いろいろあるわけで
それが
草なぎくんは飲酒だったのでしょう。

他人事と思わず
できれば常に
ストレス(緊張)浄化方法を作る工夫を・・・


溜まると
口内炎が出来たり、熱を出したり、倒れたり・・・
それも浄化なんですけどもね・・・


草なぎくんは
これからは別の方法に切り替えましょう。
強制的に・・・


二度目は真剣な話になるでしょうから。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-25 22:03

わが子

行方不明になっていた小学生の女の子が
実はお母さんと交際相手とに
殺害されていたらしいニュースが入ってきました。

日常的虐待があったのは
うすうす気づいていた人がいたようです。

そこでどうにかしてあげられたら・・・・

いなくなって
生みのお父さんが
駅前でビラを配って探していたんですね。



あ・・・・
切ないです
とっても
とっても
切ないです

生みのおとうさんが
最後に会った時
いじめられてないか聞いたら
言葉を濁したそうですね

そして
ニコニコして
別れたんですね

思い出しました。

以前私が生まれたばかりの長男を抱いて歩いていたら
見知らぬ奥さん二人がやってきました
「可愛いね。でもまだ誰が誰かわかんないね。目もまだそう見えないでしょうし」と
1人の奥さん。するともう1人の奥さんが
「何言ってんだい。おなかの中で10ヶ月間一緒だったんだから
母親は分かっぺ。ねえ。」と・・・

その瞬間
抱きしめていました。
そうですね。
10ヶ月間、ずっとずっと一緒だったんですね。



その子を
殺害できちゃうんですか・・・

いろいろ言い訳はあるでしょうが
身勝手な言い訳にはなっても
理由にはならないでしょう。


どうぞ、どうぞ
お子さんを
心で
抱きしめてあげてください・・・・
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-24 21:20

目を向ける

子どもを護る
子どもを守る

それが
親の役目

どの子も素晴らしい
どの子も輝いているなにかがある

標準を言う枠から
疎外することに
目をむけることでなく

その子の輝きに目を向けたら

そしたら
きっと
きっと
どの子も
更に輝ける


ニュースを見るたび
良いことばっかりのニュース番組が
どの局にもあったら
みんな清清しい1日に
なるだろうなって思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-24 17:27

○○のために

ときとして
○○のために・・・は
取り越し苦労の
おせっかいになることがあります。

必然は
勝手にやってきます。

余計なことをする人は
必要なことを(必然でやってくること)
していないことが結構あります。

まず必要なこと(必然でやってくること)を
こなしていると

取り越し苦労する時間ほど
無いと思います。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-23 06:09

自分の意志を常に明確にすれば
他人の顔色を見なくなります。


その人は神様ではありません。
完璧でもありません。
その人の顔色なんて見る必要ないです。

顔色を見る癖があるなら
神様の顔色を見てください。


そして、その人を
「嫌だ!」と思ったり
他人に愚痴ったりしないでください。

拒否すれば拒否するほど
追いかけてきます。

その人の幸せを祈ったら
忘れましょう。

忘れ方は
例えば
顔が浮かんだら
「忘れた!」と
消しゴムで消すように消します。

繰り返すことで
気にならなくなりますよ。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-21 22:58

今日、ガイドで伺った家の方が
「ここあさん!ブログ見て驚きました!」と
見せてくださったのがこちら・・・
d0116539_22564186.jpg

私も驚きました。
同じものに出会えるなんて・・・・


シンクロです。

こちらです。

d0116539_22524075.jpg


お互いの家は多分10分位じゃないかしら・・・
(もちろん全然別の方です。)

隠された必然がきっとなにかあるはず・・・

良い気づきです。

さて、紐解いていこう!!!
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-20 22:52

我が家の2年生と1年生は
3歳くらいの頃からでしょうか
ムシキングのアニメが大好きでした。
当時着るもの、持つもの・・・全てがムシキング三昧。
ムシキングの雄姿がカッコイイとずっと言っていました。

リュックサックも探し回ってやっと二つ揃えました。(どこでも売り切れ状態だったので)

そのうち
ムシキングのアニメも終わり
小学生にもなったので
リュックは
小学生に人気のアディダスとかをお揃いで買ってあげようかな・・・と
ベルモール(地元ネタで失礼します)で見ていると・・・
ガイドさんが珍しく声を掛けてきました
「本人たちはまだ好きなんじゃないの?確認した?」

「・・・・・あ~・・・・そうですね。」

なのでその日は買うのをやめました。

家に帰ってくると必然なのでしょう。
2年生が
「春休みに使うレジャーシート、3歳くんにあげて俺、違うのほしい」と。
何が良いのか聞くと
「カッコイイのがいい!ポケモンとかムシキングとか。」

そうかあ・・・
本人達はまだまだ好きなんだ^^

ガイドさん気づきをありがとう。

そして本人が気に入っているんだもの。
それで良いんですね。
[PR]
by noripipi2000 | 2009-04-19 21:51