柴田トヨさん・・・最後の詩は未発表「皆様に」

わが家から10分ほどのホールで行われた
101歳の詩人
柴田トヨさんの葬儀が行われ
遠くからも参列者がお見えだったそうです。
d0116539_1605271.jpg

参列者に配られた礼状は
未発表の遺作「皆様に」

もう新聞等で読まれた方も多いと思いますが
どこまでも優しく、温かくいらったトヨさんの詩は
私もずっと覚えていたいと思います。


d0116539_1613935.jpg

>皆様に     

柴田トヨ

お迎えが 何回か来たけれど
口実を作って お断りしてきたの
でも私も101歳 次は無理かもしれない

私のお葬式 たくさんの人が
来てくれるかしら
その時は悲しまないで

トヨさんがんばったね

って 声をかけてください
その言葉を励みに
天国でも しっかりと暮らしてゆきます

皆様のご多幸を
日差しとなり その風になって
応援します
今まで ありがとうございました
倅夫婦をよろしくお願いします

[PR]
by noripipi2000 | 2013-01-25 23:03